コンビミニのラップクラッチを買いました。
一番小さいサイズで、現在赤ちゃんは生後1ヶ月半で体重4500グラム身長53センチくらいです。

まだ少しブカブカなのですが寒くなったので着せてますが
使いやすいと大絶賛されるほどではなく…。
とにかくおむつ替えがうまくできません。
今まではコンビ肌着で両足を持ち上げておむつ替えしてましたが
ラップクラッチは右足を入れたままなので体を右に傾けて左足を少し持ち上げておしりを浮かせて股の間におむつをくぐらせておむつを敷いてます。
この時、とてもモタモタしてししまいます…。
なので子供もグズり…。
今まで2ウェイオールのようなものをまだ使ったことがなく肌着だけです。
コンビミニ以外の服は足元のスナップを全て外しておむつ替えをすると思いますが
その方がやりやすいのでしょうか?
それともラップクラッチのおむつ替えののやり方が間違っているのでしょうか?
着せやすいのは確かなのですがまだおむつ替えの回数が多いのでどうしようかと考えてます。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

使い方まちがってません?



足を抜いて使うのですよ。
上の子の時に使い、二人目の時は季節が違うので全部ラップクラッチで揃えたくらい、気にいって使っています。
お祝いで何枚もカバーオールも頂いたのですが、スナップが面倒でラップクラッチの方をよく使いました。
だんだん大きくなって、左足が抜きにくくなったら(その頃には腕も足もちんちくりんになってきます)、70サイズのカバーオールにスイッチしましょう。


2ウェイオールはこれからは要らないと思います。
ドレス型で着ることはこの先ないと思うので、買うならカバーオールで十分でしょう。
見た目が2ウェイはあまりよろしくないと思います。

そういう意味で、ラップクラッチはスッキリ着られるし、大好きです。

慣れればこんな楽チンなものってないですよ。
    • good
    • 0

私も、大絶賛のラップクラッチ買いました。


が、どこをどう絶賛すればよいの?って思わず突っ込みを入れてしまいました!
とても使いにくかったです(><)

私は右足も抜いてオムツ替えしていましたが、足を抜くのに手間取るし、マジックテープをビリ~っとやってたら、胸の方まではだけてしまって、寒そう・・・ってなったり。
新生児期は特にオムツ替えの回数も多いですしね。
とにかく使いにくくて、せっかく高いお金出して買ったけど、あまり使いませんでした。

私は、普通のスナップの服の方がだんぜん使いやすかったです。
    • good
    • 0

4歳3歳1歳の三姉妹が居ます。


一番上の子の時から使っています。
足を抜かないでオムツ替えるのって初めて聞きました。

マジックテープを使用しているから着替えが早く、簡単にできるというものであって、
足を出さずにオムツを替えられるという商品ではないような気がしますが。。。
    • good
    • 0

1枚モニターに応募して,持っていました。



オムツ替えは,右足も抜いてやっていました。そんなに困らなかったような。。。

動き出す時期,夜中の暗い中でのオムツ替えのときは,とても重宝しました。スナップだと,どことどこを合わせるのか,じっくり見なければならないので。(でも,追加で買ってはいないんですがね・・。)ゆとりのある設計なので,80cmを着るころになっても,春秋のパジャマとして使っていましたよ。
    • good
    • 0

わかりますわかります。


私もこの大絶賛のラップクラッチとやら…
オムツ替えの時はどうなんだーと随分悩みました。
主人も「この服どうなってんの???」と
毎回軽く文句を言ってましたね。

おしっこだけならともかく、
うんちが出た時には足も出してちゃんと脱がせた状態で替えた方が
服に汚れがついたり、汚れを見逃したりすることはないと思います。
今の時期は特に、スナップで全部パパパっとはずせる服の方が
便利だと思いますよ。

ラップコンパクトならそんな悩みもないんですけどね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN902iSの卓上ホルダー

先日ドコモのN902iSを購入したのですが、オプションの卓上ホルダーを購入しませんでした。
今更になって、卓上ホルダーが欲しいのですが、ドコモショップに行って、「卓上ホルダーください」と言ったら購入できるんですか?
また、ネットでN901iSの卓上ホルダーが販売されてましたが、N902iSと同じ卓上ホルダーなんですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

卓上ホルダーはショップに行けば購入できます。
『N902iSの卓上ホルダーを購入したい』旨を伝えれば購入できます

>N901iSの卓上ホルダーが販売されてましたが、>N902iSと同じ卓上ホルダーなんですか?

違うはずです。
機種によって形状が違うので使えないと思います。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Qレフィルとホルダー

 アイライナーについてお聞きします。
レフィルとホルダーについてですが、レフィルとは詰め替え用で中身ですよね?ではホルダーだけを買えば中身は入っていないのですか?それともホルダーを買えば中身も入っているのですか?
 ネットで買おうと思っているのですが、ホルダーとレフィルのセットを買った方がいいのかホルダー単品で買った方がいいのか分からなくて・・・
 お恥ずかしいですが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たびたびですm(__)m

今NO.1の方の補足を拝見しました。

もしワンタッチライナーの方なら、ホルダー&レフィルを買わないと使えません。

Q11月の生後3ヶ月の赤ちゃんの肌着の着せ方

少し寒くなってきたので短肌着+長肌着だったのを短肌着+ロンパースやカバーオールの2枚を着せて過ごしています。短肌着は、短肌着と長肌着がセットになったのを買っていたので必然的に長肌着ばかりが余ってしまいます。そこで、長肌着+長肌着の2枚を着せようと思うのですがおかしいでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
北海道に住んでいます。こちらも寒くなりましたが、例年より気温は高めです。
11月に一度雪が積もりましたが、それはとけました。

 3ヶ月の赤ちゃんなら、まだひもで結ぶ肌着ですよね?
息子は10月生まれなので、生後3ヶ月の時は冬でしたが、長肌着にロンパースで過ごしていました。
袖がないものではなくて、ロンパースが長袖長ズボンみたくつなぎっぽいもので、生地が冬使用のものを着させていましたよ^^
今1歳1ヶ月ですが、まだロンパースが大活躍していて、先日もユニクロでふわふわした暖かいロンパースを購入しました。
これなら中に1枚着せるくらいでちょうどいいかな?といった感じのものです^^

Qホームページ作成での、ホルダー整理についてお願いします。

 ホームページビルダーで作成した、既にアップしてあるデターをMacromedia Dreamweav (ドリームウエーバー)を使い編集しなおしたいのですが、ホルダーの整理など教えて下さい。

 ・ホームページのデターは、ホルダーを使わず350~400ヶ程のデターがそのまま、保存してあります。

 ・デターの内容は拡張子、pdf css gif jpg js htm html です。

 ・今回、ドリームウエーバーのソフトを使って編集(整理)します。
後に、分かりやすいようにホルダーに画像などを整理したいのですが、何を基準にホルダーを作るとわかりやすいですか?

 ・ htm html はホルダーの外へ配置します。

 ・各ページ毎に、ホルダーを作るのがいいのか?写真・画像ごとにホルダーを作ったらいいのか?

 ご指導下さい。

Aベストアンサー

ホルダーというのはフォルダのことですよね。

自分であとから解りやすいように、フォルダの整理をするだけです。

たとえば画像ファイルは「img」、PDFファイルは「pdf」音楽ファイルは「music」などですね。

htmlファイルはフォルダなしがよいでしょう。

また、imgフォルダの中に次の階層のフォルダを作って、「1gatugo」「2gatugo」・・・「12gatugo」と分けて整理します。

それからデターというのは「データ」のことですよね。これはデータと言うより「ファイル」と言った方が正しい言い方だと思います。

Q夜中のおむつ替えについて

10ヶ月の子のことなのですが
夫婦のベットで三人で寝ているのですが
明け方にグズッて泣きます。(おっぱいかオシッコで)
オムツ替えの時、少し前まではベットから動かすと目が冴えてしまい
私も主人も寝不足気味になってしまったので
この頃はベットマットレス、敷きパット、防水パット(子供の寝場所だけ)、シーツ、バスタオル(子供の寝場所だけ)も敷いていて子供の寝てるタオルの上でそのままオムツ替えをしているのですが
オムツ替え中気持ちいいみたいでオシッコをしちゃい、
防水パット、シーツを洗濯しなければいけなくなります。
今週は二回されました。(今朝もです・・・)
この頃はお天気も悪く洗濯物の乾きも悪いので
子供は分からないしいけないと思いながらもついイライラしてしまいます。
ベットの上でオムツ替えはしない方がいいでしょうか?
ご自分が眠くて寝ぼけ状態の時はどこでオムツ替えされていましたか?
アドバイス宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

4か月児の母です。
お子さんは男の子ですか?
うちは新生児期からよくオムツを外すとおしっこをし、いろんなところに飛ばされることが多かったので、おちんちんをいらなくなったタオルを小さく切ったもので押さえながら替えています。
タオルにしみこんでいくし、し始めたら気づいて新しいオムツをかぶせたりするので被害は少ないですよ。

寝てる間、おしっこを膀胱にためてて、目が醒めるとたくさん出すみたいですね。大人でも同じですもんね。

Qジムニー(JA22)にドリンクホルダーを付けたい!!

見ていただきありがとうございます

質問タイトル通りジムニーにドリンクホルダーを付けたいと思っております。
運転席と助手席との間に純正のドリンクホルダーがありますが1つ増やしたいのです

実はドリンクホルダーをつけて、そこにPSPをスタンドさせたいのです
そのため場所は助手席にある「手すり」みたいな所がいいんですが・・
あそこにホールドできるようなドリンクホルダーはありませんか??

http://www.pawasapo.co.jp/products/dg/gy21.php
上のアドレスに行けば意味が分かると思います

方法(1)手すりにドリンクホルダーをつけて、そこに上のアドレスのスタンドをつける

方法(2)手すりに直接PSP収納可能なホルダーをつける

方法としては二種類あるんですが、どっちにしても手すりに鷲づかみするような物が必要です

何か使えそうな物orその他の方法がありましたら教えてください

お願いします

Aベストアンサー

ちょっと発想をずらして、
1.エアコンルーバーにつけるタイプのドリンクホルダーを付けてみてはいかがでしょうか?
中央噴出し口にホルダーを付け、アダプターをセット。
場所が場所だけに走行中も見れちゃうのが問題ですが...
2.オーディオに1DIN分の空きスペースがある場合、
1DINカップホルダーをつける方法もあります。
ただしオーディオ操作時に問題がある可能性もあります。

どちらもカー用品店、ホームセンターでお安く購入できます。

駄文失礼しました。

Q【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

お尋ねいたします。
現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、
トイレにおむつ替えの台がない場合は、
その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか?

私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、
子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。
もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。
しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、
先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に
「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。
私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、
一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、
いやな思いをしたようです。

近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、
お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

お尋ねいたします。
現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、
トイレにおむつ替えの台がない場合は、
その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか?

私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、
子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。
もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを...続きを読む

Aベストアンサー

正しいマナーは・・・私なりのマナーですが、

お手洗い以外でのおむつ替えはマナー違反かと。
とくにお食事処では完璧にマナー違反だと。

個室というのはおむつを替えてもらうための個室ではありませんよね・・・

そして赤ちゃんのおむつ替えの台がないところは赤ちゃん連れを断っているようなものだと判断。

赤ちゃんがいる人はやっぱり赤ちゃんの見方というかママの見方をしたいところですが
赤ちゃんがいないひと、関係ない仕事関係の人というのは
食べるところでおむつ替えるか?????と思うのが普通ではないでしょうか。

私は双子男の子母です今2歳5カ月。
食事に行く前におむつ替えをします。うちもそういうことがありました。
マンションの懇親会でそういうお座敷のようなところで お子連れはうちともうひとくみ
みんな食べると子供もほしがる=うんちタイム・・・となるんですよね・・・
もちろんみんながいるからおむつ替えなんてしません。

お店の人に尋ねましたがやっぱり台はありませんでした。

仕方なく無理やりトイレの中で必死に二人を連れてやりました^^

二人ですよ・・・泣きそうでした・・・・。

でもそもそもそういう場に子供は連れていくものじゃないんですよね。

うちは仕方なく行きましたが。

病院におむつ替えの台がない小児科もあります。

受付前の椅子でおむつ替えしてる人がいました。受付の方が注意していました。
患者いわく、だって小児科なのにトイレ台ないじゃない、どこでやればいいんだって。

おむつ替えの台がなかろうとやっぱり私はそこではだめだろうと思うんですよね・・。

赤ちゃんだから良いとかは自分の勝手に作ったルールですから。。。

台がなければどこでもいいよなんてのも・・。

臭いだって残るかもしれない。もしかしたら汚れてしまうかもしれない。

あとから来るお座敷使う人が知ったら入りたいと思うでしょうか。

誰も見ていないから見れないから個室だからは自分の都合の話ですね・・・

喫煙室があれば喫煙室で、喫煙室がなければだれもいない個室や座敷ならタバコはOKでしょうか。
それと同じだと思います。

ちなみに私喫煙者^^ 何かと不便な世の中と思いきや、
本当はこんなにも恵まれている世の中ですよ。
今だからおむつ替えの台があるんじゃないでしょうか昔からあったのかしら???

今は赤ちゃんに優しい場所がたくさん増えているのですからそういうところを選んでいくほうが
良いと思いますよ^^

ちなみにおむつはうんちでしたか???^^おしっこでしたか?

ピジョンのおしっこ吸収ライナーがあります。 45枚で安いところなら580円くらい。
おしっこだけなら ナプキンを引き抜くだけでOKです。

うんちの場合は無理・・・・うんち避けのライナーをそれにプラス使用すれば
ライナーでとどまってくれるうんちならそれを外すだけでOK。
パンツタイプに使うものですが、うちは布おむつを昼間してたので
布にもできましたし、テープ式にも良いですよ^^

タッチするようになればパンツタイプにそのナプキン使用すれば本当に外出先での
おむつ替えはすごく楽になりますよ! 今後のためにもぜひお試しあれ^^

子連れは大変ですよね。
でもマナーは自分で厳しくしているほうがちょうどいいんですよ。
周りには子連れの理解のない人なんてたっくさんいますからね。

正しいマナーは・・・私なりのマナーですが、

お手洗い以外でのおむつ替えはマナー違反かと。
とくにお食事処では完璧にマナー違反だと。

個室というのはおむつを替えてもらうための個室ではありませんよね・・・

そして赤ちゃんのおむつ替えの台がないところは赤ちゃん連れを断っているようなものだと判断。

赤ちゃんがいる人はやっぱり赤ちゃんの見方というかママの見方をしたいところですが
赤ちゃんがいないひと、関係ない仕事関係の人というのは
食べるところでおむつ替えるか?????と思うのが普通で...続きを読む

Qインテグラに合うドリンクホルダー

インテグラ(角目DC1 平成9年式)に今現在乗っています。
純正でシフトの前あたりにドリンクホルダーが付いているのですが、これがまったくもって使い勝手の悪いものなので、ドリンクホルダーをつけようと思っています。

ドリンクホルダーの取り付け場所なのですが、真ん中にあるエアコン吹き出し口には設置しません。

取り付け場所は、運転席側右にある小さなエアコン吹き出し口に取り付けたいと思っています。

現在、助手席の左側にあるエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを取り付けいてるのですが、こちらは問題なしなのですが、これとまったく同じ商品を運転席側右に取り付けようとしたところ、ドアを閉めた際にドア側の内張と干渉してしまいます。

これを干渉しないようなバッチリなドリンクホルダーを探しているのですが、どなたか同じインテグラで「これならバッチリ」といったドリンクホルダーがありましたら是非教えてください。

ちなみにドリンクホルダーに収納したいものは
500mlペットボトルが入るものです。
デザインはなるべく内装に合わしたシンプルなものがいいのですが、実際に合うものがないのでこの際、なんでも大丈夫です。

インテグラ(角目DC1 平成9年式)に今現在乗っています。
純正でシフトの前あたりにドリンクホルダーが付いているのですが、これがまったくもって使い勝手の悪いものなので、ドリンクホルダーをつけようと思っています。

ドリンクホルダーの取り付け場所なのですが、真ん中にあるエアコン吹き出し口には設置しません。

取り付け場所は、運転席側右にある小さなエアコン吹き出し口に取り付けたいと思っています。

現在、助手席の左側にあるエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを取り付けいてるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私は平成8年型 DC2のインテグラです。
運転席側のドリンクホルダーですが、左右非対称型タイプの商品(8年前に買ったので既にメーカー不詳)のを使用してます。
路面の凹凸で缶コーヒー等はこぼれますが、ドアにも内張りにもメーターにも全く干渉せず、太さは250ccの缶から500ccのペットまで対応してます。
今でも左右非対称型のカップホルダーは、カー用品店で売られているので、探してみて下さい。

ただ、吹き出し口(フィン)の強度は余りありませんので、500ccのペットは避けた方がいいかも知れません。

Q産まれて0か月。紙おむつの替えるタイミングについて

赤ちゃんが産まれまして、悪戦苦闘の毎日です。

なかでもおむつの替えるタイミングがイマイチわかりません。
授乳前に替えて、授乳後におしっこかうんちしているようならすぐに替えておりました。
しかし本日、授乳後に取り替えてあたらしいおむつを装着している最中におしっこをされ、また新しいおむつに替えたらすぐにうんちをされて替えて…。という感じで授乳後だけで立て続けに4回も替えてしまいました。
さすがにそんなに替えていたらおむつ代もバカになりませんし、どうにかいいタイミングを皆さまから教えて頂けたらと思っております。
授乳後はおむつの色が変わっていても、暫くはおしっこうんちするだろうし、何十分か後で替えるようにするとかしたほうがよいのでしょうか?

どうか皆さまどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オムツ替えたらウンチしておしっこして、また・・・

そんなこと我が子もありましたね^^

最初のうちは、発見したら(オムツの色が変わっていたら)替えるでいいと思いますよ。
そのうち、
「この子、おっぱいのあとにはおしっこするわ!」とか
なんとなくわかってきます。そしたら、おっぱいのあと少ししてから替えるとか、したらいいと思います。
替えてる途中に、またおしっこして、替えてテープ止めてるときにブリブリ・・・そんなときは替えてあげましょうね。
私のルールは、見てしまったら替えるでした^^;
おしっこはオムツの色が少しかわってるぐらいなら、見逃してもいいですが、
ウンチはかぶれるので絶対替えてあげて下さい。

今や(8ヶ月)オムツが倍になるぐらいまでおしっこためたりします。
ウンチは離乳食後に必ずとタイミングが決まっています。


人気Q&Aランキング