プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のじゃなくてもいいんですけど、おすすめなゲームはありませんか?
PS、64のRPG、パズル、シュミレーション系ならなんでもOK。

最近(ここ2年間)に買ったゲームがエターニアくらいで最近のゲームで何があるのかがわからないです。

A 回答 (15件中1~10件)

みなさんの回答を受けての感想になっちゃいますが、

「ネオアトラス」はPC版で1をやりました。かなり面白かったんですが、うちのパソのスペックが悪いのか、ソフト自体がこういう「仕様」なのか、恐ろしくマウスカーソルの動きが悪くて、とてもイライラしました。PS版で買えば良かったかも。というわけで内容的にはお勧めです。

「アトリエ」シリーズは超オススメです。夫婦そろってかなりハマりました。アイテム収集もありますが、「エリー」の方には自分で想像力と情報を駆使して調合しなければならない「オリジナル調合」ってのがありますので、パズル好きな人にはいいかもしれません。個人的にはエリーをやる前に、一応でもマリーをやっておいたほうがキャラクターの関係とかよりよくわかって面白いと思います。
 ちなみにGB版でも、ちょっと趣の違ったゲームが出てます。PSの方ではプレイヤーの作業を補助する「妖精さん」というのを雇えるのですが、この「妖精さん」を一人前の錬金術師に育てるゲームです。マリー版とエリー版が出てて、異ソフト間で通信しないと得られないアイテムとかもあります。
 で、これが面白ければ、「Toys Dream」というゲームも同じようなアイテム作成ゲームですので面白いと思います。エンディングがちょっとヘボですが。

「マジカルドロップ」は、体力・知力・集中力のほかに、持久力もかなり必要とされます(笑)。3ゲームもやると、指がへろへろになります。でも楽しいですよ。たくさんのキャラが出てきますが、それぞれ個性があって。

で、私が現在やっているのは友達から薦められた「ペルソナ2」です。これもちと古いですが、「物語」が好きな人にはいいと思います。「2」は「罪」と「罰」の二部構成になっていますが、「罪」のプレイデータを「罰」に継承できるシステムもあり、長く楽しめます。
 できれば更に「1」もやっておくといいかもしれませんが、私はやってません。代わりに「ペルソナ」のマンガ単行本をセットで押しつけられました。ストーリーを知っておいた方が楽しめるかな、というのは「エリー&マリー」に通じる物があります。

これが終わったら「ぼくのなつやすみ」をやる予定です。今、二十代半ば~三十代くらいまでの人がやると楽しいと思います。昭和50年の、ちょっと山の中の親戚の家で送る「夏休み」を、小学3年生の男の子になって体験するゲームです。

あとは定番ですが「トルネコの大冒険2」とか、「花火」もちょっと良かったです。ただし「花火」は一度クリアしたら飽きましたが(^^; 自分で花火のデザインができるゲームです。

あと蛇足かとは思いますが、タイトルはもう少しはっきり書いた方がもっと回答がくると思いますよ。「最近のに限らないので面白いゲームを教えてください」とかじゃいけなかったんですか? タイトルだけ見た限りじゃ「最近の…何かについて知りたいのかな」って思っちゃいますから。
 それと、最初の回答への返事の「人には言えない方法」てのは、公の場で言わない方がいいですよ。言えないって言ってますが、これじゃ言ってるのと同じです。

長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ペルソナって良く聞くゲームだけど実はやったことは無かったりする。
う~ん、私はペルソナ1からやってみようかな。そうした方がストーリーが解りそうだし。
トルネコの大冒険は昔トルネコが好きになれなく1の途中で断念したような気が、、、、。
花火も一度作ってみたいですね。

ロックマンDASE鋼の冒険心がいいです。

私も持っています。オリジナルの武器をつくったり、おもしろいですよ。
    • 0

ゼノサーガがオススメです!

超おもしろいです!!
すごく良いソフトなんだけど
売れ行きが怪しくて次回作の発売が危ういです~。
なのでますます多くの方に買ってほしいです。

参考URL:http://www.namco.co.jp/home/cs/ps2/xenosaga/
    • 0
この回答へのお礼

「ゼノサーガ」ありましたね~、「ゼノギアス」の後継版?だったかな。出た当初はPS2持って無くて諦めましたが、、、。
「ゼノギアス」ははまりましたね、あれは名作でした。
「ゼノサーガ」も面白そうですね買って見ようと思います。

少し昔のになってしまうのですが。

私は、RPG中心で、アークザラッド1,2,3
1は短く2は長いです。
FFは5,6,7ですね。
私は7が一番好きです。
他には、ロックマンX、ぷよぷよSUN、ワイルドアームズ2。
バイオハザード、パラサイトイヴなど...。

これ以上書くと止まらないのでこの辺でm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

アークザラッド1ははまりましたね~。
2が長すぎて途中で飽きちゃいましたけど(笑)
FF、ワイルドアームズも名作ですね。
ロックマン面白そうですね、検討してみます。

ありますよ!

レースだったら、「グランツーリスモ2」か「3(PS2版)」、潜入なら「メタルギアソリッドインテグラル」、体を使うなら、「ダンレボ」などなど。店に行けばあなたが持っている興味と似たようなゲームもあるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

グランツーリスモ2は前に友達の家でやった事があるのですが、すべるすべる、ぶつかるぶつかるで散々でした。マリオカートは出来るんですけどね、あれとは根本的に違うしね。
 音ゲーもね、前にギターフリークスと言うものを借りてもうぼろぼろ、でもなぜかパラッパラッパーだけは出来るんだな。
 メタルギアソリッドと言うとどことなく天誅みたいなやつですよね、興味あるんだけど、、買おうかな、、、。 実はバイオハザード系とかも得意だしな~。

最近、御回答いただいた中のいくつかを買って金欠ぎみなんだけどな、、。

2回目の回答になりますが。

FF「8」派もここにおります~~。

周りを見ると年齢の高い人に8派が多いです。
また、これはキャラクターの性質を自分で
「ジャンクション・システム」により組み立てられるのも面白いです。これもかなりパズル的ですが。
7は「非常にゲーム的な世界」
8は「例外的な設定もいろいろあるけれど登場するのはごく普通の人間たち・ごく普通なため問題が起こる世界」
9は「愛すべきファンタジー」

と言った感じでしょうか。
なお、画面のクオリティーはやはり
7<8<9 だと思います。(6以前はやってません、すみません&1はWSの画面の暗さにめまいがして出来ませんでした)

おすすめゲームの話となると何だか止まりませんね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>7は「非常にゲーム的な世界」
って別にゲームなんだからええやん。
画面のクオリティーは私も7<8<9だと思いますが面白さは9<8<7だとも思えます。

FF10が出るまでにPS2を買わないといけないです。
ああPS2、2万円位にならないかな。 

私もFF7が好きです。

エアガイツはやりましたが何ともいいがたい作品でした・・・
結構ミニゲーム(?)が笑えます
幻想水滸伝はやはりいい作品だと思います
やるのなら、ぜひ1&2を満喫したあとに最近にでた幻想水滸外伝1&2をやることをお勧めします(><)
幻想水滸伝1&2は時間も物語もかなり濃くなっていてやりがいがあると思います(仲間を集めるのも一苦労ですし・・・)最近発売した幻想水滸外伝はぜひキャラにはまったらお勧めです(しかし結構簡単なので物足りない人には物足りない作品でしょう)
他には、パズルは・・・テトリス(?)が最高です
ガンバレード・マーチもなかなか楽しめるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりFFは7やね。
エアガイツのミニゲームちょっと見てみたい気が、、、。

パズルはテトリス、基本ですね。
ガンバレード・マーチ、HPで探して見てみたけど第一声は「キャラ多!!」
でも興味持てたしこれもやってみようと思います。

PSのパズルなら、「IQ」でしょう。

2年以上前のソフトだから、やってるかも知れませんね。
あと、私がやっていないので堂々とオススメできないのですが、64の「ウェットリス」というパズルが評判いいようです。

RPGはPSの場合、エターニアを楽しめたのなら
ドラクエ、FFなどの定番は遊んで損はないでしょうね。
「クロノクロス」もやりごたえありましたよ。

あと、アニメファンだとしたら「スーパーロボット大戦」
シリーズも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「IQ」は難しそうだったからやってないんだなこれが。
でもそろそろ中古でかなり安くなったし買うかなぁ。

「クロノクロス」!!そー言えばそんなゲームもありましたね。ふと忘れてた。
「クロノトリガー」(ス-ファミ版)はやったんですよあれは面白かった。
「スーパーロボット大戦」は私には無理だな、登場ロボットの1割も解らないや。

マジカルドロップ(パズル)が、自分のオススメです。

これは、体力・知力・集中力を用いる燃えられるゲームです(笑)。
今ですと廉価版がタイトーとハムスターという会社から(開発はデータイースト)
出ていますのでお買い得でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

マジカルドロップ、体力・知力・集中力と私に無いものばかり使う、、。
でも、パズル系ならやってみたいな。

私のオススメは、コナミの「幻想水滸伝」シリーズです。

現在(1)、(2)、外伝1が出ています。(1)はBEST版でも出ています。派手な画面やムービーはないのですが、ストーリーやキャラクターが魅力的で、終えた後はこれでもゲームなのかと思うほど、切なくなります。是非プレイしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝シリーズって結構有名ですよね。
でもなぜか有名だとやりたくなくなるって事ありません?
でもこの期にやってみようかな、ストーリーとキャラクタに興味あるしね。