プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネット~」と言った内容のメッセージが表示されてその後デスクトップが表示されます。不調時はくすんだ青色の画面にかなり薄い色のマウスポイントが表示され一行に動きません。強制終了し再度optioを押しながら起動するとMac HDからの立ち上げか、e-drive(TechToolPro4をインストールし別の修復用パーテーションを作成している為)からの立ち上げかを選択出来る画面になります。e-driveからは立ち上がり、その後e-drive内の簡易版OSXの環境設定で起動ディスクからOSX10.3.5で立ち上げると何とか起動します。またFirst Aidで修復を試み、以下の様なメッセージが出ました。
「ディスク“Macintosh HD”を修復中
(一部文字数制限の為省略)
ボリューム情報を確認中です。
ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません(“%2$@”ではなく“%1$@”でなければなりません)
23433113
23433111
ボリュームを修復中です。
ボリューム“Macintosh HD”の修復に成功しました。
2 個のボリュームの修復を試みました
1 HFS ボリュームを修復しました
1 ボリュームを修復できませんでした 」
上記の内容ですが修復方法をお教え頂ければ大変助かります。説明が上手く出来ず分かりにくい点がございますが追加説明要求をして頂けましたら再度詳細を記載させて頂きますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

e-driveを使用してもボリュームは単一に成ると考えますが?

(不可視ですので、修復メニューでは一つです。)
二つのボリュームが有り、一つは修復出来て、
もう一つは修復出来ないと言う事で宜しいですか?
*大概空きブロックはFirst Aidで修復出来るはずですが、
出来ないとすると『パーティション』の作成ミスの可能性も否定
出来ません。
(パーティションでトップに位置している部分が破壊していると
修復は完了しない時が有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
システムのことは詳しくないので、どのような構成になっているのかもあまり分かっていないのが事実です。ですから二つのボリュームがあり、一つが修復出来て、もう一つが出来ていないのかもあまりよく分かっていません。
お答え頂いた内容とはまったく違った内容になりますが、以前個人的にフリーのゲームを作成している方からソフトをダウンロードしたのが原因かと思い、削除してみたところ、今のところトラブル無く動いています。よって、もしかしたらそのソフトが問題だったように思います。(それが全てでは無いかもしれませんが…)
ご回答頂き誠にありがとうございました。
もし万が一また不都合が発生しましたら、再度質問させて頂きます。

このページ (↓) の記述は参考になりませんか?

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

今回の件には当てはまりませんでしたが、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

MacOS X のインストールCDで起動すると、途中でメニューから『ディスクユーティリティ』が使えます。

それでやってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

お答え頂き誠にありがとうございます。インストールディスクの「ディスクユーティリティ」を実行したのですが、質問欄で記載させて頂いた内容になりました。他に考えられる改善策があればアドバイス宜しくお願い致します。

• 0