アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98を使用しています。
色の設定が16bitで「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」にチェックを入れても、デスクトップ・クイックランチやファイルタイプのアイコンが256色で表示されます。
以前はアイコンも16bitで表示されていたのですが、あるゲームをプレイするために8bitに設定したまましばらく使っていて、16bitに戻したところ表示がおかしくなりました。
8bitに設定している間に家庭内LANに接続して、デバイスアダプタを入れたりLAN用の設定に変更するぐらいしか、変わったことはしていません。

綺麗なアイコンを眺めながら作業したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「画面のプロパティ」にて「すべての色を使ってアイコンを表示する」

このチェックを外して
Windowsを再起動して
チェックを入れて
Windowsを再起動してみても駄目でしょうか?

それとも
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Control Panel
   +desktop
    +windowmetrics ←クリック
右ウィンドウの
名前_________データ
Shell Icon BPP   "16"
こうなってなければ
Shell Icon BPPをダブルクリックして
値のデータに 16 を入力して
Windowsを再起動させてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

設定をいじくりまわして再起動、は何度も試してだめだったんですよ……。NO1. の解答を頂いて、既に不具合は解消していたのですが、折角だからレジストリエディタで確認してみました。値はちゃんと16でした。いつもこわごわ触ってるレジストリ周辺の知識が一つ増えて、ちょっと幸せです。

システムのプロパティを開いて(コントロールパネル→システム)、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタを確認して下さい。

標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか?
その場合は、ドライバーが正しくなくて色数が上がらない、可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>標準のディスプレイアダプタになっていたり、『!』マークがついていたりしませんか?
の部分はいまいちわからなかったのですが、ディスプレイアダプタのドライバを Microsoft Windows Update で更新したところ、16bit で表示されるようになりました。
有益な手がかりをご教唆いただき、ありがとうございました。