プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の結婚式・披露宴に、私の母は親族として留袖を着るべきなのでしょうか?84歳という高齢で、着物を着る機会もなく普段はゆったりとした洋服を着て過ごしています。どのような服装なら失礼がないのか、是非お教え下さい!

A 回答 (6件)

私が結婚したとき、私の祖母が80を過ぎ、義祖母が90を過ぎていましたが、どちらも黒の留袖を着ていました。

私の母も心配していましたが、本人が孫の晴れ姿だから着たい、と言っていましたので。

でもやはり体調などのご心配もあると思いますので、お洋服でも大丈夫です。最近は洋装の方も多いですよね。却ってその方がおしゃれなおばあちゃま、になるかもしれません。
ワンピースでもツーピースでもいいでしょうし、お体にあったものであれば、大丈夫です。少しアクセサリーで華やかにすることもいいかもしれません。

それから私のときに、披露宴のお料理を祖父母・年配者にはお料理全般少しずつにしていただき、お肉料理も小さめにカットしてお箸を添えてもらいました。式場に言えばやってくださるサービスですので、必要ならお嬢さんにそのように打ち合わせてもらうといいと思います。

おばあさまのことも大変ですが、お母様も大変だと思いますので、どうぞお体大切に。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

takakuboさん、本当に優しいお嬢様なのでしょうね・・・皆様のご回答を頂いて、暖かくて素敵なお式を迎えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 16:03

こんにちは。

40代既婚女性です。
現代社会では、「普段はゆったりした洋服」
「和装は着慣れていない」という人が大半ではないでしょうか?

普段着慣れない和装をして
かしこまって出席するからこその「結婚式、披露宴」であって
高齢とか若いとかは無関係だと思います。

もし、母上様が着慣れない和装で
体調を崩す恐れがあるならば、
高齢であろうがなかろうが
体調不良で式披露宴には始めから出席をしないという方向で
進めるべきです。(式披露宴に出るだけの体力、気力がないということです)

例えばフォーマルな場できちんとした装いや、
挨拶、気配り、社交ができないとなると
(どんな事情があるにせよ)
お相手の方は事情を知らないのですから
一つの粗相が、お相手の中で何十年も語り継がれる
「伝説」になりかねません。
それが冠婚葬祭の場です。
その時の失敗を挽回するチャンスは
十数年後にしか来ないという恐ろしさがあるのです。

84歳でも、100歳でも
体力気力があれば
正装して社交もこなせる方は
いくらでもいらっしゃるでしょう。

あなた様の母上様は、その点いかがですか?

心配材料はあるけれど、
孫の晴れ姿を見せてやりたい一心で
母上様をお連れするなら
誰かお身内で
母上様のお世話のすべてを
お任せする方を必ずお付けすることです。

あなた様は、花嫁の親ということで
社交があるので
母上様にはついていられません。
他のご兄弟か、姪御さんあたりをお世話係りとして
よくご相談なさって
安心して(花嫁のご両親と、花嫁が)式披露宴の社交に
集中できるようになさるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 16:04

お孫様の結婚式なのですから 黒の5つ紋留袖をお召しになるのが正式と思います。

ご高齢ということですが ご本人の体形、姿勢などから 判断すべきでしょう(因みに私の母は94歳ですが 90歳になるまでは着物をきちんと着ておりました)洋服は 「時」があります。午後のご披露宴ならアフタヌーンドレス(シルクで丈はミデイまで、お年を召してるなら 小さめのお帽子を被るとよいと思います(くれぐれもお散歩ハットではないように)それに手袋(短いもので可)、ご披露宴が夜であるならばフルレングスのイブニングになります。本来なら肌を出しますがお年を考えるとお袖がついたものや ドレスの格を落とさない上着(ビロード等)お気をつけいただきたいのは 「お靴」ヒールの低いものであっても 布製が正式です。洋装でも留袖に格を合わせるとなると第一礼装になり 又洋装には厳格な「時」がありますので その点和装の方が便利ですね!朝から紋付着ても良いのですから)。お相手のお家がマナーに疎い方々か、なにも気にしない家なのかでも違ってきますが、精一杯のお洒落をお母様にしていただくのが良いかと!お母様もこの先お洒落をスル機会があまり無いのですから~~!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手方のこともありますし、本人の意向もありますし・・・本当に思うことが沢山あります。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/10/15 16:03

娘さんのご結婚おめでとうございます。


黒留袖が正式ですが、年齢を考慮して
ワンピースなどでも代用可能かと思います。

以前出席した友人の結婚式では、おばあさまは黒留袖を仕立て直した
ゆったりしたワンピースを着てらっしゃっていて
とても上品で印象的でした。

ご高齢の方は昔着ていらっしゃったものが、たんすの置くにしまいこんである
可能性が高いので、洋装への仕立て直しなどを
ご検討されてみてはいかがでしょうか?

素敵なお式になるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お心のこもった回答、ありがとうございます。時間が許せば仕立て直しも素敵ですね。検討してみます。

お礼日時:2009/10/15 15:59

留袖を着用なさる方が宜しいでしょう。


結婚式及び結婚披露宴は、その当事者の一生一度の晴れがましい公式の祝典なんです。
ゆったりした服装を普段されていても、公式の場では礼服が日本の文化であり、因習でもあります。
ゆったりした着付け方もあるのですから、式場の美容師さんに着付けていただき、終わったら、直ぐ普段着に取り替えましょう。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:57

本来なら留袖が正式です。


ですがご高齢ということと着慣れていらっしゃらないことを考慮して、洋装にしてもよろしいのではないでしょうか。帯のせいで体調を崩してしまっては元も子もないのですから。
あとはその結婚式の規模に合わせてご相談なさっては。
地方の名家でしきたりにうるさい家の結婚式と気楽にやりたい方たちの結婚式では衣装も異なるでしょうし、やはり周囲にあわせることも大事でしょうから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございます。仰るとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!