チョコミントアイス

日本って豊かなのになぜ生きにくい国なんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (31件中1~10件)

スパイM特高警察に金もらい、スパイM組織犯罪そそのかす、労働組合潰すため、ブラック企業が大儲け


昔特高今公安、
    • good
    • 0

人それぞれですかね


少なくとも日本では
行き倒れで命は失くしません、私が今危惧するのは小中学生の年間600人の自殺数と10万人の行方不明数です
年間2万人の自殺数はほとんどが高齢者の病苦経済的なもので自己責任の範疇です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ自殺者が出てる時点で問題です。

お礼日時:2024/08/13 03:12

類似の質問を探してみました。

以下の回答が参考になると思いますので掲載します。

アメリカが行った世界幸福度報告で日本は51位でした。(2024年の調査)
https://sekai-hub.com/posts/world-happines-repor …
幸福度は中国、韓国、フィリピン、スロバキア、ラトビアと同程度とのこと。

日本では若者も中年も死因の1位は自殺。しかも自殺率は世界2位。
病死や事故死よりも多いため、産経新聞は「若者の死因1位が自殺。…深刻な事態」という見出しで危機感をあらわにしています。

死因の上位3位 (出所 : 厚生労働省「人口動態統計」)
10~14 がん / 自殺 / 不慮の事故
15~19 自殺 / 不慮の事故 / がん
20~24 自殺 / 不慮の事故 / がん
25~29 自殺 / がん / 不慮の事故
30~34 自殺 / がん / 不慮の事故
35~39 自殺 / がん / 心疾患
40~44 がん / 自殺 / 心疾患
45~49 がん / 自殺 / 心疾患
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00857/

30代では、事故死、病死よりも自殺者の方が4倍も多いのです。
https://mieluka.com/122/

この事態にNPOは、自殺大国で危機的だとしています。
https://eduwell.jp/article/young-people-suicide- …

15歳~39歳の死因の1位が自殺であるという絶望の国。こんな状態になっているのは、日本と韓国だけ。
安全で、幸せで、豊だったら自殺なんて絶対にしませんよね。
日本には大きな病巣があるのですから、そこはきちんと認識しましょう。

日本に対する外国の評価もよろしくはありません。
日本はものすごく物価が安く、銃社会ではないため、短期滞在者には人気の国ではありますが。

朝日新聞
「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判 
https://www.asahi.com/articles/ASM7644NNM76UHBI0 …

米誌ビジネスインサイダー
日本は“納得”のワースト6位。「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング【2021年版】
https://www.businessinsider.jp/post-235974

米誌ニューズウィーク
日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

週間ダイヤモンド
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル
https://diamond.jp/articles/-/111062

イギリスの公共放送BBC
ジャニーズ事務所の性犯罪について、日本のマスコミ、芸能界、警察、弁護士、人権団体は黙殺してきたとして強い言葉で批判しました。
2004年にはジャニーズの性犯罪を裁判所は認定し、それを週刊誌が記事にしていたにも関わらず、知らぬ存ぜぬを決めていたことを理由にあげています。
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

米誌ビジネスインサイダー
日本はなぜ「住みたい国の下位から2番目」に? 今週読むべき5つのニュース
https://www.businessinsider.jp/post-198226


日本人の海外脱出者は倍増しています。

東京新聞 2022年7月13日
海外在住者30年で2倍、経済停滞する日本から中間層「脱出」。成長する東南アジアが魅力的に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189210

朝日新聞 2023年2月15日
海外移住ではなく日本脱出。日本脱出は現実味帯び、本当に怖い首相の雰囲気
https://www.asahi.com/articles/ASR2F5GFHR2BULZU0 …


日本の一人当たりGDPは世界31位。韓国や香港と順位は同じです。
しかし日本の経済成長率は128位/184か国という統計データもあり、日本の借金は世界2位。借金額は年々増加し10年前の1.3倍に。借金額はGDP比で2.5倍。
自民党と公明党によって日本の民主主義はゆがめられたと毎日新聞は批判。

毎日新聞
民主主義を危機に陥れた安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

国際メディアFNN 2024年2月26日号の記事です。
「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援は1兆円超 巨額支援に疑問の声も。西側諸国も支援疲れ
https://www.fnn.jp/articles/-/662513


コピペ投稿ですみませんが、こういう意見に耳を傾を貸さない傲慢さと、自己中さが日本の生きづらさの原因だと思いました。
    • good
    • 6

生き方の問題です。

今はお金を掛けずにけっこう娯楽にもありつけますから、全てを遠ざけるような生き方をしなければ、そこそこのささやかな幸せに生きて行けます。
    • good
    • 1

多重質問?

    • good
    • 0

日本は別に豊かじゃないですよ


豊かだったのは80年代までで、以降は30年近くずっと経済が停滞してます
    • good
    • 5

日本が生きにくいとは感じた事がありません、外国にも済んだ事は無いけど先進国だし昨日今日食べる物に困って死ぬなんてことは無いでしょう。



ネットが発達して情報が手に入りやすいから格差がよく見えるようになったからでしょうね。自分は自分、その範囲で楽しむ事は全然出来ると思います。
サルの実験でもご褒美にキュウリとブドウで差別すると怒り出しますから。
    • good
    • 0

まず第一に、日本は先進国と比べると豊かではありません。


ネットカフェ難民、パパ活、炊き出し派遣村、格安弁当に群がるサラリーマン、ユニクロを着た人ばかりのショッピングモール・・

GDPでは韓国に抜かれ、一人当たりGDPは韓国、香港に抜かれ、経済成長率は東南アジアに大きく劣ります。

生きにくい原因といえば、日本固有の排他性、事なかれ主義、自公政権の反社会性が与える社会への悪影響、自民党の独裁、日本経済没落による不透明感や日本の将来に対する不安があげられます。

たとえば、
・マスク着用しない市民に暴力や暴言をする自粛警察
・移住者を土着民がいじめ抜いて追い出す集落
・異論を唱えると村八分をする会社、学校、地域
・会社や学校の派閥争い
・京都の一見さんお断り
このような悪しき文化は今も続いています。

世界が大きく報じるまで日本のマスコミを沈黙を続けてきた、
・ジャニーズ事務所社長の少年たちへの性的虐待
・自民党とカルト統一教会の癒着
・自民党の裏金
などは、一部の週刊誌が報じていたのですが、NHKを始め民放や大新聞は黙殺してきました。見かねた人たちが告発をしようとするスラップ訴訟(嫌がらせや恫喝目的の訴訟)をちらつかせて口封じをしていたことも発覚。

海外育ちはみな日本にだけは住みたくないと言っていること知ってましたか?
https://gendai.media/articles/-/75300?page=5

日本は“納得”のワースト6位。「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング【2021年版】
https://www.businessinsider.jp/post-235974

国民性をもっともよく表しているのが、創価学会、自民党、公明党、政権の支持者、在日など(要するに与党と与党の支持者)は国家転覆とテロ犯罪ではないでしょうか。
国家として政敵の殺傷、弾圧、誹謗中傷、脅迫、ストーカー行為、個人情報漏洩、合成写真のばらまきなどの変質的行為をしています。
自公政権を批判したり、犯罪をやめるよう声をあげると、「反日左翼」のレッテルを張り、同調圧力や政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をします。
このような犯罪行為を一般的には、テロ犯罪、国家転覆罪、内乱罪、外患罪といいます。

いまの日本では独裁や暴力が目立ちますが、日本人という国民性には合っていたのかもせしれません。日本はもとから、中国、ロシア、北朝鮮と親和性の高い国民性だったということです。

それでは、日本人の国民性を表した研究を紹介しますね。

グローバルメディアのニューズウィークの報道です

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

日本経済はバブル崩壊以降、30年にわたってほとんど成長できない状況が続いている。日本が成長できなくなった最大の理由は、経済の屋台骨だった製造業がグローバル化とIT化の波に乗り遅れ、国際競争力を失ったことである。(中略)
日本だけが消費を拡大できない理由は、長年、謎とされてきたが、近年、経済学と脳科学を組み合わせた学問の発展によって、ヒントになりそうな研究成果が得られている。簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。

大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

日本人は、他人を他人と割り切れず、互いに相手の行動を邪魔しているわけだが、この実験結果は身近な感覚としてよく理解できるのではないだろうか。

日本では何か新しい技術やビジネスが誕生するたびに声高な批判が寄せられ、スムーズに事業を展開できないことが多い。その間に他国が一気にノウハウを蓄積し、結局は他国にお金を払ってその技術やサービスを利用する結果となる。

成功者は基本的に妬まれるので、自身の経験を積極的には他人に語らず、成功のロールモデルも共有しにくいが、これでは消費経済が活発化するわけがない。

従来の経済学では、人間は合理的であるとの大前提があり、内面には立ち入らない基本原則があった。このため、メンタルな部分についてはあえて触れないでいたわけだが、多くの専門家が、日本が消費経済を拡大できないことにはメンタルな部分が影響しているのではないかと疑っていた。

一連の研究結果は、何となく分かっていた事実を改めて顕在化したものと考えてよいだろう。大阪大学はこうした新しい研究を積極的に行っており、同大学の別の研究グループによると「新型コロナウイスルに感染するのは自業自得だ」と考える日本人の比率は11.5%と、中国の4.83%やアメリカの1%などと比べて突出して高かった。

複数の研究が似たような結果を示していることの意味は大きい。

---------------

週間ダイヤモンド 2016.12.13 号
おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル

(前略)
「日本の“思いやり指数”は世界最低レベル」というショッキングな調査結果も発表されている。われわれ日本人は、自分たちの国を「おもてなし大国」だと信じているし、他人に対して「親切な国民」だとイメージしている人も多いだろう。実際、日本を訪れたことのある外国人の多くは、「日本人は親切」というイメージを持っているようだ。反日イメージの強い韓国人や中国人からも、そのような感想はよく聞く。しかし実態は、けっして思いやりのある国民ではないようだ。

?イギリスの慈善団体「Charities Aid Foundation」(CAF)が発表している「世界寄付指数ランキング」では、世界140ヵ国中、日本はなんと114位である。ちなみにこの指数、2015年のランキングでは日本は102位。昨年よりさらに12ポイントも順位を下げたことになる。

?ちなみに1位は3年連続でミャンマー。以下、アメリカ、ニュージーランド、カナダ、オーストラリア、イギリス、オランダ、スリランカ、アイルランド、マレーシアと続き、アフリカ勢ではケニアが11位。「幸福の国」ブータンは17位だ。また、日本より上位には、ウクライナ(106位)、ジンバブエ(108位)、チャド(111位)など。韓国は75位。中国は140位で最下位だ。

?この寄付指数は、「直近1ヶ月の間で、以下のことを行なったかどうか」という質問に対する回答の割合からはじき出されている。それは次の3つだ。

1)助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか?
2)寄付をしたか?
3)ボランティア活動を行なったか?

つまり日本人は、見知らぬ人を助けないし、寄付もしないし、ボランティアもしない、という結果になってしまったというわけだ。

?ところで、この「寄付指数」という言葉であるが、これはあきらかな誤訳だ。そもそもこの指数は、イギリスの慈善団体のレポートなので原文は英語。その英語のタイトルは「World Giving Index」だが、「Giving」=「寄付」ではない。たとえば『ロングマン現代英英辞典』では、「giving」の語義として「kind, caring, and generous」としているし、『ウィズダム英和辞典』『ロングマン英和辞典』の両英和辞典でも、「優しい、思いやりのある、寛大な」といった訳語が並んでいる。そもそもの言葉の意味からしても、調査項目の内容からしても、「giving」を「寄付」と訳すのは明らかに間違いだ。なので「世界寄付指数ランキング」は、「世界思いやり指数ランキング」と訳すべきだ

https://diamond.jp/articles/-/111062

-----------

結論;
世界の大メディアが報じたことですが、日本人は他人の足を引っ張る傾向が強く、他人への思いやりは世界最低レベルだと報じました。知らない人に関わりたくないという人が非常に多いということです。
自粛警察などの暴徒化した市民、ジャニーズ事務所の性犯罪をNHKも民放も黙殺してきたムラ社会ぶりは、海外ではまず起こりえないことです。
自浄作用が働かない排他性は、世界でも珍しい日本固有の現象であるといえます。
自公政権が始まった当初、カルト教団創価学会=公明党を与党にしたら日本は崩壊するとたくさんの学者や議員が警告をしていたのですが、それを無視した結果、日本で宗教テロや自民党による独裁が始まり、日本の信用は消失。
日本の没落は決定的なものとなりつつあります。
    • good
    • 5

資源が少なく豊かでない!因って、人材育成が必須です。

でも、生き難くさは、普通ではないですか。衛生観念は上、犯罪率は下、ルールを守り、必要以上に妬まず僻まず、大人しく控えめで勤勉です!更に、暮らしやすくする為に、憲法9条改正して、核武装するべきです。何故なら、米中に四の五の言われない様にする為に、全く岸田さん、財務大臣並びに、外務大臣が毅然と出来ない!早く、二国に加えて、北朝鮮、ロシアにも主張出来る国に成ったら今より住みやすく暮らしやすくなりますよ。
    • good
    • 4

日本人が豊かだというのは、神話化しつつあるのかも知れません。


確かに経済的にもっとひどい国はいくらでもあると……。
でも心の豊かさは、徐々に失われつつあるような気もしますよ。

ここの質問を見てみてもお分かりのように、他者の批判や、自分の素行を棚に上げ、他者の立ち居振る舞いに対しケチをつけたり批判したりの〇〇警察みたいな人や、底意地の悪い評論家のような人ばかりがどんどん増えているような気がします。

なんだか攻撃は最大の防御のような尖った人が増えましたね。
もっと他者を思い遣ったり、理解し合ったり、赦し合ったり、助け合ったりしていた筈の日本人だった筈なのに……。
自分はそこまで立派な人間なの???
と、目や耳を疑いたくなるような冷ややかな人が増えて来た気がします。

そして少なからずそのような人は何かが面白く無く、不平不満な毎日を送っているからに過ぎず、幸せではない人だからこその証なのですが……。

モチロン玉石混淆で、世の中まだまだ捨てたものではないわ……。
と、思わせてくれる素敵な人もいます。

あくまでも私の意見です。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A