アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KnoppixMathというLinux系のOSを使っています。
どうやら、Debianでもあるらしいです。

窓の右上に、
・最小化
・最拡大/元の大きさに戻す
・閉じる
ボタンがあります。これはWindowsと同じです。

ところで、
・窓を画面の右半分にする
・窓を画面の左半分にする
機能は、このOSには存在しますか。

2つの窓を表示し、一方の窓の内容を見ながら、もう一方の窓で作業したいです。
今は、マウスで逐一調整しています。面倒です。

Windowsの場合だと、ネット検索すると情報が多いのですが、このOSは少ないです。

A 回答 (1件)

XはOSでは無いとかいう事は置いておくとして、


geometryオプションで起動時にサイズ、位置を指定する

ウインドウマネージャー(WM)は何?
こっちの機能を使うという手もある。

xwitを使えば起動後でもXのウインドウをリサイズ、移動できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

>ウインドウマネージャー(WM)は何?
これは判明しなかったです。

geometryを初めて知りました。起動時に使うようですね。

xwitも初めて知りました。しかし使い方が難しいです。

実は、現在Windows XP上で次のソフトを使っています。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/ …


既に画面の上にある窓を操作できます。
私が現在使っているLinuxパソコン上で、これと同等なソフトを探しています。無いでしょうか。

お礼日時:2015/01/23 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!