一回も披露したことのない豆知識

会社の女性から映画に誘われました(2人きりだった)
ちょっと好き風にメールや電話がたま~にあった子です
2人とも社会人の20代です

んで、私の車で映画に行ってチケット買って飯を食って1人で帰りました

まず、駐車場代~映画のチケットまで全部私が払ったのですが、私の経験では後から「いくらだった?」と来るのが来ないんです

「今まで支払いどうしてた?」と聞くと彼氏が出してくれてたそうです
私は心の中で(あぁ~)でした。でも「俺は割勘だったな」とハッキリ言ったので、まぁわかってくれただろうと思ってたのですが・・・

映画を見た後に食事しました2人で2500円程度、パスタとサラダぐらいです。で、そこでも私が支払ったのに「いくら?」の一言もありませんでした。

私が軽く「ねぇ~車出して駐車場~映画まで払ったんだからここぐらい持ってくれてもいいんでないきゃい?」と聞くと

彼女は「あぁ、ごめん。大きいのしかないなら崩して」っと財布を出す財布を除くと5000円札1枚だったのです。映画のチケットは1人2500円です。ジュースやポップコーンを食えば800と500で1100円です。その後に飯を食えば1500円は負担するでしょう?合計すると5000円じゃギリギリです。普通、社会人なら1万~2万は財布に入れますよね?つまり、恐らく彼女は最初から払う気がなかったと思います。

確信を得るために私が「ねぇ、もしかして払いたくないの?」と聞くと「今までの彼氏っていうか・・・男の人が皆出してくれてたから」っといかにも私だけがケチみたいな風に言われました。

キレた私は「あー、金はいらねーわ。もう帰る」と彼女を店において1人で店を出た後に1人で車に乗って帰ろうとすると彼女が「駅まで乗せていってよ」と付いてくるので「1人で帰れ」と置いてきました

あさってから会社でまた会うことになるのですが、私は最低なことをしたのでしょうか?基本的に彼女のようなタイプの女性は嫌いだったので腹が立ちました。

A 回答 (29件中21~29件)

まるっきりいいとこ無しで別れたんですね。



> 「今まで支払いどうしてた?」と聞くと彼氏が出してくれてたそうです
> でも「俺は割勘だったな」とハッキリ言ったので、まぁわかってくれただろうと思ってたのですが・・・

あなたが、「わかっただろうと思った」と同じく、彼女も「自分のデートスタイルは男が支払う」という事をわかっただろうと思っていたかも知れません。
社会人なら財布に1万~2万円、というのはあなたの価値観。
個人の経済状況もあるでしょうし、5千円なら社会人に劣る?デートしてはいけない?なんてことは無いですよね。

彼女側の問題は、自分の財布を出さないこと。それが当然と慣れきっていたこと。
世の中こういう女性もいます。「女に支払わせない」という男性がこういう女性を作ってしまうのでしょう。
普通に財布を出して支払いしているから、いつも通り(彼女視点)だと思っていたかもしれません。
それが普通の事だから、あえて「いくら?」と尋ねることにすら気づけなかったかもしれません。

あなたも溜め込まずにその都度、どんぶり勘定ででも「3000円でいいよ」とか自然と請求できたら良かったですね。(飲みの支払いではよくある光景です)そうでなければ次回は彼女のおごりを前提としてデートしようと考えるとかね。

不快になったとはいえ、彼女を置き去りにして帰るのは女性に対しての行動と言うより、人としてどうかと思います。
とりあえず車に乗せてあげれば、彼女にお詫びを言うきっかけをあげられたかもしれませんし。

会社で顔を合わせる関係なら、人間関係で短気になってはいけません。
会社の内輪仲間できっとあることないこと触れ回られちゃいますよ。
ケチだって事については良識のあるお友達が居れば否定されるでしょうけど、置いてきぼりについては叩かれそうです。
    • good
    • 0

もしも彼女の方から強硬に誘って来たのだとしたら、


彼女もそれなりに考えるべき(勘定)でしたよね。

しかし、世の中にはお金を出さずに良いところ取りを
しようという女性は少なくありません。

実際に私(女)もある女の子と他の女の子数人で
夕食に数回行ったことがあるのですが、
このある女の子は、いつも、お勘定の時になると、
『終電がなくなってしまうのでごめんなさい』。
『今、財布の中に1万円と1000円ちょっとしかないけど、
どうしよう!!』と言って、
小銭だけおいて逃げて行ってしまうという様な事を
何回も等々とやってのけました。

こういう女性って、
人に奢らせることが当たり前なんですよね。

その場で、お金を割ることができなかったら、
せめて、態度だけでも慎ましくして欲しいですよね。

そんな質問者様が一緒に出かけた女性は、
誘い上手な女性ではないでしょうか?

ある意味、病的なので相手にしない方が賢明ですよ。
無視!!無視!!
    • good
    • 0

申し訳ないんですけど、読んでいて笑ってしまいました。



もちろんその彼女はかなり変わっているというか、社会人にもなって???ですが、確信を得るためにズバッと聞いちゃう質問者様もユニークな方かと。

お互いにもう少し大人になれたら、楽しいデートが出来たことでしょう。
    • good
    • 0

>確信を得るために私が「ねぇ、もしかして払いたくないの?」と聞くと



>「ねぇ~車出して駐車場~映画まで払ったんだからここぐらい
持ってくれてもいいんでないきゃい?」と聞くと


>キレた私は「あー、金はいらねーわ。もう帰る」と彼女を店において
1人で店を出た後に1人で車に乗って帰ろうとすると彼女が
「駅まで乗せていってよ」と付いてくるので「1人で帰れ」と
置いてきました

★これはスマートではないですね。
例え割り勘派だとしてもね。
普通は、こういうことは言わないですけどね。

>私は最低なことをしたのでしょうか?

★その時点で、あなたの考えで行動したことは、それがそのときの
あなたの判断でしたことなのですから、あとから、こんなことは
思わないこと。
客観的に言えることは、了見が狭い感じで異性からは嫌われる
でしょうね。でも、こういうこともすべて学習して成長していく
わけですので、これはこれで良いのではないですか。

★私おじさんです、割り勘派が増えてきたことの是非は、ここでは
書きませんが、男たる所以の男気がなくなってきたなと、
つくづく思います。
ただ、こればかりは個人の考え方の問題であるから仕方がないが
ないのでしょうね。
    • good
    • 1

彼女が非常識というか、良識のない人なんだと思います。


まあ、私(女)だって、奢ってもらえた方が嬉しいに決まってますが
誘ったのが自分だったら
少なくとも割り勘の「つもり」で臨みますよ。
最終的に相手が奢ってくれるとしても
こちらが誘った以上は礼儀ですもんね。

質問者さんの聞き方もうまくなかったのかも?
でも「今まで自分は割り勘だった」という一言で
それなりに察するのが大人というものかなと、私は思います。
失礼なのは彼女の方。
好きっぽいことをほのめかせば奢ってもらえる算段だったのでしょう。

ただ、そうなった後の対処がちょっと子供っぽかったかな?
どうせお金を受け取る気も失せたのなら
「じゃ、用事があるから駅まで送るよ」くらいにしておけばよかったかな。
たぶんケチな男として噂になってるかもしれませんが(笑)
まあ仕方ないでしょうね。太っ腹じゃないことは確かだし。
あまり気にしないで。
    • good
    • 0

どっちもどっち。


放置しちゃった分だけ質問者さんの方が悪いかも。
そういうことをすると噂で流れちゃいますからね~。
女はそういうことを話すのが大好きな人間ですから。

>ねぇ、もしかして払いたくないの?

これが「払ったことがないの?」だったら相手の女性の対応も違ったかもしれません。
この言い方じゃ今までの自分を全否定されてムッて来ちゃいますよ。
それと。
文章が全部「彼女が悪い」ということを前提に書かれているようで、質問者さんの言い分は理解できても「えー、こんな心の狭い人はやだなぁ」って印象を受けます。
因みに私は奢られるのが苦手なので常時ワリカンで生きています。
    • good
    • 0

嫌いなんでしょ?じゃあどーでもいいじゃん。

ぶっちゃけ。

まあ確かに当の女性は最低だって言うとは思いますけどね。
でも嫌いな奴に最低と言われても・・・・ねぇ?
    • good
    • 0

最低な事うんぬんより


あなたはワリカンが普通で
彼女は奢ってもらえる事が普通
自分と考え方や価値観が違うからって
置いてきぼりは無いな
    • good
    • 0

女性からのお誘いでも男性が払うのがスマートだと思っている私はオッサンなのでしょうか。



でも逆に、ハッキリ言える若者は羨ましいかも。
もし彼女がとても素敵だったらご質問者様も文句は言わなかったでしょう。
ようするに、コストパフォーマンスの問題かと…

自分の信念で良いと思いますよ。
自分の行動に自信を持てば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!