アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクルエナジーの充電器でエネループのニッケル水素電池を充電可能でしょうか?

メーカーとしては「自社の充電器で」と注意していることは存じておりますが、実質的にダメかどうか・避けた方が良いかお聞かせください。

サイクルエナジーはエネループのOEMだという噂もありますが、OEMでしたらまったく問題なく充電できるのでは?と疑問に思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分はパナソニックの充電器で充電していますが、特に問題なく充電出来ています。

厳密に考えると良いことではないかもしれませんが、2次電池も最終的には消耗します
から、それほど厳密でなくても構わないと思います。それより途中で継ぎ足し充電したり、
毎日充電したりする「充電方法」の間違いの方が寿命に影響すると思います。時間や根気が
あれば、電池を放電させてから充電するような工夫をすると良いと思います。自分は単三は
懐中電灯に入れて放電させて充電することも有りました。最近はリフレッシュ機能付きで
充電しているので、そこまで考えないでいます。
    • 0

やってみて問題ないなら大丈夫です。

私は汎用の充電器でエネループを充電していますよ。
    • 0