電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8発売直前に新しいPCを購入して、
8を1,200円で購入可能なんですが、

結局Windows7からWindows8に、
1,200円払ってアップグレードする価値はあるのでしょうか?

もう8発売からしばらく経っているので、
実際に7も8も使ったことある方がどう思っているか教えて欲しいです(´・ω・`)

A 回答 (17件中1~10件)

回答者さんの中には質問をよく読んでいない人もいるみたいですね・・・

Windows8がWindows7より優れているところ(7パソコンと8、両方使用中の実感)
※複数のパソコンの管理をしています。
1)メモリー消費量の最適化
 わずかですがWin7より多量のウィンドを開いた場合でも使用量は少ないです。

2)安定性の向上
 使用期間が短いので名言はできませんがOSによる不具合は減っているようです(例 ブルースクリーンの発生頻度が低下、経験していないが日本語に対応したらしい?)

3)ファイル操作の向上
 速度が若干向上、コピーや移動中の一時停止が可能などで特に容量の多いファイル操作をする場合は快適になった。データ量や転送速度の把握もしやすい。

4)ファイル履歴の新設
 ファイルのバックアップと復元が可能、ただし従来の『以前のバージョン』機能は廃止されてこれに置き換わった(Win7互換のバックアップ、復元機能は残っている)。最短10分間隔でNASにもバックアップ可能(既定では1時間毎)

5)障害からの回復機能が充実
リフレッシュ、リセット機能など、簡単な操作でOSが回復できる。また障害の切り分けが以前より簡単になった。

Windows8は新UIばかりに目が行ってしまう様ですがOSとして着実に進化しています。反対にいえばWin8の開発が遅れた為に繋ぎとしてWin7の発売を急いだと見る考え方もあるようですよ。起動やシャットダウンが早くなったやタッチパネル対応(7よりタッチ操作がやり易い)ばかりでなく、複数のPCの管理をする立場から言えば5)の障害からの回復機能の充実やタスクマネージャーの充実が一番うれしいです。

Windows8に今すぐ更新するかどうかはあなた次第ですが、購入しておいて損はありません。ただしWindows7から削減された機能(Aeroの一部機能、ガジェット等)もありますので注意してください。
新UIが使いにくいという意見がありますがソフトでWin7と同等な操作が可能になりますし、その場合はWin7+新UIということになるのでマイナス要因になることはないと思います。

なおネット上ではWindows8を実際に使っていない(ちょっと使ってみた程度)人が書き込んでいると思われるものが見られるので判断するときはその点を考慮してくださいね。
    • 0

既に私を含めて数多くの回答が出ていますけれども、価値観がある、で質問をされたアナタの評価はどの様に思われましたか?

windows 8 windows 8pro windows 8 評価版 。一般には販売をされてないwindows 8 SER
windows 8 ST この四台のOSを同時に起動をさせて評価をするのは難しいけれど、どれをとっても引けを取らないOSだと認識をしています。
但し、windows 8 RPは評価版といい、バージョンアップをしたOSです。
全てライセンスで認証をされています。
    • 0

7以前のPCで多くのハード・ソフトウェアを使用している場合、継承できない製品が出てくることを覚悟しておくべきです。

嫌ならば、絶対にアップグレードしてはいけません。

操作性はカスタマイズ次第です。ただし、自分好みに設定するためには相当の時間を要します。私は、オートログイン、スタートボタン復活、モダンUIスルー、その他もろもろで1週間かかりました。

だけど、8でないと動かないアプリって、すべて必要ないものだったりします。
自作だったので、7より安い8を入れましたが、余裕があれば7を入れたかった。
OSだけに限定した快適性は、7(ノート)→Linux(中古機にCentOS 5.8)→8(自作PC)の順です。
    • 0

両方使った感想は、肝心なものを削って大量に余計なものをつけたゴミです。

ほとんど使用していないパソコンと1,200円だから試しましたが、そうでなければ買わないシロモノですね。
間違ってもメインのパソコンにインストールするという愚作をとってはいけません。
着実に進化をしているという回答もありますが、実際に比べれば気のせい程度で効果が体感できなかったり、単なるおせっかいな機能だったり、誰も求めていない機能だったり、うんざりですね。
Microsoftの現社長の後継者候補とまで言われていたWindows部門のトップが事実上の解職に追い込まれたことも当然と思えるほど、歴代最悪のWindowsです。
この方向を推し進めた張本人がいなくなったので、次期バージョンでまた方向性が変わる可能性が示唆されています。
Windows 7は2020年までサポート期間があります。
サポート期間が終了するまで、Windows 9に相当するものどころかWindows 10に相当するものまで確実に発売されるでしょう。
Windows 11に相当するものの発売が迫っている可能性すらあります。
現時点では、Windows 8はスルーしてWindows 9に相当するものの方向が見えてからパソコンごと買い換える方が懸命な判断だと私は思います。
    • 0

タッチディスプレイにする気があるのなら買いでしょう。

• 0

1200円ですからね。

実際に使わなくてもいずれ価格が上がりますし
今のうちに購入し使わないなら使わないで損はしないと思います。
何時か気が変わったら使える訳ですから。

ただ実際に使ってみると使いにくくClassic Shellなど入れてデスクトップ画面のみで使用しても
windows7と完全に同じ操作で使用は出来ません。
また動作も私のパソコンはメーカーからwindows8用ドライバーが提供されていないので
windows8搭載のドライバーをしようされている為か7より気持ち動作は遅いです。
パソコンの起動も8は高速ときいて期待していたのですが
スリープモードを利用した高速起動を停止した場合は変化なしです。

windows7の時はデスクトップ画面が表示された直後くらいにセキュリティソフト含め
常駐ソフト関係すべてが起動しハードディスクの読み込みが止まる感じでしたが
windows8はデスクとチップ画面が出てからセキュリティソフトなど起動しだし
しばらくハードディスク読み込みしてからハードディスクの読み込みが止まります。
私はパソコンの起動完了は完全にハードディスクの読み込みが止まってからと思っているので
これだと7も8も大差なく起動が速いと言われても体感は出来ないです。
一見早く感じますがいろいろなソフトを起動する前にデスクトップ画面を表示させ
早く起動したように見せかけている感じでしょうか。

ただ私はwindows8用ドライバーが配布されていない旧世代(2010年頃の物)のパソコンなので
これがきちんとメーカーからドライバー配布されているパソコンならまた違うのかな?と思っています。
とりあえず動作面に関してはすべてのパソコンが7より高速になる訳ではないようです。
    • 0

私を含めて九名の方の回答がでていますけど、win7を使っていてwin8のOSにされたら、七に比べれば使い勝手は衰えるかも知れません。

私はwin8が公開をされてから使用をしているから、七よりは機能的にも優れているかとは思います。

windows7を買えば1200円の優待ケンが与えられるけれども、1200円ですべての機能が発揮をする分けでもりませんから、後にはダウンロードセンターから、アップグレードとインストールをする事になりますから、その点を考える冪なのかなっておもいます。
マイクロソフト社は売って何ぼの企業だし、無理をしてまでもwindows8にアップグレードなんかしなくても良いんですよ。
    • 0

詳しく言えばWin7までは各アプリで同一のDLLを使用した為、DLLのスレッド数が莫大になってきたため、メモリ、や動作などに圧迫がかかっていたのをWin8からはDLLを共通化して同じDLLは一つだけ動かすと言う方式にしました、そのため動作の初期にDLLを確認して一本化する作業があるため、アプリ起動時の速度が低下しますが、起動後はDLLが単一化されたため、使用メモリが減り動作が高速化します。

例を上げればVocaloid2はXPではPenM2GHz当たりが動作限界ですが、Win8でPenM1.4GHzでも動作可能です。
無論全てのアプリが都合よくとは行きませんが、メモリの使用量は明らかに減少するのと、同時進行のダスクの数は激減するので、それなりの効果はあると考えられます、つまりパフォーマンスがあまり上がらない場合もあるが、大幅に上がる場合もあると言う事です、特に複数のアプリを起動している時やブラウザで複数のページを開ている時、搭載メモリが少ない時は効果が有るのではないでしょうか?
    • 0

NO5です。

ようは 8は 画面タッチ&タブレットとかそういう持ち運び用に
という感じで作ったんじゃないのかなぁ(憶測)

7までは 基本的には マウスでしょ?
その違いがどうしても出ちゃうよ

じゃぁなぜ UPグレードが出来るようするか。。。
モニター交換しようかな とか そういう人が
つでに UPグレードでもして 8にしちゃおうか
ってな感じだと思うんだよね。

なので 通常のモニターを使っていくなら
あえて 8にUPグレードする必要はないと
個人的に思うよ。

>結局Windows7からWindows8に、
>1,200円払ってアップグレードする価値はあるのでしょうか?
今現状のモニターで・・・というなら 価値は感じない。

今後モニター等を買い換える場合
8を新たに買わなくてもUPグレードと モニター等だけで済むので
安くて価値があると言えばある。
    • 0

まず事前にドライバやアプリの確認が必要です。

7では動くのに8では動かないアプリなどもあります。ドライバも8専用にしないとだめなものもあるので確認してください。

タッチ式の画面を一緒に買うとかでなければ意味はありません。

よく起動や終了が早くなったという人も多いのですが、それで?という感想

PCの起動時間が多少はやくなってなにがいいのか、本来やるべきチェックを飛ばしてるんだからはやくなるのは当たり前。起動後にたとえば7では1時間かかる処理が8では50分でできるようになったとかなら意味はあると思うのですが

8はWindowsPHONEを売りたいために出したOSなのでWindowsユーザーのことを考えたOSではありません。
    • 0