プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いいなぁ~と思っていた人(男性)と、プライベートの時間に数人で飲みに行くことができました(過去の質問「客が店員に恋」の彼です^^;)。
アドレスと携帯も聞き出して、メールを出したり(返信もたまに)、お店で会ってもメールのことに触れてくれたりしていました。
そんな中、私は根がストレートなもので(汗)ある日店で客として飲んでいるとき、「デートに誘いたいのですが」ってメールを、何の気なしに送りました。
私の今までの恋愛遍歴の中では、デートしてって誘うのは、別に付き合って欲しいとかそこまでの意味もなく、友達になりたいだけでも「デートしよう」ってあまり考えずに言ってたのですが、ヘビーに受け止められる場合もあるんですよね、多分・・・

で、その返信が翌日くらいにあったのですが、
「ありがたいけど はずかしいので またお友達グループで遊びましょう」
ってな感じだったのです~(TT)
メールの文体が、今まで割ときっちりした感じだったのが、このメールだけめちゃめちゃくだけた感じだったりもするのですが

これって、どうなんでしょう・・・体のいい断りのメール、って受け取るべきですよね?やっぱり・・・
相手にしてみたら、私は一応客だしね・・・

しかも、その返信として、
「それは残念!上手くかわしましたね~ 食えない人だわ(笑) 今度はもう少しましな言い訳をね(苦笑)」
見たいなメールを送ってしまいました・・・
送ってから、
「あれ、もしかして私、かなり感じ悪いかも!!」と気づいても後の祭り・・・

本人じゃないと分からないとは思うけれど、こんなのってどうですかね・・付き合いたいとまで思っているわけじゃないんですが、一度くらい二人で会って見たかったのに~~と思っても、今更遅いって感じなのかなぁやっぱり(>_<)

ちなみに20代前半の私、後半の彼の社会人同士のやり取りです

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。

ちゃんとフォロー(かなりキツイですけど)してますし、機会を見計らって、お誘いを再度したらOKになるじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりキツイですよね^^;
送るときも見直したのだけれど、そのときは、彼が軽く受け止められるように、意識的に冗談で返したつもりだったんですが
後で、文字だけ読んだら嫌味っぽくも取れるよなぁと思って・・・
メールは一日経ってから送るくらいがいいのかも知れませんね(苦笑)
感じ悪かったかも、ごめんなさい、冗談のつもりですってことは、次に顔を合わせるまでに送ろうと思います。
相手の人はオーナーで、忙しい人なのでなかなかみんなでも外に出かけるのは頻繁には無理なのですが、時間を置いて誘えたらいいなと思います。
どうもありがとうございました!

ご機嫌いかがですか?neterukunです

あのね、もう送っちゃったわけじゃないですか。
それに対してのかんじ良い悪いって言うのは
私たち回答者にはわかりません
彼がどう取るかです。そう彼が決めること。
彼の性格にもよりますし
貴方への好感度も左右します
でもね、恥ずかしいといいながらも貴方を
「いそがしい」とか卑怯な言い訳で
遠ざけてないぶんまだ望みはあります
ココはまだ二人きりにはちょっと早かったと判断して
グループであってみましょう
どうせグループでったって結構話は集中したりするもんですからそこで貴方の好感度を上げて
彼に二人きりで会いたいって言わせるくらいにかんじさせられればいいですね
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の「デートに誘いたいのですが」メールの前には、
・私が「今すごくへこみそうなので励まして」に対して「がんばれ!つきすすめ~~~」とメールをくれたり
・その翌日行ったら「昨日はどうしたんですか?落ち込んでたんですか?」と聞いてくれたり
・空席待ちで子供が寝てしまい、おもむろに子供を抱き上げて席に連れて行ってくれたり
・帰り際に子供をなでたり、子供の手をつないで「おじちゃんと一緒に行こうか~」とからかってみたり

など、他にもいくつか、感じの良い所を垣間見て、飲みに行ったときもやっぱり仕事中とは全然違ってノリのいい感じのいい青年(笑)という感じで・・・
だからつい、デートなんて書いてしまったんです・・・
深い意味がなかったけど、それは分かってくれるかなと思ったので。

ちなみに、彼には彼女がいるようなので、それもあってあまり深く考えられて困らせてはかわいそうかなと思ったので、あんな形で冗談のつもりで返信しちゃって。

その後、昨日、
「せっかく忙しい中返信をくださったのに、後から考えたら、感じの悪い返信をしてしまったかなと気になっています。ごめんなさい。 あんなふうに断られたら、簡単にさそっちゃった私のほうが恥ずかしいじゃないですか~(笑)だからつい茶化してしまいました。
酒も入っていたとはいえ デートなんて書いて気を悪くなさったならごめんなさい、深い意味はなかったのですが、私割と気軽に誘ってしまうもので・・・トホホ
このままお店に行くのはなんだか気がねがしたのでメールしました。では!」
というようなメールを送りました。
返信はまだありません。
日曜にお店に行く予定があるので、そのときの雰囲気がちょっと気がかりですが(苦笑

どっちにしても、すごく忙しい立場の方なので、なかなか遊びには行けないかも知れませんが、そんな中で、彼女がいるにも関わらず(飲んだときも彼女の話ははぐらかしていましたが、間違いなくいると思います)返信をくれたりしていたので、根がいい人かあるいはマメなのだと思います。
外で話したとき、すっごく楽しかったので、また遊びたいな~、二人でなら尚嬉しいですが^^;

なんだかわけの分からない御礼になってしまいましたが、どうもありがとうございました!
この、もやもやしてる感じも、またいいですね^^
恋の醍醐味ってヤツですか?!

ottsuさん、こんにちは。

いいなぁ~と思っていた人と、数人でだけど飲みに行くことができたんですね。
で、デートに誘ったら、恥ずかしいからグループで・・みたいな返事だったんですね。

>「それは残念!上手くかわしましたね~ 食えない人だわ(笑) 
今度はもう少しましな言い訳をね(苦笑)」
見たいなメールを送ってしまいました・・・

それで、このメールを送っちゃったんですね~。
確かに、感じ悪いというか、取りようによってはキツイかも。
だけど、冗談とも取れなくもないですよね。
その辺、あなたのキャラクターを彼が分かっていればいいのですが・・

>付き合いたいとまで思っているわけじゃないんですが、
一度くらい二人で会って見たかったのに~~と思っても、
今更遅いって感じなのかなぁやっぱり(>_<)

今さら遅いってことは、ないと思いますよ。
ただ、向こうはシャイなのか、何なのか、まずはもうちょっと
グループで飲みに行こうよ、みたいな感じだったので
それに合わせてあげましょう。
何回か、数人で飲みに行ってからでも、二人で飲みに行くのは
遅くないと思いますよ。

彼のこと、気になるなあ・・・付き合ってみてもいいかなあ・・・
みたいに思っているんだったら、こんなことでくじけちゃダメ!!
自分は一応お客だから、なんて変に意識しすぎないで、
あなたの気持ちに正直に行動あるのみ!ですよ。
ottsuさん、頑張ってくださいね!!
    • 0

取りようによってはキツイかも。

。。

その後は彼の態度が変わったりはしていませんか?
ひょっとしたらジョークで済んでるかもしれませんね。

ホントに付き合いたいと思うようになったら、もう一度お誘いしてみてはどうでしょう。
その気もないのに続けて誘うのはどうかと思いますので。。。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

そのメールのやり取りはつい最近だったので、まだその後会ったり、電話やメールもしていません。
お店に行ったら、その場では多分笑顔で接客されると思います^^;
オーナーさんなので、仕事中私情は表に出さないくらいのプロ意識はあると思うので・・・

その気もない、というわけじゃないのですが、付き合いたいと思うかどうか、それはもっと二人で会ったり、相手を知らないと、そこまで思いつめることはできないかも・・です。
もう一つは、彼には彼女がいるようなので(本人は隠そうというわけでもないかも知れないけどはぐらかす感じでしたが、「いると言いたくないけど、いないとも言えない・・・」という感じですね)、真剣に受け取られると必要以上に困らせてしまったら、その後友達としても誘いづらくなるなぁ、と。
とりあえず、時間を置いて、機会があったら誘ってみようと思います、みんなで、という風に。

• 0

>>「あれ、もしかして私、かなり感じ悪いかも。

>>付き合いたいとまで思っているわけじゃないんですが、一度くらい二人で会って見たかったのに~~

この気持を素直になんらかの形で彼に伝われば、
前のキツイメールもかわいく見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私が彼を気に入っている(といってもファンのような感じで・笑)ことは、彼は知っているので、デートという言葉を重く、というか深い意味で受け取られてしまったのかも知れません・・・
でも、どちらにしても、一緒に飲んだときも、仕事が殺人的に忙しい中で、時間を作ってくれて行ったので、やっぱりあんな言いかたしてしまって反省しました。
だからやっぱりごめんなさいというメールは、次に顔を合わせるまでに送ろうと思います。
お店で仕事中にそういう話をするのも悪いので・・・
ma_さんのアドバイスのお陰で少し前向きになれました。
どうもありがとうございました!!