電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。カテゴリを「ドラマ」にするか「洋画」にすべきか悩んだのですが…。

さっき先輩が「観月ありさの「ダイヤモンドガール」は「キューティーブロンド」に似てる」と盛り上がってました。私はダイヤモンド~もキューティー~も未見なのでわかりませんが、設定も展開も本当にそっくりらしいです(~_~)

そこで思い出したのですが、もうずいぶん前に、あかしやさんまが、ジム・キャリーの「ライアーライアー」をそのまんまパクッたみたいなドラマやってましたよね?

他にも「あの映画とこのドラマはそっくり!」というのがありましたらたくさん教えて下さい。

((・・・てゆうか、そんなにパクって著作権問題に発展しないのでしょうか?相手がたかが日本人だかってシカトされてるのかなぁ?))

A 回答 (10件)

「あなただけ見えない」小泉今日子主演


→ツインピークス
のように見えました、比較しながら見たので結構楽しめましたが製作者サイドはパクリといわず演出というでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツインピークスってDドュカブニーが売れる前に出演してたアレですよね?ずっとみたいのにいまだにみれていないんですが。。。今年こそ(?)全巻制覇したいです!!「あなただけ」とか「もう誰も愛さない」はジェットコースタードラマとか言われてましたよねぇ。私、お子様だったくせにハマってました。

お礼日時:2003/05/28 10:58

『ノッティングヒルの恋人』→「やまとなでしこ」



思うに…ヒットしている映画上映のころと、
脚本家や演出家のドラマ構想の時期が重なっていると
ついパクッてしまうのではないでしょうか。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。レンタル屋が安い日には、「お手本」と「パクリ」を両方借りて見比べてみようと思います。このネタでまたしばらくヒマがつぶせそう(*´ー`)最後に、お礼と締切が遅くなりました事をお詫び致します。

補足日時:2003/05/28 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ノッティングヒル」はずっと前からみたいのにまだみれていない映画のひとつです。「なでしこ」は久しぶりに面白いと感じたドラマだったのでますます観たくなりました。

お礼日時:2003/05/28 11:04

全く同じ質問をしようとして、念のために検索したらこちらの質問に辿り着きました♪


私が知っているのは1つだけですが、まだ回答されてなかったのでお知らせします。
深津絵里主演の「天気予報の恋人」は、ユマサーマン主演の「好きと言えなくて」のパクリです☆しかも題名はチャゲアスの曲からのパクリ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じような疑問をお持ちの方に巡り逢えてすっっごくうれしいですヽ(´▽`)/ヾ♪何と!内容だけじゃなく題名までパクってたドラマがあったなんて・・・。最近突然ユマ・サーマンの良さがわかったのでぜひ「好きといえなくて」は借りようと思います。

お礼日時:2003/05/28 11:01

パクリというと問題があるような気がしますが、元ネタがあると私が聞いたドラマを回答します。



「隣人は秘かに笑う」(99年) 出演:本木雅弘、水野真紀。
警官のストーカー物です。
これが洋画の「不法侵入」(92年)を、ベースにしているといわれていました。

あと「嘘でもいいから」(93年) 出演:樋口可南子、稲垣吾郎。
年上女性と若者の恋愛物。
これが、やはり洋画をベースにしていたらしいのです。残念ながら、洋画の題名を忘れてしまいました。
樋口可南子の住む家のセットなど、元ネタの映画にそっくりだったらしいです。

二つとも古いドラマなので、ご存知かどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。古くても何でも大丈夫です!「年上の女性と若者の」に反応しましたv(*^o^*)v 面白そうです!!

お礼日時:2003/05/28 10:34

10年ぐらい前に月9で放送された吉田栄作、石田ゆり子主演の「君のためにできること」は「ゴースト~ニューヨークの幻~」そのまんまでしたね。


パクリと言うか「日本版ゴースト」みたいな宣伝文句だった気がします。

中森明菜と永作博美の「冷たい月」は、流産した女性が逆恨みして復讐をするといった筋書きが「ゆりかごを揺らす手」に似てました。

マイナーですが榎本加奈子が出てた「可愛いだけじゃダメかしら」は細かい点とかノリが「ロミー&ミッシェル」をお手本にしているようでした。

探せば他にもまだまだあるような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えぇ(゜Д゜|||) !?日本版ゴーストってあるんですか!?ぜひぜひ観てみたいです!!「冷たい月」は怖かったですねぇ。ぜひ「ゆりかご」を観て比べてみたいです。エノカナちゃん大好きなので「可愛いだけじゃ」は絶対みたことあるはずなのに、さっぱり内容が思い出せません↓

お礼日時:2003/05/28 10:31

逆パクリ



宇宙刑事ギャバン → ロボコップ

は異色ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ギャバン放送時は園児でしたので内容はまったく覚えていないんですが、シャリバンとか仲間がいたような・・・「ロボコップ」は小学生でした。ヒーローもの(=子供向け)かと思いきや、最初にロボコップの人が犯人にいたぶられながら殺される場面があまりにもショックでそれ以来観ていません(T_T)

お礼日時:2003/05/28 10:29

ちょっと前にやっていたともさかりえ&押尾学のシェアリングの話?(殆ど見てないのでよくわかりませんが)


あれは「フレンズ」のパクリというか、真似というか、元ネタの人気にあやかろうって感じですよね。

あと何のドラマか忘れましたが、主人公が想像したことを目の錯覚としてCGで表現するとかを「新しい手法」みたいに謳っていたのがあったと思うのですが(意味不明?)あれは「アリー」のパクリだと思いましたね。
全然新しくないから・・・

前出されている七人の侍はパクリというよりリメイクだったと思います。
ミリオネアはあの形式のクイズは全世界何カ国かでやっているとか聞いたことあったので、パクリではなく「日本版」?のようです。
本家(?)を見ましたが、セットもそのまんまだったんで。まぁ金額は日本とは比べ物にならないですが。
サバイバーも「日本版」だったんじゃないかと思います。

思いつくものが既に出されていたので聞いたことある話を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば「フレンズ」好きな友達は「春ランマン(タイトルうろ覚え)」も好きでした。私は両方とも未見ですが(^^ゞ えぇっ!?侍をリメイクって外人が!??どうやるんですか?外人がちょんまげ(どきどき)???

お礼日時:2003/05/28 10:23

こんにちは、直接パクリといかないまでも、


最近は携帯電話を使ったTV、映画のシーンは同じ様な
緊張感を覚えますね。

そう、ワルに携帯で色々指示されるシーンなんかです。
つい先ほど観終わった、M・フリーマン<スパイダー>
渡哲也<誘拐>そしてM・ギブソン<身代金>などです

でも、ドラマに限らずバラエティとかクイズなんかは
そのまんまコピーしている物が多いですね。

クイズ・ミリオネア、サバイバル、などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あ、確かにあるある。どっかで観たシーン・・・。全然関係ないんですけど、ひと昔の日本人のHシーンって「こっそり、後ろめたい、そんなコトいけません(笑)」みたいな感じだったのに、最近では外人のように「明るい、楽しい、さわやか(?)」オープンなイメージですよね!

お礼日時:2003/05/28 10:19

救命病棟24時 < ER緊急救命室



「恋はあせらず」(織田裕二主演) < 真夜中のカウボーイ

まぁ逆パクリもおおいですけどね、七人の侍とか、ジャングル大帝とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私、「救命>ER」はどちらも未見なんですが、何となく似てるって思ってました(≧ε≦)ノ〃「逆パクリ」ですか~?そういえば釈由美子のスカイハイを元ネタにした洋画はどうなったのかなぁ。。。

お礼日時:2003/05/28 10:13

江口洋介や鈴木保奈美が出ていた「愛という名のもとに」は、洋画「セントエルモスファイアー」に似ています。


確実に影響を受けて作ったと言えるでしょう。

参考URL:http://www.spe.co.jp/video/dvd/200206/tsdd-10756 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「セントエルス~」ってずいぶん豪華キャストですね(*´ー`) 「愛という名の」放送時はまだ子供で内容よくわかんなかったしうろ覚えなのですが、教えていただいた作品紹介ページを見た限りではそっくりですね!

お礼日時:2003/05/28 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!