激凹みから立ち直る方法

映画とかの作品を見て「人生変わった」と言う人がいますが、あれ嘘ですよね?
正しくは「人生変わった気」になっただけで何も変わっていませんよね?あ

A 回答 (28件中1~10件)

作品を見て価値観、思考が変わる事は現実的にある事と思います。

結果その後の人生に変化が出る事も論理的にあり得ると思います。
映画やら文芸とか見て素直に面白かった。って思えるようになれるといいですね。
    • good
    • 0

そうですね。


私はゴジラシリーズしか見ないもので
なんと答えましょうか。
    • good
    • 0

自分は、リドリー・スコットが製作したAppleのCMを見て大卒後の進路を決めたんで、「作品で人生が変わった一人」ですが、この作品が素晴らしいという事実だけを理解してもらえれば、それで十分だと思ってます





別に質問者のことなんかどうでもいいです
    • good
    • 0

1. 実際に人生が変わった


2. 変わったように感じた
3. 変わったとウソをついた

冷静な人(たとえば質問者さん)にとって2と3はウソのように感じられる。

映画を見た人は1か2か区別がついてない状態で事実上は3だけウソという状態。

ゆえに質問者さんも正しいですし、人生変わったおじさんも正しいけど会話が成立してないという状態なのかなと思います。

そして世の中にはそのレベルのことで騒ぎ立てて喧嘩をして、あるいは冷戦状態になって生産性がダダ下がりという状態の人が、意外とたくさんいらっしゃるような気もしてます。

筋トレと勉強をしている人は、そのような勘違いにも気づくことができるので、自分の仕事に集中したりできると思います。
    • good
    • 0

嘘ではないと思うけど。

    • good
    • 0

質問文には「映画とかの作品を見て」とあるが、その「映画とか」の「とか」って何だよ。



本来的な「とか」の意味ってのは、「はっきりしない事柄を指示する意を表す」ということだ(出典元:デジタル大辞泉)。つまりは、スレ主は自分でもロクに認識できていないことを質問文のネタとしてデッチあげているんだな。

もしも「そうじゃねえぞ!」とでも言いたいのならば、その「とか」の内実を示せ。

たとえば「映画をはじめ、小説や文献、マンガ、アニメなどの表現物」とでも書けば分かりやすい。もっとも、映画と書物はメディアの属性が異なるので、十把一絡げに同じ質問文の俎上にのせるのは不適切だけどな。

----------------

まあ、せっかくだから、映画に関してだけレスしてやる。

映画を観て人生は変わるか。。。ってことだけど、他の回答者諸氏のレスと違って、これは私は「ありえない」と思う(不本意ながら、スレ主と同意見だ www)。

映画を観た程度では、人生は変わらない。

他の回答者諸氏が挙げている例は、人生が変わる「切っ掛けの一つ」になったに過ぎず、人生が変わった決定的な要因には成り得ていない。

映画などの表現物に接して生き方が大きく影響を受けたのは、もともとそういう「素養」「素質」があったからだ。勉強も出来ずに芸術にも疎い者が、いくら優れた映画を観たところで、何らインパクトを受けない。

「素養」がある者は、映画だけではなくあらゆる事物からインスピレーションを受ける。たまたまその媒体が映画だったというだけの話だろう。

とはいえ、映画は今まで知らなかったことに興味を持たせる「教材」には成り得る。かくいう私も、たとえば歴史物を観てその時代背景について詳しく調べてみたなんてことは、一度や二度ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっは

お礼日時:2024/08/13 17:27

あなたの感性の乏しさと、その小さく狭い詰まらない物差しでの決めつけ人生がお好きなら、変わらないというか、意地でも認めない!というのなら、そもそも何のためにこんな質問をしたのかさえが無意味じゃないですか。



だって、誰が何と言おうがアナタの中だけで結論付けちゃってるのだから。
多数じゃなくても変わった人が居るというのも事実なワケです。

それを意地でも認められないらほど負けず嫌いなのならこんな質問して誰の為の何になるの?
    • good
    • 1

少なくとも人生観が変わったということなんでは

    • good
    • 0

映画や作品が人生に大きな影響を与えた偉人はたくさんいます。



スティーブ・ジョブズ:彼は『2001年宇宙の旅』を見て、テクノロジーとデザインの融合に対するビジョンを持つようになりました。

オプラ・ウィンフリー:彼女は『カラーパープル』を見て、自分の人生とキャリアに対する新たな視点を得たと語っています。

エルヴィス・プレスリー:彼は『キング・クレオール』に出演したことで、自分の音楽キャリアに大きな影響を受けました。
    • good
    • 0

どれだけ嘘では無いよと言っても、質問者さんが知らない見たことない嘘だと言い続けるのなら、質問者さんにとっての真実ということで良いのでは無いでしょうか。


誰が困るわけでは無いので、それでもういいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A