アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の主婦で子供はいません。
1年ほど前に、派遣社員として働いていました。
旦那は当時出張や飲み会等でほとんど家にいなかったので、私も会社の仲間とよく遅くまで飲んだりしていました。
家の方向が一緒の上司と2人で飲む機会も多くなり、酔った勢いで告白された事もありましたが、その人も既婚者で子供もいるし、私は旦那の事が大好きだし、そんな気もありませんでした。
でもいつの間にかその上司と2人で飲む事も当たり前になっていて、気になる存在になってしまっていました。ある夜に、半ば強引に誘われてキスをされ、断りきれずにそのままホテルに行ってしまいました。本当にバカでした。その上司とは何度かそういう事がありましたが、私は毎回罪悪感でいっぱいでした。
そんな日々が続くうち、私はそのストレスからか心の病になりました。体調を崩し、その職場も辞めて上司にも別れを告げました。
それから1年が過ぎましたが、浮気をしてしまった罪悪感はいまだに消えることはありません。
今はその上司に対しては何の愛情もなく、むしろ「あの人があの時誘って来なかったらこんな思いをする事もなかったのに」って憎む事もあります。でも一番許せないのは自分です。なぜ断る事ができなかったのか、なんてバカな事をしたのか、後悔でいっぱいです。
旦那の事は今も大好きですし、一緒にいて幸せです。でも幸せを感じるたびに、「私はこんなに大切な旦那を裏切ったんだ」という思いが常にあり、自分を責め続けています。
もちろん、浮気をした罰だと思って受け止める事にしていますが、心が苦しくてどうしようもないです。今まで一途に旦那の事を見てきた自分が誇らしくもあり、そんな自分が好きだったのに、今は自分が大嫌いです。旦那に申し訳なくて、こんな私なんか死ねばいいのにって何回も思います。
子供も欲しいのですが、こんな汚れた自分が母親になっていいのだろうかという思いもあります。
浮気をしてしまった過去の自分が許せず、毎日心が苦しいです。離婚する覚悟で旦那に全てを打ち明けようかと思った事もあります。だけど真実を言って旦那を傷つける勇気もなくて・・。私はどうしたら良いでしょうか。
二度とバカな事はしません。本当に後悔して反省しています。長文ですみません。

A 回答 (14件中11~14件)

心のリセットをしなければいけませんね。

大自然の中の散歩や温泉にでもつかってリフレッシュしましょうよ。人間は時間とともに記憶が薄れ、全てを忘れ去ることが可能です。

人間の肉体細胞はほとんどが一年足らずで生まれ変わっているので、常に新しい生命で生きることが可能です。つまり、良くも悪くも変われる存在なんです。

浮気をしたのは今のあなたではなく、過去のあなたなのです。それでは、あなたの覚えていない過去のことはどうですか、生まれる前にはどうだったかわからないでしょう。

一度も過ちを犯していないことが自慢ではなく、たとえ、過ちがあっても、二度と繰り返さないと言う方が人間的に素晴らしいことなのです。

過去に囚われ悲しむことは愚かなことです。賢く生きるコツは常に前向きに考え、過去を拭い去り、より高い次元を目指して努力することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、過去に囚われ過ぎているのかもしれません。少し気が楽になりました。
心のリセットをしたいのですが、なかなか拭いきれなくて。。過去の過ちを悔やまない日はありません。
もう少し前向きに考え、できる限り旦那に尽くして生きていく努力をしようと思います。

もう答えは出てるようですね。

旦那様といるの間はずっとその罪悪感を感じたまま
過ごしていて下さい。
それが貴方の罪であり罰です。

私も既婚者です妻のそんな浮気話聞きたくもありません。
ばれないように抱え込んでいて欲しいです。

どうしても耐え切れない場合はだんな様に打ち上げてください。
気に病んで駄目になってしまってはダメです。
そこで旦那様と相談してください。
別れることになってもそれは仕方ありません。

辛いですが、罪を抱えたまま
がんばって生きてください。

いずれ罪の意識も薄れるでしょう。
それまでの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに自業自得であり、罪悪感も苦しみも全て罰だと思っています。
過ちを犯す前に、何が一番大切なのか気づく事ができれば良かったのですが・・後悔でいっぱいです。
これからは何があっても旦那を裏切るような事はしません。

あなたもうすでに十分反省しているのですよね?

ならばもう、自分を許しては?
ご主人に全てを打ち明けて、それであなたの気持ちが晴れるとは思えませんし、ご主人も深く傷つくでしょう。
嘘も方便です。黙っていた方が幸せなことだってあるのです。

黙っていることが辛いのは仕方ありません。それは自業自得ですから。
でも自殺など馬鹿なことは決して考えないこと。それはもっとも愚かでご主人をも傷つけることですからね。
愛する人の事だけ考えましょう。
そしてその人の子供をちゃんと育てて、いつでも感謝して笑って過ごして下さい。
あなたの笑顔がご主人の力になるのです(私もそうですからw)
それがあなたに出来る償いだと思いますよ。
過去の事は過去の事、いつまでも引きずっていることの方が罪です。
忘れろとは言いません。二度と繰り返さないこと。そして命ある限り、ご主人を愛し尽くすことがあなたに出来る事では?
そして反省するのは良いです。でも嫌いになるのは間違いですよ。
ご主人の愛する人を嫌いになるのですか?違いますよね?
愛される資格がないとか思わないこと。それはご主人が決めることですから。
どうか自分を大切に、明るい家庭を作って下さいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>過去の事は過去の事、いつまでも引きずっていることの方が罪です

この言葉にハッとさせられました。確かにそうだと思います。
回答いただいた一つ一つの言葉が胸に突き刺さり、頷きながら読ませていただきました。
自分を許すにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、命ある限り旦那を愛し続け、幸せな家庭を築けたらと思います。二度と繰り返しません。

もう良いじゃないですか、十分苦しんだでしょ。

浮気の事は口が裂けてもご主人に言ってはいけません。墓場まで持ってお行きなさい。例え夫婦でも秘密くらいあります(私にも)悔やんでいるのでしょう?女ですもの自分が分からなくなる事だつてあります。もう自分を責めないでお子さんでもつくられれば?子育てで忙しくしていれば忘れられますよ。

もう後ろは振り返らない、前だけ見て歩いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉で、胸に染みました。たくさん苦しみましたが、自業自得ですし旦那を裏切った事を考えればまだ足りないくらいです。
でももう二度と同じ過ちはしません。後ろは振り返らないよう努力したいと思います。