プロが教えるわが家の防犯対策術!

大都市と思っていたものの、引っ越してみると、案外
田舎…の内容だった経験がありましたら、教えて
下さい。(地方都市なのに東京や大阪市に比べて
物価が結構高いというのは珍しくないそうですが)

A 回答 (3件)

ウチも「奈良県○市のマンション」と言うことで引っ越してきたら、


四方は田んぼでマンションのドアにアマガエルがひっついていました。
コンビニだって徒歩15分圏内に1軒も無かったです。その分日当たり
良好で夏でも気持ちよかったですけど。

まあ、最近は周囲に家が増え、コンビニも2軒出来ましたけどね。
近々マクドナルドすら出来るそうですし。でも、ウチの娘'sは2人
とも「田んぼに落ちたことがある」のが、ちょっとジマンだったり
します。やっぱ暮らすには田舎の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
奈良県は田舎とはよく聞きます。
(出身者いわく、近鉄線が届かない
 所はホンマ田舎…とかで)
~当方、肥溜めなるモノを一度見て
 みたいモノです…。
(絶滅したかと思いきや、まだ、たまに
 あるらしいです)

お礼日時:2009/10/15 20:34

関西から1年だけ埼玉の秩父に行ったことがあります。


写真で見る限りではそこそこの街だし、
それなりに生活必需品を揃える程度には困らない感じで、
ある程度、田舎だとは聞いていましたが、
ここまで山の中だとは思いませんでした。

電車はあるけど1時間に1本。。
近所には猪料理の店やら鹿肉を売っている店があったり、
夏には街からキャンプにやってきたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
【山の中】ですか…。1時間に1本
の電車…。【田舎】ですね、自動車を
持ってないとっていう土地柄みたいで。

お礼日時:2009/10/15 20:31

最近は市町村合併で市域が広がっているので、結構あるようですよ。



某県の県庁所在地の営業所勤務と言われ、紹介された一戸建てに引っ越してみたら、周囲は農地、水道は井戸からポンプで汲み上げ、下水無しでくみ取りだったという親戚の者がいます。

まあ、私の住んでいる横浜のはずれでもまだ地区によっては浄化槽が残っており、バキュームカーは日常的に見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(政令都市で県庁所在地なのに、住民は異様に
 古臭い男女観でエエって思ったという人も
 いますね。他人と違う事をすると近所の専業
 主婦達の噂になっていたり)
~横浜は、内陸部と海側の区では随分違う気がします。
 中区には重厚な歴史的建物があるのですが、内部
 の区では道の作り方とか滅茶苦茶だったり。

お礼日時:2009/10/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!