プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

不謹慎な質問かもしれませんが、もしよろしければ勉強のために教えてください。

資料等の文献で調べることは勿論できますが、実際にその地域にお住まいの方の声を聞いてみたいと思いました。しかし、面と向かってその地域の方にお話を伺うわけにもいきませんので、この場を借りて質問させていただきます。
*私は決して差別主義者でもなければ、それを助長するわけでもありません。
この質問を不愉快に思われる方・意見お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その際はスルーしていただければ幸いです。非難するような内容の回答はご遠慮ください。

・今までに受けた何かしらの差別があれば、具体的にどのようなことだったのか教えてください。
・それに対して、あなた(又はあなたの家族等)はどのような態度をとりましたか?
・就職や結婚などで引越しした後は、差別はなくなりましたか?それでもまだ差別が続いているという場合、なぜあなたが被差別出身者であることがほかの地域の人に分かるのですか?
・被差別での生活はどのようなものですか?何か違いがあるのでしょうか?例えば世間では、生活水準が低いのではと思われがちですが、実際は違うのかどうなのか等。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身の経験ですが、差別用語である「エタ」発言された事があります。

他にも差別的な発言、行動など沢山あります。
●だいたい、差別的な事をする人たちは、「支離滅裂な発言」を平然と公でしています。また、「理解不能なジェスチャー」をします。こういった言動、行動を毎日繰り返されていくうちに、された側は知らず知らずのうちに体の中にストレスがたまっていくのだと思います。「そういった人と距離を置きたい、関わりたくない。」と思い始めます。
●最近は差別用語が目立ちますが親兄弟が「いたよ、エタ。」と言った時は物悲しくなりました。私の親兄弟の「差別化」「個人に対する誹謗中傷」はかなりのものです。都合の悪い出来事があると(例えば、事故、事件。)、徹底的に被害者を批判する面があります。私の場合ですと、父親が弟を「説得してやってくれ。頼むから来てくれ。」とわざわざ、離れた街から呼び出したのです。「理不尽」な行動をとるのです。本人たちは、断じて普通だと思っているのです。そしてとうとう父と弟は私に対して「自分だけ、立派なつもりしてんなよ。」と。言葉を失いました。家族内で使う言葉ではありません。黙っていると、悪気なくポンポンと平気で侮辱発言、意味不明な抽象的発言が飛び出してきます。
そして、私を「変人扱い」します。
●私の親兄弟の事を見て「色々な家族見てきたけど、こんな家族はない。」と言った人がいました。最近は私が外で色々相談していますが、珍しがられます。
●「差別発言する人は、インターネットなどで色々悪いことしているのでは・・・。」との意見も聞きました。差別発言だけではないようです。
●差別発言は、会社内、身内、自宅の近所、外出すればあらゆる所であります。高校生くらいから、年寄りまで「エタ発言」します。
●無差別に、身分など意識せずに発言しているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し意味が分からなかった部分があるのですが、もし差し支えなければ教えてください。
spx_1972さんの親兄弟がなぜspx_1972さんのことを差別するのですか?同じ身内(家族)ですよね。身内(家族)を差別するのって、状況がのみこめないのですが・・・。
また、spx_1972さんの親兄弟は、ほかの人(地域外の人)から差別されないのですか?

お礼日時:2009/10/09 17:25

No.3です。

お住まいの地域の人権啓発施設などにご相談になってみては
いかがでしょうか。参考URLに、私の住む県の施設を挙げておきます。

このような施設では、実際に人権啓発活動に取り組んできた人を講師に
研修なども行なっていますので、実態を知る一助にもなると思います。

参考URL:http://www.fukuokaken-jinken.or.jp/jinken/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/22 10:50

役人です。

お住まいの地域の役場の人権擁護部局を通じて、解放同盟の
方を紹介してもらってください。質問者さんの真摯な思いが伝わるならば、
まじめに対応をしてくれます。同じ人間です。こわいことはありませんよ。

参考URL:http://www.bll.gr.jp/guide-honbu-zen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、勿論差別主義者ではないのですが、一方で「差別反対!!」を掲げているわけでもなく、単に実態を知りたいだけなので、解放同盟の方に単に「お話を伺いたい」だけで承知してもらえるのかどうか・・・。単なる好奇心ととられる可能性も充分あるかと思いまして。

お礼日時:2009/10/13 08:49

spx_1972です。

ご回答有難うございます。
身内の人間は私に対して「ひがみとしかとれない発言」が多いです。そのうちの一つに、

●「自分だけ、立派なつもりしてんなよ。」

言葉を失いました。その他にも、身内達の言動、行動からして私は相手にしたいと思えません。気違い沁みているのです。毎日毎日、酒を飲んで人の文句ばかり言っています。さらに「意味不明に歪んだ言語」で私を責めてきます。警察官を呼んだこともあります。私は最近、両親といると「アレルギー反応」を起こします。例えば、ご飯を一緒に食べたくないなどです。別に机を用意して両親に背中を向けて食べたほうがましなくらい、吐き気がします。

私の親兄弟は親戚と縁切り(お互いの付き合いを絶つ)した経緯があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても大変な状況だという様子が伺えました。
そのようなつらい状況を教えていただき、ありがとうございました。
spx_1972さんがおいくつか分かりませんが、貯金して将来家を出て暮らすことも可能だと思います。家族に依存せずに生きていけるように、ぜひ頑張ってください。

お礼日時:2009/10/13 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!