アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下鉄駅の構内で音楽演奏を聴くとしたら、
あなたはどんなジャンルの音楽を聴きたいですか?

最近は東京でも一部の地下鉄駅で
ヘブンアーティストが音楽を演奏していますね。

※添付写真はパリのメトロ。
 駅構内で様々なミュージシャンが音楽を演奏している。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

そうですねぇ。


スタンダードジャズあたりを軽く、でしょうか。
地下鉄駅構内特有の音の響きともうまくマッチしそうに思います。
もちろん歌は無しでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も地下鉄駅での歌は勘弁して欲しいと思います。

お礼日時:2009/10/12 10:51

以前、東京の新橋駅の地下改札口の前付近で留学生だという若い女性の方がフルートを吹いていました。



当時、毎日そこを通る関係から、なんとなく親しくなって、ビゼーのカルメンやアルルの女から間奏曲だとか、タイスのメディテイションなどをリクエストしてしばらく楽しんだものでした。

でも、たぶんあの場所でのパフォーマンスは違法、突然姿を消した彼女、あれから彼女には会えなくなってしまいました。日本は物価が高くて大変とグチを漏らしていた彼女、いま、どうしているのかなあ・・・。

パリ、あの無味乾燥で、暗くて不気味なメトロの駅、ひところ毎日エトワール・シャルルドゴールで乗り換えて6号線と1号線を利用していました。でも、あの頃は今と違ってとても用心深かったものですから、あまり立ち止まって聞くということはしませんでした。

今思えば、もっと気楽に、彼らが差し出す帽子にコインのひとつも投げ込んであげればよかったかなとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新橋駅でのフルート演奏はきっとルール違反でしょうね。w

パリの地下鉄ミュージシャンは、
オーディションで決めていたはずです。
オーディションは確か半年に一回だったかな。
中には公認された地下鉄ミュージシャンに紛れて
こっそり非公式に演奏している人もいるんでしょうかね?

お礼日時:2009/10/12 10:50

東京では出会ったことがないですが、ロンドン、パリ、あと香港の地下道などで見たことがあります。



普段間近で見れない、生音を聞く機会が少ない弦楽器がいいです。バイオリンや二胡など。
木琴やハンドベルは一度も見かけたことがないですが、うるさくないし、あったら足を止めてしまいそうです。
曲は自然とクラシックになりそうですが、他ジャンルの曲でもこういう楽器であれば聞いてみたいです。

逆に、ギターやキーボードはジャンルを問わず苦手です。最も嫌なのは歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も歌はイヤですね。
歌が嫌いな訳ではありませんが、
地下鉄駅という音が反響する空間で
大きな声を出されると不快かもしれません。

お礼日時:2009/10/12 00:29

ジャズがいいなあ。


ジャズに詳しくはないのですが、気取らなくてお洒落だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おいらもジャズがいい!!
地下鉄にはピッタリの音楽だし。

お礼日時:2009/10/12 00:07

>あなたはどんなジャンルの音楽を聴きたいですか?


歌謡曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!