アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近増えてきたなともうのがMLMです。

師匠みたいな人に弟子入りしたり、mixiで知り合った人をカフェで話してセミナーへ連れて行くということをよく聞きます。

私も誘われた一人ですが、ニュー○エイズというところに行きました。
セミナーだけ聞くと他の会社より登録料がなかったり、降格もない。すぐに上に上がれるなど良いことばかりでした。
月に数百万稼いでいる人もいました。

私は人脈がないので成功できませんが、実際MLMはどうなんでしょうか?
私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。

成功する人は多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

MLMとはマルチ商法とかネットワークビジネスと呼ばれます。

法律では連鎖販売取引と言います。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahiga …
mixiの規約では、mixiを使用してそういう宣伝や勧誘を禁じています。
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=550

ニューウエイズというのは、昨年数ヶ月間の業務停止命令を受けたマルチ商法の会社ですね。
http://www.meti.go.jp/press/20080220002/tokusho. …
↑業務停止内容

>月に数百万稼いでいる人もいました。

こういう稀有な収入例を挙げての勧誘は悪質ですね。

>私の周りにも月に30万円位の不労所得を得ているひとも数人います。

それって「自称」でしょ?
実は借金だらけ、なんてのは良くあることですよ。

>実際MLMはどうなんでしょうか?

悪質商法の代表です。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

こういったセミナーで聞くことは「月収入が○○万円ありました」


「何の得手もない私が稼げました。」
などのいいことづくめの話ばかりです。
でも収支を公開する人はまったくいません。
本当に黒字で成功しているかは不明なところが多いです。

私も一時期始めたことがありますが、そんなに甘くはありませんでした。ほとんどの人はとんとんで儲けといえるほどの収入はありません。

また仲間を集めなければならないので苦労しますよ。
成功とは何人人を集めてピラミッド型の頂点に立つかです。

成功する人は数百人に1人いるかどうかじゃないですか。もっと少ないかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!