アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琵琶湖の浜からのウェーダーでのヘビキャロを考えています。

この間、浜で数人のアングラーがヘビキャロで大遠投しているのを見て圧巻しました。

シンカーが遥か沖に着水、それも相当の距離で驚きました。

自分も似たようなセッティングで試みましたが到底及びません・・・

皆さんはどのようなタックルをご使用されているのでしょうか?ロッド名やリール等教えていただけたら幸いです。ちなみにタックルはベイトです。投げ方のアドバイスも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔からある琵琶湖のスタイルの一つですね(今は昔ほど人気ないでしょうけど)。

ウェーディングでのヘビキャロは結構投げにくいです、まずは陸から練習すると良いかと。
セットするワームとシンカーの重量によりますが、結構キャスト時にクルクル回ってる人が多いです。
大半がシンカーの重量不足やリーダーの長さのバランスの悪さが原因です。
シンカーは1oz又は7号・8号程度のナツメ及び丸オモリ、リーダーの長さは40cm~150cm。
飛距離を求めるならオモリは重くリーダーは短いほうが良いです。

自分がヘビキャロの遠投で使用するタックルは66MHか70EHです。
リールはABUのリールをセットすることが多いですが何でも良いでしょう。
ロッドは長ければ長いほど硬ければ硬いほど良いと思います。
長さ:ロングリーダーを使いやすくなる事と飛距離への影響
硬さ:ルアーへのアクションの伝達及び操作、フッキングのし易さ

キャストは普通のオーバーヘッドではなくスイングするようなスリークォターが良いでしょう。
ロッドが硬いので長く加速させてロッドをしならせる必要がある為です。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
昔は人気があったとは初めて知りました。いい勉強になります。
リーダーの長さからシンカーまで教えていただき、
キャストはスリークォターなんですね。シンカーが水につかりバシバシ外れて苦労していました。本当にいいアドバイスありがとうございます。

飛距離ではスピニングが絶対だと思います。

野池でバス釣りしてますが、最近魚が岸から遠いところにいるみたいなのでシーバスロッドやエギングロッドで遠投しています。
メガバスのドッグXを投げて40m位は軽く飛んでます。
普段はエバーグリーンのテムジン66MRと09メタニウムMgDCで30mが良いところです。DCのモードはLです。
(実際に計ってはないので目測です。)
竿は9フィート5インチのダイワ モアザンブランジーノ95ML、リールは07ステラC3000でラインはファイヤーラインの1.5号です。
(これは数日前に一匹釣れました。40m位沖で・・・・。)
今日は8フィート6インチのエギングロッドで投げてみました。
竿はエバーグリーンのスキッドロウインペリアル86L、リールは07ステラ2000S(スプールは2500S)でラインはPE0.6号。
竿は短いですがPE0.6号のほうがやはり良く飛んでいました。
(飛びすぎて気持ちいいので思い切り投げていたら一度リーダーから切れちゃいました・・・。風で流されて2時間後くらいに帰ってきましたが・・・・)

ウェーダーでしたらモアザンブランジーノの95MLはお勧めです。
なぜならウェーディングカスタムというサブネームがついているのですがグリップが短い作りになっています。遠投性は不利かもしれませんが扱いやすいと思います。
8号の錘を投げるチョイ投げではゆったりと投げて70mは飛んでいました。

ベイトにこだわるのでしたらモアザンブランジーノには8フィート5インチのベイトモデルもあります。

私の持ってるルアータックルで一番強いのはダイワ シーホークの11MHです、リールは01ステラSW4000PGにファイヤーラインの1.5号を巻いています。1オンスくらいのメタルジグは目で追えないほど飛んでいました。
遥か沖がどのくらいか分からないのですがバスロッドで長い竿(MHやHかな?)を選ぶしかないと思いますよ。そしてラインはPE0.6~0.8号でリーダーにフロロで16lb位を1~1.5m位取ってあればヘビキャロでも十分使えると思います。
PEならベイトにこだわるとダイワのジリオンですかね。

久しぶりに長い竿は結構疲れますね、重たすぎて・・・。

最近私が分かってきたことですが竿の強さ(LとかMとか)は目的の魚種が違っても結構似ているようです。(シーバスロッド、エギングロッド、バスロッドに関しては。)
大きいのは調子の違いと、長さ(グリップ含む)、ガイドの形状、数です。
シーバスロッドは長い分感度は落ちますがMLではバスロッド(MR)以上に30cmのバスでも向こう合わせでフッキングします。私の66MRではかなり弾きまくってましたので・・・。エギングロッドは先調子でトップウォーターのアクションが結構つけやすいです。長くてもガイド数が多いので感度も良いです。
感度重視ならエギングロッドの8フィート6インチ以上で遠投がきく物がベストだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!あの以上に長いベイトロッドはバス用ではなくシーバスようだったんですね。ソルトのロッドがバスに流用できるとは考えもしませんでした。なんとスピニングでもそこまで距離が出るのなら一度試しに行かなくてはなりませんね(笑)アドバイスありがとうございます。