アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。今度漫画研究部で、文化祭に向けての部誌を出します。
今原稿を制作中なのです。しかし、ネタが思いつかなくて、妹から貰った中学校の部誌の中から、参考にしようとしていますが、いけないですか?
ストーリーは少し同じだけど、ちょっと変えて、登場人物も変えて・・・はさすがにやばいですよね?
どうしたらいいのか・・・みなさんのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

>妹から貰った中学校の部誌の中から、参考にしようとしています

別にいけなくはないと思いますが...

>ストーリーは少し同じだけど、ちょっと変えて
やばい、やばくない...というよりも
そこまでして漫画を描かなければいけないのですか?

プロを目指している人にも言えることですが
漫画家になりたいから描くのではなく
「描きたいもの」や「伝えたいこと」があるから漫画家になるのです

あなたが、なぜ「漫画研究部」に入ったのか
その時のことを思い返してみれば、答えは見つかると思いますよ
    • 0

同じ参考にするのでも、「影響を受けた」程度なら問題ないと思いますが…。

単純に、世界観だけを同じようなものにするとか
登場していた脇役のスピンオフを作るとしたら…と想像してみるとか
ストーリーを似通ったものにする以外に、色々方法はあると思います。

私がよくやるのは、ぼーっと街を散歩してみて
目についたものでネタができないか考えてみるとか、
好きなアーティストの曲を聴いて情景を想像してみるとかです。

そもそも論は#1さんのおっしゃるとおりですね。
自分で描きたいと思ったもの以外を書いても、楽しくない気がします。

高校時代、文芸部(という名の同人部)に兼部していた先輩の
作品が載った部誌を読んだところ、私が持っていたマイナーな本と
まったく同じネタ(キャラが違うだけで台詞、コマ割が全部一致)でした。
本人に言ったら「ネタがなかったからパクっちゃった~♪」と言われて
すごく呆れた記憶があります。
この人、何が楽しくて漫画描いてるのかな?と思いました。
オリジナルとして発表するのは、元ネタを描いた人にも失礼ですしね。

期限ぎりぎりになっても、自分の中から出てきたもののほうが
仕上がりにも納得がいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
そうですね・・・今書いているのは原作のスピンオフ・・・別のところで起こったお話です。
そういうものでしたら、問題外なのですね。
部誌読んでいて、私だったらこういう話で完結するのに・・・と思っていたので、描いたのです。

ネタやアイディア(世界観・名称)に著作権はありません。

ただ、あんまりいい印象はもたれないでしょうね。

スピンオフということですが、原作者の方にコンタクトは取りましたか?

中学生が書いたものといいますが、その子がネタや世界観に関する著作権について勘違いしていると、トラブルになる可能性があります。

原作者には絶対に目に触れさせない自信があるなら許可を取らなくてもいいかもしれませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、妹が私立中学の見学に行った際の時に貰ったので、連絡方法すら分かりませんね。