『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

XP SP2です。
最近になってハングしたりすることが多くなり、エラーログを見ると
「atapi デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」
との記述が多く出ていました。

これはどういったものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

PCを起動したら[Windows]ロゴマークが出る前にF8をポンポンと軽く叩きます。

[セイフモード]画面になる。[セイフモード]を[Enter]する。
[通常の手順で再起動]で起動させてください。
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ノートPCですか…IDEケーブル交換は無理ですね。



とりあえずデータのバックアップを取ってリカバリして見る方が良いかも。それでも同じくハングアップしたり同じエラーログが大量に残る場合はHDDの交換が必要かも知れませんのでご自身で交換されるなり修理に出すなりした方が良いと思います。
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http://support.microsoft.com/kb/154690/ja
あたりを参照してみてください。

とりあえずIDEケーブルを新しい物に取り替えて見るのが良いかも知れませんね。それが原因で無ければ接続しているデバイスが壊れかけている可能性もあるので交換等検討が必要かも。
(\Device\Ide\IdePort0だとプライマリのマスターの機器、通常なら起動用のHDDかな?)

この回答への補足

今普通に使用していたら
たった1時間弱で20個程度は出ていました。
・・・・さすがに最近は多すぎるなぁ・・・・

補足日時:2006/12/07 01:13
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この回答へのお礼

リンク先を見てみましたが、私にはどうも分かりにくく・・・

一応IDEケーブルを変えれたら変えてみようとは思います。
ノートPC(VAIO)ですけど、素人でも大丈夫でしょうか・・・って何処にあるかさえも分かりませんが・・

お礼日時:2006/12/07 01:10

参考


http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
動作に問題はないようです。
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この回答へのお礼

それに書いてあることによると、数回出ることもあると書いてあるのですが、
最近そのエラーの出方が尋常じゃないのです。
何十回も出ていて・・・

というか今エラーログ開くためにヘルプとサポート開こうとしたら開かないし・・・関係あるのかな・・・

お礼日時:2006/12/06 20:07

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Q\Device\Ide\IdePort2 のデバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか?

最近、イベントビューアに、
「ドライバは \Device\Ide\IdePort2 でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが多発しています。
特にWindows起動時に発生しているようです(運用中にも出ています)

このエラーの対象デバイスを特定するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCの電源を入れて、BIOS設定画面を見ればIDEに繋がれているデバイスを読み取れます。その中からPort2に該当するデバイスを確認してください。

他にデバイスマネジャーでHDDとCD/DVDをチェックすればそれらしい情報を読み取れるかも知れません。

尚、PCのメーカー、型番等を明記して頂ければ回答が出易いと思われます。

Q外付けHDDをつなぐとatapiエラー

内容に追記・訂正等があったため再度質問をさせていただきます。

最近HDDが故障してSATAケーブルと一緒に買い換えたのですが、
その後しばらく使い続けているとイベントビューアにatapiエラー(ID:9)

・デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

というエラーが稀に発生するようになりました。

詳しく調べていたところ外付けHDDやUSBメモリを接続した際に
エラーが表示されることがわかりました。

因みに自作でマシンスペックは以下の通りです。

OS : Windows XP Professional ServicePack 3
CPU : Core2Duo E6750 2.66GHz
メモリ : 2GB
マザー : P5K
HDD : 日立 HDS721050CLA362 (500GB [C:97.6GB / D:368GB])
外付けHDD : I・O DATA HDPS-U (500GB)
USBメモリ : SONY USM4GLX (4GB)

その他足りない情報等がございましたら必要に応じて情報を追記いたしますので、
どうかよろしくお願いいたします。

内容に追記・訂正等があったため再度質問をさせていただきます。

最近HDDが故障してSATAケーブルと一緒に買い換えたのですが、
その後しばらく使い続けているとイベントビューアにatapiエラー(ID:9)

・デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

というエラーが稀に発生するようになりました。

詳しく調べていたところ外付けHDDやUSBメモリを接続した際に
エラーが表示されることがわかりました。

因みに自作でマシンスペックは以下の通りです。

OS : Windows XP Professio...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。早速の補足をありがとうございます。事情が飲みこめてきました。
さて、
>ただいま内蔵している機器は質問内容にも記しましたHDDが1台と古いDVD-Rドライブが1台です。
HDDはマザーボードの赤い端子(CPUを上として右側)からSATAケーブルで接続をしております。
DVD-RドライブはCPUを上としてマザーボードの最下部にある赤く横長い端子から接続をしております。

とのことですが、「古いDVD-Rドライブ」については質問内容に記載してないように見受けられ、初耳です。それはさておき、「古いドライブ」ということと「横長い端子から接続」ということから、これがATAPI接続であることは、99%間違いありません。(ATAPIはIDE規格で古い規格です。SATAが出てきたのはここ数年来のことですから。またSATA端子はそれほど細長く無いですが、IDE端子は40ピンとかの細長い端子です。)
http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/ide_4044.htm

よって、悪さしているのはやはりUSB関係ではなく、この「古いDVDドライブ」でしょう。外付けドライブと相性悪いのかもしれません。
これをいったん外してみるか、新しいSATA接続のドライブに交換して見て下さい。きっとエラーは出なくなります。

#1です。早速の補足をありがとうございます。事情が飲みこめてきました。
さて、
>ただいま内蔵している機器は質問内容にも記しましたHDDが1台と古いDVD-Rドライブが1台です。
HDDはマザーボードの赤い端子(CPUを上として右側)からSATAケーブルで接続をしております。
DVD-RドライブはCPUを上としてマザーボードの最下部にある赤く横長い端子から接続をしております。

とのことですが、「古いDVD-Rドライブ」については質問内容に記載してないように見受けられ、初耳です。それはさておき、「古いドライブ」とい...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Q\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/20/cristaldiskinfo20.html

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイス...続きを読む

Qブルスク0x000000F4・0x0000007A

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


■試した事
・仮想メモリのOFF
・セーフモードとネットワーク
・データ用3.5インチHDD4台、SATAと電源を抜く
 (OSだけ入ったSSDのみの状態でも発生)
・4GB×2のメモリを交互に1枚ずつ使用
・memtest86+によりメモリーチェックは異常なし
・5月22日頃から発生した為、5月17日にシステム復元

■試す予定
・SSDの起動時エラーチェック
・OSディスクから起動
・3.5にOSインストール


■スペック
CPU:Intel CPU Core i7 i7-2600K (使用2ヶ月)
     (3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K)
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 (使用2ヶ月)
     (ATX スロット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 メモリータイプ:DDR3)
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2 (使用2ヶ月)
     (256GB 2.5インチ Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC)
ビデオ:玄人志向 RH6850-E1GHD/DP (使用2ヶ月)
     (AMD Radeon HD6850 1024MB PCI-E DisplayPort HDMI DualLinkDVI SingleLinkDVI 空冷FAN)
メモリ:CFD ELIXIR W3U1333Q-4G x2 (使用1年)
     (DDR3 SDRAM DIMM PC3-10600)
ドライブ:パイオニア BDR-206/WS (使用2ヶ月)
     (RoHS準拠S-ATA内蔵BD/DVDライター)
OS:Windows 7 Professional SP1 (使用2ヶ月)

上に無いですが、一番古いパーツは電源ユニットで確かサイズ製の650W。
3年ぐらい使ってるので、もしかしたら電源の可能性もあるのかな?



以上の状況から何かお気づきの事はありませんか?
・原因と思われる部分
・試した方が良い事
など。

お知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

Windows 7 Pro にて
5月22日頃から突然ブルースクリーンが出始めました。

種類は
STOP: 0x000000F4
STOP: 0x0000007A
のどちらかです。


■症状
・とりあえず普通に起動はする
・起動後30分~1時間ぐらいは普通に使えてブルースクリーン
・ブルースクリーンになる瞬間、マウスだけ動く状態のフリーズが起こる
・そのフリーズは2秒~20秒続いて、その間のPC音はスピーカーで出ていた


■ブルースクリーン写真一覧
http://upro.tv/11469InOw753315252/
※各画像の下にある「原画」をクリックすると読めます。


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Aベストアンサー

解決済みかも知れませんが、当方もSSDが原因でブルースクリーン発生、ファームウェアアップデートで解決しました。
http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html

QOS上でIDEポートに何がつながっているか確認するにはどうしたらいいですか?

win2000でOS上でIDEポートに何がつながっているか確認するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

EVEREST Home Editionを使うのはダメでしょうか?

メニュー→ストレージ→ASPIでホスト00がIDEのプライマリで01がセカンダリでID00がマスターで01がスレーブになります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QFMVのデスクトップPCが立ち上がらない。

ある日突然PCが立ち上がらなくなりました。
FMVのロゴ画面の後、Windowsが立ち上がらず、エラー画面が出るのですが、英語で意味が分かりません。
電話等で聞きたいのですが、サポートは2年目以降は有料で、無料で教えてもらえるところを探していますが、無くて困っています。
どこか教えてくれるところをご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

> 今私にできることってあるでしょうか?

方針がはっきりするまでは、手を触れないことです。下手にいじると、状況が改善するより悪化させる危険性の方が高くなるので。

> 今の状態でデータを取り出す方法ってありますか?

取り出せるかどうかは、HDDのやられ方次第です。ただやる場合はHDDをPCから取り出してUSBケースに入れ、別の健全なPCで読めるかを試すことになるでしょう。可能性は五分五分。

> またリカバリCDからのリカバリは意味ないですか?

それは最悪の選択です。仮に立ち上がるようになっても、全てのデータを失うことになるし、そもそもHDD故障だとリカバリが正常に完了する可能性が高くないからです。リカバリ出来なかった場合は、PCはもちろん使えず、そのままなら助かったかも知れないデータも完全にやられ…

> HDDの故障ということだと、メーカーに修理出すしかないのでしょうか?

ここまでの話からだと、それが最も安全確実でしょう。HDDが簡単に交換可能な機体なら、自力で交換するのも選択の一つとしてアリ、でもそれは機種ごとにまちまちなので、何とも言えないところです。FMVってモデル数がすごく多い…それこそWindows95の頃からある…しかもデスクトップかノートかもわからないようでは、答えようがありません。

メーカー修理に出せば動くようにはなるものの、データはあきらめるしかないですが。

ANo.3です。

> 今私にできることってあるでしょうか?

方針がはっきりするまでは、手を触れないことです。下手にいじると、状況が改善するより悪化させる危険性の方が高くなるので。

> 今の状態でデータを取り出す方法ってありますか?

取り出せるかどうかは、HDDのやられ方次第です。ただやる場合はHDDをPCから取り出してUSBケースに入れ、別の健全なPCで読めるかを試すことになるでしょう。可能性は五分五分。

> またリカバリCDからのリカバリは意味ないですか?

それは最悪の選択です。仮に立ち上がるよ...続きを読む

Qデバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。

一週間前よりイベントビュアーに標記のエラーが出るようになりました。最近、起動後にHDDのアクセスランプが5分ほどつきっぱなしの状態となり、その時間帯にエラーが記録されているようです。
昨日までは起動時に4つ記録されていたのですが、今日は79個記録されていました。
(ちなみに再起動時には記録されません。)
全ドライブをエラーチェックしましたが「問題は見つかりませんでした。」、SMART値にも異常値はありませんでした。
このような状態ですが、HDDを交換すべきでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

S.M.A.R.T. の値は、HDD が自分で検出した状態を表示していますので、メーカーによっても様々です。従って、絶対的な指標にはなりません。無視するのも危険ですが、あくまでも参考値として捉えた方が良いです。

チェックディスクも、ファイルシステムの修復に特化していますので、検出できないエラーもあるかも知れません。イベントビュアーは、システム側の出しているものなので、実際にアクセスした状態の結果だと思います。しかし、それが物理的なものなのか論理的なものなのかは判りませんので、はっきりさせるためには別の総合的なチェックを行った方が良いと思います。

"デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。" で検索しますと、多くがヒットします。その殆どが HDD の交換を薦めていますが、それは 「転ばぬ先の杖」 的な感じもあると思います。実際、エラーが出ても使えているのであれば、無視して本当に壊れるまで使うことも可能でしょう。まあ、壊れないのかもしれませんね(笑)。

"重要なデータは別ドライブに保存してありますので、特段バックアップの必要はないと思いますがいかがでしょうか?"
→ "重要なデータは別ドライブに保存" これを通常はバックアップと言います。バックアップは、HDD 全体でなくても構いません。であれば、そのままでも良いのではないでしょうか。

ANo.4 です。

S.M.A.R.T. の値は、HDD が自分で検出した状態を表示していますので、メーカーによっても様々です。従って、絶対的な指標にはなりません。無視するのも危険ですが、あくまでも参考値として捉えた方が良いです。

チェックディスクも、ファイルシステムの修復に特化していますので、検出できないエラーもあるかも知れません。イベントビュアーは、システム側の出しているものなので、実際にアクセスした状態の結果だと思います。しかし、それが物理的なものなのか論理的なものなのかは判りませんので...続きを読む


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