電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに、FairUse Wizard に使おうと起動したら、添付データのように、ウィンドウが右1/3 と 下1/4 ほどが見切れた状態になってしまいました。
見切れてしまったメニューを編集することができないので、実質、使えない状況です。

バージョンを 2.5 から 最新の 2.9 にアップしていても、症状は改善されませんでした。

スペックに問題はありませんし、以前はこのようなエラーはなく、正常に起動していました。
ハードウェア環境が異なるサブマシンにも同じエラーが発生しました。
(OSは、両方とも WinXP です。)

考えられるのは、いくつかのソフトをインストールしたこと(例えば、Adobe CS4 Production Premium)と、Window 含め、他のソフトのバージョンアップです。
QuickTime なんかをバージョンアップしたときに ビデオ関連のソフトはよく不具合ができるのですが、今のところ、何が原因か特定できません。
ちなみに、サブマシンも同じソフトウェア環境を維持しています。

もし、原因や解決法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「FairUse Wizard」の質問画像

A 回答 (1件)

画面のプロパティ>デザイン

で文字フォントを変えたり、文字の大きさを変えたりすると
ダイアログのレイアウトが壊れることがあります。

また、ソフトをインストールすることで、新しいフォントが
既定のフォントと入れ替わって、結果的に文字の大きさなど
が変わることがあります。

また、そのソフトが想定していない、画面解像度で使用すると
レイアウトが崩れることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、XP用のメイリオをインストールして、ブラウザの標準フォントにしました。
その他にも、メインマシン、サブマシンともにいくつかのフォントをインストールしています。
時期的に考えても、それが原因になっている可能性は高いように思います。
画面解像度は触っていないので問題ないと思うのですが、メイリオのインストールは怪しいかも?!

ただ、ウィンドウなどに使われているフォントは変更した覚えはなく、標準の MS UI Gothic です。
デザインを標準に戻しても、改善しません。
しかも、リソース編集ソフトの ResHacker でダイアログを表示させてみると、正常の大きさで表示されるんですよ。
ま、、このあたりは、闇雲に試しているだけで、細かいことは全く分からないんですけどね。。

少しスッキリしました。 ありがとうございます。