アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、だいぶ古い中古の携帯を出品した後、ヤフーから事前通告なしに、出品制限をかけられてしまいました。
メールにて問い合わせをしましたが、返信がなく、ついにIDが削除されてしまいました。
違法な出品をしたつもりもなく、”中古”であることをしっかりと明記していました。
また、今までトラブルになったこともありません。
いろいろなサイトで確認したところ、IDの削除は気まぐれで、ヤフー側はこの件について、対応してくれないとのことでした。
そこで、出品するための手数料を払っている私としては、消費者生活センターに申し出たいのですが、ヤフーIDの削除については、管轄外なのでしょうか。それとも、一応相談してみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

消費者生活センターに相談するのは勝手ですが、会社の方針には口を出せない為、違法性が高くない限り何の効力もありません。



まあ、相談する時にグチを言って多少気が晴れる程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しても、やはり意味がないようですね。
なんか泣き寝入りしたみたいで、いやなんですが、仕方ないのですね。

お礼日時:2009/10/17 05:27

お気持ちは良く分かります。



ほんと、ヤフーのID削除は、例えるなら「出会いがしらの交通事故」見たいなものです。。。

ヤフーは、サービスセンターがないので(というか電話番号を公開すらしていないので・・・)、出品物のどの部分が利用規約に違反しているのか分からないまま停止処分を受けるみたいですね。

非常に憤りを覚えますが、残念ながら、消費者生活センターの管轄ではないでしょう。。。

一刻も早く忘れることです。
まだ、オークションを続けたいのならば、新たにクレジットカードを作るなり、他のご家族名義でIDを作成するのもいいでしょうが・・・

私がもし同じ立場なら、二度とヤフーには関りません。
    • good
    • 1

まぁ通告はしないよ、普通。


流れ的には普通の流れ。(ID削除まで)
もう永久に出品は無理だね。
※IDは取得可能だけど本人確認で飛ばされるか、万一通過しても
すぐID消される。

>IDの削除は気まぐれで、ヤフー側はこの件について、対応してくれないとのことでした。

ちょっと待って。気まぐれなのは「ある」と思うけど、
だからと言ってむやみやたらにランダムにそう言うことしてるわけじゃない。
もちろんもう削除済みなんだからいくらヤフに言ったって
どうにもならないのは確かだけど。

ということで削除までされたとなると、
ワタシとしては出品の仕方が非常に気になります。
携帯がどうとかいうことじゃなく。
本当にガイドライン違反をしていなかったのか、
自信がありますか?100%間違いはないと。

>消費者生活センターに申し出たいのですが

申し出てどうするのか知らないけど
別に消費者センターが動くわけじゃないからね。
話したところで向こうも「・・・・(´・ω・`;)」でしょうよ。
    • good
    • 0

弁護士を利用しましょう。

大袈裟でなく、最低限の法的手続きを、地方自治体の予約制法律相談を利用しましょう。たぶん月一回でしょうが、無料です。時間は、30分限りです。

弁護士会館や直接、弁護士事務所で相談だけなら、30分5000円一律だと思います。ヤフー・ジャパン(実際は、ソフトバンクの子会社)に、法的有効で、異議や苦情を申し述べたいとか、返答の要求などの文書の作り方など30分で概略が判ります。それ以上なら、法的業務委託になると思いますが、かなり高いです。

いっそ家庭顧問弁護士になって貰うのも手です。お金持ちや家族でトラブルのある方が問題解決に法的アドバイスをくれる法的顧問です。年10万円もしない数万円で、引き受けてくれると思います。この家庭顧問弁護士の話は、かなり古い話で、一時期、弁護士会が熱心に推進運動していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!