プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の主婦で子供はいません。
1年ほど前に、派遣社員として働いていました。
旦那は当時出張や飲み会等でほとんど家にいなかったので、私も会社の仲間とよく遅くまで飲んだりしていました。
家の方向が一緒の上司と2人で飲む機会も多くなり、酔った勢いで告白された事もありましたが、その人も既婚者で子供もいるし、私は旦那の事が大好きだし、そんな気もありませんでした。
でもいつの間にかその上司と2人で飲む事も当たり前になっていて、気になる存在になってしまっていました。ある夜に、半ば強引に誘われてキスをされ、断りきれずにそのままホテルに行ってしまいました。本当にバカでした。その上司とは何度かそういう事がありましたが、私は毎回罪悪感でいっぱいでした。
そんな日々が続くうち、私はそのストレスからか心の病になりました。体調を崩し、その職場も辞めて上司にも別れを告げました。
それから1年が過ぎましたが、浮気をしてしまった罪悪感はいまだに消えることはありません。
今はその上司に対しては何の愛情もなく、むしろ「あの人があの時誘って来なかったらこんな思いをする事もなかったのに」って憎む事もあります。でも一番許せないのは自分です。なぜ断る事ができなかったのか、なんてバカな事をしたのか、後悔でいっぱいです。
旦那の事は今も大好きですし、一緒にいて幸せです。でも幸せを感じるたびに、「私はこんなに大切な旦那を裏切ったんだ」という思いが常にあり、自分を責め続けています。
もちろん、浮気をした罰だと思って受け止める事にしていますが、心が苦しくてどうしようもないです。今まで一途に旦那の事を見てきた自分が誇らしくもあり、そんな自分が好きだったのに、今は自分が大嫌いです。旦那に申し訳なくて、こんな私なんか死ねばいいのにって何回も思います。
子供も欲しいのですが、こんな汚れた自分が母親になっていいのだろうかという思いもあります。
浮気をしてしまった過去の自分が許せず、毎日心が苦しいです。離婚する覚悟で旦那に全てを打ち明けようかと思った事もあります。だけど真実を言って旦那を傷つける勇気もなくて・・。私はどうしたら良いでしょうか。
二度とバカな事はしません。本当に後悔して反省しています。長文ですみません。

A 回答 (14件中1~10件)

もう良いじゃないですか、十分苦しんだでしょ。

浮気の事は口が裂けてもご主人に言ってはいけません。墓場まで持ってお行きなさい。例え夫婦でも秘密くらいあります(私にも)悔やんでいるのでしょう?女ですもの自分が分からなくなる事だつてあります。もう自分を責めないでお子さんでもつくられれば?子育てで忙しくしていれば忘れられますよ。

もう後ろは振り返らない、前だけ見て歩いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいお言葉で、胸に染みました。たくさん苦しみましたが、自業自得ですし旦那を裏切った事を考えればまだ足りないくらいです。
でももう二度と同じ過ちはしません。後ろは振り返らないよう努力したいと思います。

お礼日時:2009/10/09 17:08

あなたもうすでに十分反省しているのですよね?


ならばもう、自分を許しては?
ご主人に全てを打ち明けて、それであなたの気持ちが晴れるとは思えませんし、ご主人も深く傷つくでしょう。
嘘も方便です。黙っていた方が幸せなことだってあるのです。

黙っていることが辛いのは仕方ありません。それは自業自得ですから。
でも自殺など馬鹿なことは決して考えないこと。それはもっとも愚かでご主人をも傷つけることですからね。
愛する人の事だけ考えましょう。
そしてその人の子供をちゃんと育てて、いつでも感謝して笑って過ごして下さい。
あなたの笑顔がご主人の力になるのです(私もそうですからw)
それがあなたに出来る償いだと思いますよ。
過去の事は過去の事、いつまでも引きずっていることの方が罪です。
忘れろとは言いません。二度と繰り返さないこと。そして命ある限り、ご主人を愛し尽くすことがあなたに出来る事では?
そして反省するのは良いです。でも嫌いになるのは間違いですよ。
ご主人の愛する人を嫌いになるのですか?違いますよね?
愛される資格がないとか思わないこと。それはご主人が決めることですから。
どうか自分を大切に、明るい家庭を作って下さいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>過去の事は過去の事、いつまでも引きずっていることの方が罪です

この言葉にハッとさせられました。確かにそうだと思います。
回答いただいた一つ一つの言葉が胸に突き刺さり、頷きながら読ませていただきました。
自分を許すにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、命ある限り旦那を愛し続け、幸せな家庭を築けたらと思います。二度と繰り返しません。

お礼日時:2009/10/09 17:16

もう答えは出てるようですね。



旦那様といるの間はずっとその罪悪感を感じたまま
過ごしていて下さい。
それが貴方の罪であり罰です。

私も既婚者です妻のそんな浮気話聞きたくもありません。
ばれないように抱え込んでいて欲しいです。

どうしても耐え切れない場合はだんな様に打ち上げてください。
気に病んで駄目になってしまってはダメです。
そこで旦那様と相談してください。
別れることになってもそれは仕方ありません。

辛いですが、罪を抱えたまま
がんばって生きてください。

いずれ罪の意識も薄れるでしょう。
それまでの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに自業自得であり、罪悪感も苦しみも全て罰だと思っています。
過ちを犯す前に、何が一番大切なのか気づく事ができれば良かったのですが・・後悔でいっぱいです。
これからは何があっても旦那を裏切るような事はしません。

お礼日時:2009/10/09 17:20

心のリセットをしなければいけませんね。

大自然の中の散歩や温泉にでもつかってリフレッシュしましょうよ。人間は時間とともに記憶が薄れ、全てを忘れ去ることが可能です。

人間の肉体細胞はほとんどが一年足らずで生まれ変わっているので、常に新しい生命で生きることが可能です。つまり、良くも悪くも変われる存在なんです。

浮気をしたのは今のあなたではなく、過去のあなたなのです。それでは、あなたの覚えていない過去のことはどうですか、生まれる前にはどうだったかわからないでしょう。

一度も過ちを犯していないことが自慢ではなく、たとえ、過ちがあっても、二度と繰り返さないと言う方が人間的に素晴らしいことなのです。

過去に囚われ悲しむことは愚かなことです。賢く生きるコツは常に前向きに考え、過去を拭い去り、より高い次元を目指して努力することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、過去に囚われ過ぎているのかもしれません。少し気が楽になりました。
心のリセットをしたいのですが、なかなか拭いきれなくて。。過去の過ちを悔やまない日はありません。
もう少し前向きに考え、できる限り旦那に尽くして生きていく努力をしようと思います。

お礼日時:2009/10/09 17:25

途中で気付いたあなたは立派です。


やったことは決して褒められることではありませんが
大概 不貞を続けて行く内に良識も麻痺し罪悪感も無くなっていくもので
バレた時に事の重大さに初めて気付いたりするものですが
早めに気付いて関係を止めたのは大正解です。
確かに誘ったのは上司なんでしょうが、犯されたのなら兎も角
受け入れてしまったのは まぎれも無くあなた自身なのです。
後悔の念で押しつぶされそうになるのはあなたへの罰と思いそれはそれで受け入れなければいけませんが
決してやってはいけないことは その自責の念にいたたまれず
ご主人にカミングアウトすることです。
あなたはご主人に打ち明ける事でスッキリするかもしれませんが
ご主人はその瞬間から地獄の苦しみが始るはずです。

法的には不貞を知ってから3年 知らなければ20年経たなければ時効となりません。
あなたが告白することでご主人が激怒し離婚を突きつけられあなたと相手の上司に慰謝料請求するでしょうし
相手の家庭も崩壊するかもしれませんし
上司の奥さんからあなたに対して慰謝料請求してくるでしょう。
きっと大変な修羅場となるのは火を見るより明らかです。
そうだからいって言わない方がいいと言ってるのではなく
折角 何事も無くお別れできたのだからこのままそっとしておいた方がいいって思うのです。
せめて罪滅ぼしとしてご主人に尽くし 良い女房・お母さんになることです。嘘を付くことは良いことではありませんが
その人との関係を維持する為につく嘘だったあるはずですから
全てが悪いことでもありません。
尽くして尽くし続ける事であなたの罪が剥がれ落ちていき
みそぎを受け
もう決して過ちを犯さないことが 今のあなたが出来るご主人への最大の誠意だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、打ち明ける事でスッキリしたいという気持ちも少しあったのかもしれません。でもわざわざ旦那を傷つけるような事もしたくないです。
過去の上司ともまた関わりあうような事もしたくないですし。
自分の撒いた種なので自業自得ですが、心の苦しみも罰だと思って受け入れ、これからは旦那に対して一生懸命尽くしていこうと思います。

お礼日時:2009/10/09 17:33

私はあなたと逆の立場で夫が今あなたと同じ懺悔の気持ちで苦しんでいます。


過去の過ちを悔やみもう二度としないと繰り返し言っていますが
聞かされたほうからすれば、今までさんざん嘘の用事を作って家をあけておいて、その二度としないという言葉だって嘘なんじゃないかって信じられない気持ちでいっぱいです。

他の方がおっしゃっているように自分が苦しいからって配偶者にぶちまけるのはやめてください。
そんなことしたって何の償いにもなりません。
むしろそれはあなた自身の自己満足です。
自分の心が軽くなりたいだけの利己的な考えです。
浮気したのと同じように利己的な…

その申し訳なさが本物ならばこれから必死で相手に尽くすことのほうが大事なのではありませんか?
二度と嘘をつかない、二度と裏切らない、これを終生貫くことが償いではありませんか?

一度不貞のそのハードルを越えたものには二度目は非常に低いものになっていて、あっけなくそのハードルを越えて繰り返し過ちを犯すのは目に見えています。今はどんなに懺悔していても少し嫌なことがあったり思い通りにならなかったら何かの拍子にすぐまたすると思います。私の立場からはそういうクールな目でみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のやった事は決して許される事ではないし、罪悪感で苦しくても、打ち明けられたほうがもっと苦しい思いをするんですよね。
確かに何の償いにもならないと思います・・。
これからは一生、命を懸けて尽くしていきたいと思っています。

お礼日時:2009/10/09 17:43

反省なさって二度と同じことをしないと誓えるのであれば、何も言わなくて結構です。

有責配偶者として離婚したいというなら話は別ですが。
貴女は人として堕ちる前に気がついたのです。

実際にはやってしまったことの罪悪感は、相手である上司のせいだけではなく、受け入れてしまった貴女自身の問題であることも忘れてはなりません。

やってしまった思いはずっと残ります。
これだけはご自身のまいた種であることですから、誰にもいえぬその苦しみを背負うことだけが、貴女に課せられた懺悔の方法だということをご理解ください。

いずれは母親になるときが来ると思います。
不倫を継続しているのなら、汚らしいので母親と名乗る資格はありません。しかし貴女は関係を断ち切り反省しています。子どもを育てていくときに、「人を裏切ることの悪さ」「裏切られたときの悲しみ」について、必ず教えていってください。
それも貴女の役割であると思います。

繰り返します。二度としないと誓えるのなら、ご主人には言わなくても結構です。ただし再びやらかしたときの罪悪感は、今の数十倍になって襲ってくるものとお考えください。当然、バレたときの制裁もものすごいことになります。病気になったとて逃げられるものではありません。情け容赦ない攻撃が向かってくるでしょう。
ご自身で立てた誓いはまもっていってください。ご主人のため、家族のため、そして自分のためになることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は旦那に対してはもちろん、旦那側の家族や自分の親にまでも罪悪感を感じております。こんな嫁で、こんな娘でごめんなさいと・・。
でもそれは自分で蒔いた種ですし、旦那には絶対に言わずこの苦しみこそが罰だと思って生きていきます。二度と裏切るような事はしません。

お礼日時:2009/10/09 17:55

正直に言うべきか、このまま隠し続けるべきか どちらが正しいかは分からないし、どちらがよい結果を生むかも分かりません。


 厳しい意見ですがあなたが旦那さんに打ち明けようとしている理由は何ですか? 自分の過ちを洗いざらい言って罪悪感を少しでも取り除くのが目的ですか? あなたの心の葛藤の為に打ち明けるのですか?
それならば、単なる自分勝手に感じます。 正直に話すことは悪いことだと思いません、とても誠実な事だと思います。 それが旦那さんを騙したくない、旦那さんがいつまでも騙されているままにしたくない、等という相手を考えてや、間違ったことはしたくない、嘘はもう止めにしたい 等 の理由でなら素晴らしい事ですが・・。
私の意見ですが、あなたが本当に誠実な気持ちならば、正直に打ち明けるべきです、すべて細かく正直に一切の嘘も隠しごともなく。
ただし、それはあなたのためではなく旦那さんの為にということを忘れないで。 それで離婚になってもしょうがないです。 あなたのしたことですから。 今のままでは   偽りの幸せ   です。
それであなたが良いと思い、あなたがまだ嘘をつき続けるのなら各誌といても良いと思います。  それでいいと思うくらいなら、いつかあなたの頭の中からも罪悪感は消えていくと思います。
嘘・隠し事・裏切り  は 家族にあってはならないと思います。
個人的な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初私が旦那に打ち明けようかと悩んだのは、旦那に隠し事をしたくない、騙したまま、何も知らずに暮らしている旦那に申し訳ないと思ったからです。旦那と付き合い始めた期間を入れて10年になりますが、それまで何の隠し事もした事がなかったので。
でも、結局それは自分のためだという事に気づきました。正直に言って罪悪感を軽くしたかっただけなのかもしれません。離婚してもいい覚悟で打ち明けようかとも思った事もありますが、そんな事をしても旦那や周りの人を傷つけるだけで何の罪滅ぼしにもならないですよね。
もう二度と裏切るような事はしません。

お礼日時:2009/10/09 18:04

 充分過ぎる程反省されています。

ならば、ご主人には言わずに、その事実は墓場まで持っていくものだと思います。つらいかも知れませんが、そのつらさに耐えるべきです。

 ご主人のことを大切に思うのならば、だましてあげるのも愛情ではありませんか?ご主人の為につらい思いをして耐えていくのと、絶えられずに打ち明けてしまうことを比較したら、前者の方がご主人は救われると思いますよ。
 そして、ただ耐えるのではなく、ひたすらご主人に尽くしていったらよいのではないでしょうか?あなたがつらい思いをした分だけご主人に尽くす。尽くされたご主人はあなたに優しくするでしょう。何も知らないご主人に優しくされて、あなたの罪悪感はもっと膨れます。その分もっと尽くしてあげて下さい。・・・それでみんな幸せになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。この事は墓場まで持って行きます。
実際、墓場に持っていく事すら罪悪感を感じてしまいますが。。
でも過去は消す事はできませんから、その過ちを思い出して辛い、辛いと耐えるのではなくて、その分主人に尽くしていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 09:21

読ませて頂きました。



僕は貴女を許します。むしろ、浮気をしてご主人に対する愛情の深さを確認出来たのですから、それに、匿名ではあるけれど、このように皆の前で懺悔したのですから、僕は貴女を許します。きっと神様も貴女の苦しむ様を見て、許していると思いますよ。

貴女は十分に浮気の反省をしているしね、僕はねそんなに罪悪感に苦しむ事では無いように思います。この事は、今後自分の胸にしまっておいて、ご主人をずーと愛したら良いと思います。その方がご主人は嬉しいです。決して話さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな私に温かい言葉をかけていただきまして、なんだか申し訳ないです。
私は浮気というものに対して昔から大きな嫌悪感を持っていました。そんな自分がまさか同じ事をするなんて・・。そんな思いもあり、余計に自分を許す事ができないんだと思います。
この事は誰にも言わず、胸の奥にしまっておいて一生旦那に尽くしていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A