最近のじゃなくてもいいんですけど、おすすめなゲームはありませんか?
PS、64のRPG、パズル、シュミレーション系ならなんでもOK。

最近(ここ2年間)に買ったゲームがエターニアくらいで最近のゲームで何があるのかがわからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

特に女性にお勧めなのですが。


PSの「エリーのアトリエ」と「マリーのアトリエ」
(マリーの方が先のシリーズです)
をおすすめします。
どちらかというと、細かい調合などをいろいろ成功させねばならないのでこつこつ型の方に向いているかも。
このどちらか、もしくはつぎにPS2で出る新シリーズのどれをプレイするかを選ぶには、どの主人公に思い入れ出来るかで選んでみるといいと思います。
「面倒見のいい親分肌のワイルドな劣等生(笑)」ならマリー、
「ごく普通に悩んだり落ち込んだりするし少々間が抜けてるが思いこんだら実現させるタイプ。で、チーズケーキが異様に好き。」ならエリー、

で、未発売ですが新シリーズは時代をさかのぼってマリーやエリーの学んだ錬金術の「アカデミー」を作る話です。
主人公はかなりのパイオニア的性格、のようです。

細々としたイベント(エリーではマリー関係イベントもあり)もたくさんあって楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリーのアトリエ、昔友達がやっていたのを見た事があるけど、一言で言うとアイテム収集ゲームですね。
う~ん、、エリーのアトリエの方をやってみたいかも。

お礼日時:2001/03/21 14:29

PSの「ネオアトラス2」、面白かったですよ。

1500円シリーズで出てます。

PS2の「ネオアトラス(3)」は、個人的に、いまいちでしたが・・・。
「2」で完成されちゃったのかな・・・イベントは薄くなっちゃったし、ムービーだけ頑張った印象がぬぐえない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオアトラス2というと世界地図を作ろうと言うゲームですね。
1500円なら欲しいかも♪

お礼日時:2001/03/21 14:19

PSのRPGならやっぱりFFシリーズでしょう。

特に6は名作です。(私の兄が言ってました)私は8が一番良かったと思う。
SQUAREのゲームはほとんどが面白いですよね。(特に「エアガイツ」は格ゲーですが、RPGなどのミニゲームも入ってて面白いです)
ディノクライシスは超面白い!!
他にも「シンプル1500」のパズルなんかもおもしろいですよ。
シュミレーションならFFタクティクス(SQUAREばっかり(汗)が面白いです。あと東京魔人学園のシリーズなんかも良いです。悠久幻想曲も面白そう(やった事ないのに薦めてる奴(汗)
64だったら(RPGは)やっぱりゼルダですね。
「罪と罰」やってみたい。関係ないけど「スマッシュブラザーズ」面白そう。

PLAYしたことないゲームばっか紹介してしまいましたね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFシリーズ私は7だと思う。

エアガイツは体験版をやったことがあるんですが、やっぱり格闘ゲームは私には合わないと再確認。
格ゲーとスポーツはダメなんです。(みんなのゴルフはするけどね)
シンプル1500はネット上に同じようなものが結構落ちてたりするし。
FFTに感動、悠久は全シリーズ撃破。
東京魔人学園は踏みこんでいい世界なのか、、、でもやってみたい。
罪と罰とスマッシュブラザーズかそれもやってみたい。

貴重なご意見・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 14:14

PSのゲームで「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」などは、おすすめです。

優しい気持ちになれるソフトです。PS2をお持ちなら、「ダーククラウド」ってちょっと面白かったです。64のRPGはやはり「ゼルダ」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポポロクロイスですか、、。
あの、おほほ~んとしたキャラのRPGですよね。
昔、興味引かれたが買わなかったソフト。

PS2は持ってないですね。

お礼日時:2001/03/21 13:46

64をお持ちなら、やはりゼルダではないでしょうか


私はゼルダだけのために64を買おうかと考えたことがあります。
そんな場所もお金もなかったので、ゲームボーイのゼルダ(不思議の木の実)をやっていますが、面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゼルダは名作ですね。
風のオカリナは途中までやったんですけど、今はどこにあるのだか、、、。(人に貸したような)
第2作目(ムジュラの仮面)でも買おうかな、、。
ゲームボーイのゼルダは人には言えない方法でPCでする予定。

お礼日時:2001/03/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、どうしても欲しいのですが・・・・。

海外でのみ発売されたN64のパズルゲーム『ポケモンパズルリーグ』が、
どうしても欲しいのですが、どうすれば手に入れることができるでしょうか?
売ってそうなお店、通信販売など、どんな事でもいいので何か情報をください!

Aベストアンサー

ここの店は掲載されていなくても商品が在ることがあるので問い合わせてみては?
http://www.joker-x.com/joker-x/joker.html
海外のソフトを遊ぶためにはアダプターがいります。

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

QPSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?

PSPとDS用のゲームソフトでシュミレーションRPGってありますでしょうか?
好みとしては、タクティクスオウガやファインファルファンタジータクティクスのようなソフトを探してます。
ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスガイア
http://disgaea.jp/psp1/index.html
Riviara
http://www.sting.co.jp/riviera/
新天魔界 GOC IV
http://www.ideaf.co.jp/generation/psp_goc/top.html
ジュエルサモナー
http://www.jp.playstation.com/scej/title/js/
新紀幻想
http://www.ideaf.co.jp/spectral/psp/souls2.html
Twelve
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

Q「セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」で使われているパズルゲームの正式名称は??

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
でもあらためて探そうとしたら、ゲームの名前を知らないので探しようが…。

下記にルールを書きますので、「似たようなゲームを知っている」という答えでも結構です。
よろしくお願い致します!

※ルール
・画面が正方形の小さなブロックで満たされている(テトリスのブロックよりも小さい)。
・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
 そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
・自分が消すと、相手におじゃまブロック?が降りる。
 (ほかのカラーブロックを消すと、隣接しているおじゃまブロックを消すことが出きる)
・ゲームをしている間にも、上からカラーブロックが適当に降って来る。
 (好きな所に落とせるが、落とす場所を決定しないと、適当なところに落ちる)
・自分の画面のブロックを全て消したら勝ち!

昔スーパーファミコンで発売された、
「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」というゲームについて質問です。

このゲームで使われているブロックのゲームは、なんと言う名前のゲームなのでしょうか?
「ピクロス」「ナンクロ」など、パズルには正式名称のようなものがついていますよね?
それを知りたいんです!

このゲームがとても好きだったのですが、もうスーパーファミコン自体出来ない環境なので、
ほかにパソコンなどで同じ内容のゲームが出来るのならば、ぜひやりたいです!
...続きを読む

Aベストアンサー

> 「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ」
これを見たことは無いのですが、

> ・色は3~5色で、そのカラーが固まっているところをクリックすると、
> そこに連なっている縦横の同色ブロックは消える。
ここだけを捉えると、「さめがめ」が該当しそうですね。
「同じ」色のブロックを消す「ゲーム」SameGameをローマ字読みしたもの。

後の条件が該当するものがあるか、こちらは不明です。
いろいろ検索なさって見てください。

Qライフゲーム(シュミレーションゲーム?)を探しています

5年位前にどこかのフリーソフトランキングで上位にあり、
面白そうなのでダウンロードしたライフゲームを
間違えて消してしまいました・・・(泣)
色々検索したり、フリーソフトのランキングを見たりして
探したのですが、タイトルが思い出せずそれらしいものも
見つかりませんでした・・・

ゲームの内容は、
箱庭のような大地で、プレイヤーは神様になり、
その土地で生きている人間を神殿や図書館などを建てて
知恵をつけさせて、原始から近未来まで
どんどん発展させていく内容でした。
たしか結構古いゲームだったと思います。


もし、ご存知の方がいれば、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

神殿に図書館…
もしかして(参考URL)でしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/advrpg/sim/histnage.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報