準・究極の選択

なんだか、最近、というかこれまで、悲しいことばかりでして・・・。小学校のころは結構楽しかったんですけど、あの一時で「すべての楽しさ」を使い果たしちゃったのかな・・・と思ったり。


変なプロローグになりましたが、ここ数年、悲しい出来事が圧倒的に多く、悲しい人生です。よく、「死ぬんじゃないよ。だって、人生生きてれば、きっといいことがあるからね」とか「明けない夜はない」とか「after the rain,comes a rainbow」みたいな考え方がありますが、私には信じることが出来ません。

それなら、私の「夜」や「雨」はどんだけ長いんだ?と。

少々、自暴自棄です。
皆様にお伺いします。

本当に、人生は「生きてりゃ、いいことあるさ」ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

悲しい人生と思ってしまったら終わりですよ


悲しい人生になるか楽しい人生になるかは最期に分かることではないでしょか
今は「夜」「雨」だとしても必ず「晴れ」「朝」になります
でも、晴れにするのも朝にするのも自分自身です
なんの根拠もないけど、信じることは良いことだ言われました
楽しみ嬉しいは寂しさや悲しさがあるから感じる感情だと思うんです
空を見て下さい、前を向いて下さい、周りを見て下さい、
下ばかり向いてたら人は心が沈みます上を向き深呼吸してください
明日を明るくするのも暗くするのも自分次第です
下ばかり向いてたら今の状況から抜き出すことはできません
必ず明るい光があるはずです
太陽は雨の日でもありますよ、いつもあるんです自分の心に太陽を持ってください
けして悲観的にならず前向きに進みましょう
疲れたら休みまた歩けばいい、泣きたければ思いっきり泣けばいい
何でもマイナスに捉えていたらいつまでもそこから進まない進まなければいけないんです
喜怒哀楽があるから人生(人間)だと思います
自分を責めないでいいんです
自分を褒めてみてください
誰にでも良い所はあるんです 
そう質問者様にもあるんです誰にも無い良いところがあるんです
けして悲観的にならないでください
人は皆、落ち込みどうしょうもない時もあるんです
でも立ち上がるんです だって自分の為ですもんね
一度のきりの人生は明るく生きたいものです
努力で成功するとは限りませんが努力無しで成功もあり得ないんです
そして努力が成功にならずとも自分の成長にはなるんです
自分を信じませんか人を信じませんか
必ず道が見えるのではないのでしょか
私は道を見つけました見えてもいますが進むのは難しいです
そして今闇の中ですが、けして悲観的になりません
負けたくないから自分に!
今は苦しくとも必ずその苦しみが報われる時がくると信じてます
今は試されてる時ではないのでしょか
乗り越えましょうよ互いに乗り越えましょうよ
自分を信じる事が第一です
まずは空を見て大きく深呼吸です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動しました。

>楽しみ嬉しいは寂しさや悲しさがあるから感じる感情だと思うんです

そうですね。そうですよね。
きっと、今の経験が「必要だった」と思える日が来るんですよね。

一緒に頑張っていきましょう。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:35

>生きてりゃ、いいことあるさ


ないと思えば、ない
>だって、人生生きてれば、きっといいことがあるからね
ないと思えば、やっぱりない。

それなら、私の「夜」や「雨」はどんだけ長いんだ?と。
どんだけ続くんでしょうね。そんなの誰にも分からない。

私もあなたと同じ考えで、死ねないからって漫然と生きていましたが
好きな人が出来て 生きてりゃ、いいことある
と実際に感じました。下らなくて申し訳ない。
つまらない事でも、これはいい事だと認識する気持ちさえあれば
それは自分にとっていい事として認識される。
>「すべての楽しさ」を使い果たしちゃったのか
運もあるかも知れませんが、
運は巡るものであって、使い果たすようなものじゃないと思います。

結論
生きてりゃ、いいこと 確かにあります。自分次第だけど
夜は絶対に永久には続かない これも自分次第だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんのご意見、うれしかったです。
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/10 17:28

ああ、わかるわかる。

そういうときってありますね。

何かの本で、「人生、8勝7敗でいい」なんて言葉を知りました。そのときはまだ私もハタチくらいで若かったからずいぶん勇気付けられました。しかし、30過ぎてあるとき気づいてしまったんです、「人生8敗しちゃったらどうすんだ」とね。
ずいぶんとやさぐれましたよ。ほとんど飲めない自分が当時は毎日飲んでいましたからね。そうしないと眠れなかったんです。なんでも眠れないから酒を飲んで寝るというのが一番心と体によろしくないそうです。

それで、色々とありまして、運が向いてまいりました。まあ向いたといってもたいしたもんじゃないですけど、どん底時代に比べたら宝くじに当たったような大ラッキーでした。
で、今思うのは、「人生、14敗でも千秋楽が勝ちなら悪いもんじゃない」ということです。
どん底を知ると、結構ささいなことでも運が多少めぐってくるとずいぶん楽しいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どん底を知ることも大切なんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:29

確かに生きていていい事があるか?


と言われてもそれは100%いいことが起きるとは限りませんね。
それじゃーアフリカで生きたくても死んで行ってしまう子どもたちは
どうなってしまうのでしょうか?
あなたはまだ日本で生きてること自体奇跡なんですよ。
人生成功ばかり続く人間がいたとしても
そんなのわさび抜きの寿司みたいなもんですよ。
結局人の一生なんて一瞬でも幸せを感じられたら
それで上々な人生かも知れませんよ。
逆に言えば
「死んでもいいことあるか?」

死んだら何も無いんだろうし、死んで楽になれるんでしょうか
楽も苦もない。だからそれこそつまんないと思う。
死んだあとは後悔も、これから味わうことになるかもしれなかった幸せも感じることはできない。

僕個人としては本当の幸せは80かいい歳で孫に囲まれて笑顔で死ぬことだね。

この回答を見て「戯言だ」「気休めだ」と言いたければそれでもいいですよ。僕の昔の同級生がいじめが原因で自殺未遂をしたことがあります。本当に驚いたのが周りの人たちの言葉です。

「生きてんじゃん」「死ねばよかったのに」「マジ自殺とかドン引き」

自殺してもこんなことを言われてるんです。死んだあとじゃ彼らを見返すこともできない。その同級生は原因は分かりませんが「死ななくて良かった」と言ったことがあります。

なんか質問の筋がずれて自殺について語ってしまいましたが
僕が言いたいのは幸せは人生を歩いているうちにくっついてくるおまけみたいなものです。逆転させて考えてみましょう。

「生きてればいいことあるか」ではなく「死ななきゃいいことある」と考えてみましょう。

とりあえずあなた様の将来が幸せであるよう祈ってますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの御意見を見て、私に残された希望は「これから」という未来なのだと考えました。死んだ人に未来はないですもんね。

生きていきます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:31

ありますよ。



ただし、良いことも悪いこともずっと続くわけではありません。
悪いことばかりでない反面、良いことがずっと続くわけでもない。

辛い時は辛いのが自然なので、無理にポジティブシンキングするのは危険ですが、とはいえ、
良い瞬間は、見ようとしなければ見逃します。
自分が「どうせ」とか「別に」とか思っていたり、
「楽しくなりたくなんかない」と拒否していると、良い面に気づきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の心構えも大切なんですね。

でも、こうも悲しいことが続くと、「もう、私には・・・」とか思ってしまうんですよ。それが、不幸の連鎖を招くことはわかっているんですけどもね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:32

以前の自分より成長はしましたよ?



小学生の時は確かに気楽で楽しかったですが、
それは言ってみれば映画「マトリックス」に
出てくる仮想現実の楽しさみたいなもんです。

まあマトリックスに戻ることもできませんしね。
ネオを見習って生きて行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

頑張っていきます。ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:33

No.2さんが書かれているのと同じく、私も良いことは


「作るもの」だと思っています。
種をまいて、水をやり栄養をやり、育てて咲かせるもの。
でないと「生きてて良かった」と思えるような
ことはなかなか訪れないんじゃないかなと…。

あなたの「夜」や「雨」が長過ぎるようなら、
努力の方向性ややり方がマズい可能性があります。
努力しているようでも、自分のできる努力ややりたい努力だけして、
成し遂げるのに必要な努力をしていない、ということもあります。

ただ、悲しかったり辛い時期は、人生において必要ですよ。
それがあるから、幸せがなにかわかるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の二行は、確かにその通りですね。

きっと、いつの日か「あのころも、必要だった」と思える日が来ることでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:36

私も似たような人生です。


小学生中学年の頃は楽しかったんですが、高学年になってきてから、いろいろと悩みも増えて、中学ではいじめも受けて不登校になり、高校になっても引きづり、「いったい幸せはいつくるんだ?」と思います。

ただ、最近思うんですが、案外いいことは身近にあるかもしれせんよ。
ただ、「いいことなんてないんじゃないか・・」と思っているから気づかないのではないでしょうか?

単純に日常だけでも探せば結構幸せに感じられることがありますよ。

もはや当たり前となって、気づかない人も多いでしょうし、私もあまり意識できませんが、「ご飯が1日3食食べられる幸せ」とか「風呂に使ってのんびりできる幸せ」とか。
好物のものを食べたり、ぐっすり眠った次の日が気持ちよくおきられたりしても、幸せな気分になると思います。

そうやって幸せを見つけていけば、自分自身明るくなって、よくなってくるんじゃないですか?ってねw
夜が長いとか雨ばっかり降っているんじゃなくて、本当はもう晴れ渡っているのに、窓もカーテンも閉め切っているから気づけないだけなんじゃないかな?って思うんですよ。

明けるのを待っているつもりが、本当は窓を開けるのを恐れているだけ。
そんな可能性はありませんか?
自分は今必死に開けようとしているところですw
なので、そんなえらそうなことをいえる身分でもないんですけどねw

どっちみち、人間は一応自殺なんて手も存在していますが、基本は寿命まで生き抜くことが責務。
どんなに苦しくても、必死に生きなければならない。
死にたくなっても、維持でも生きる。そのことに意味がある。
そういうものだと思うんですよ。
その考えなら、どっちみち同じだけ生きるわけですから、楽しくやった方が面白いと思いますよw

自分はどうせ生きているなら・・暗いよりも明るい道を歩いているつもりでいたいですw
そうすれば、幸せに気づけるでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜が長いとか雨ばっかり降っているんじゃなくて、本当はもう晴れ渡っているのに、窓もカーテンも閉め切っているから気づけないだけなんじゃないかな?って思うんですよ。

う~ん、悟られてますね。すごい!!
そんなものかもしれません。今までの私は、カーテンを閉めた真っ暗な部屋の中の分厚い布団の中でうずくまっていたのかもしれないです。

ゆっくり布団から出て、カーテンを開けてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:38

世の中は無常です。


よい事も悪い事も続かないってことです。
全ての楽しさを使い果たしちゃったのならばまた徳を積んで
貯金すればいいだけのことです。
そうすればまたよい時期が来るはず・・・
綺麗事で言っているわけではなく人生ってそんなものですよ・・・
私だってよい時から悪い時に移行している時なのだから・・・
あなたにメッセージを発信しながら自分にも言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこからともなく聞こえてきます。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり

きっと、そうなんでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:41

人生は いきていないと     いいめにあわない




たから くじは かわないとあたらない。



まあ あまりきたいしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていることが大切なんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!