アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても
「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。
PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5
OS:Windows XP SP3

A 回答 (3件)

何か、裏でしつこいプログラムが動いてるんでしょうかねぇ?


すんなりと終了させてくれないのはそのせいかも。
最近、何かインストールしましたか?
心当たりがあるんだったら、アンインストールしてみるなど。
あるいは、
・レジストリをきれいにしてみる(レジストリクリーナーなどで)。
・自己責任で「システムの復元」で以前にまともな時に戻してみる。
・最終的にはバックアップ取ってリカバリする。
などですかね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。症状が出始めたのは4~5日前からです。
・アップデートファイル以外に他のソフトはインストールしていません。
・システム構成ユーティリティで、スタートアップは1:IMJPMIG 2:TINTSETP 3:imjpmig 4:avgtray 5:ctfmon 6:WDSM 以外はチェックを外しています。
・Wise Registry Cleaner 4 Freeを使っていますが、いままでそれらしいトラブルはありませんでした。
・「システムの復元」も試してみましたが(最新の復元ファイル以外の古いファイルは定期的にクリーニングしています。これがいけなかった!?)回復しません。
実は、この補足を書いている最中に、スタート→終了オプションボタンを押す→コンピュータの電源を切るダイアログボックスが出現します。スンナリ出るときは何の問題もないのですが・・・。

補足日時:2009/10/12 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回復コンソールで何とかなるかと思ったのですが、やはりダメでした。バックアップを取ってリカバリして、無事解決です。シャットダウンのショートカットも作成したのですが、本来の機能が使えないのはナンとも癪にさわるので...結局、再インストールになってしまいました。

お礼日時:2009/10/22 22:21

参考事項としてお願いします。


現象が違いますので一度試してみて下さい。
わたしの場合は、一瞬表示して消える状態になるだけで
ハングアップしません(年に時折発生)。
解決策:「コントロールパネル」を開いて何もせず閉じると
その後は発生しなくなります。勉強不足と、あまり発生しない為
そのまま使用しておりますので、テストしてみてはいかがでしょうか。
こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ほんのわずかな?トラブルなんでしょうが、てこずってしまいました。タスクマネージャーやショートカットでも代用可能だったのですが、最終的には再インストールしました。もっと楽に解決できればよかったのですが。

お礼日時:2009/10/22 22:28

故障かどうか切り分けして下さい。


購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回復コンソールでは変化ナシ。リカバリで無事解決しました。

お礼日時:2009/10/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!