「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問致します。ボンジョビに強烈に惹かれてしまい、どうしてもギターがやりたくなってしまいましたが、ギターをまだ持ってません。
音楽やってる友達もいません。けど、なんとか頑張ってやろうとしています。すいませんが、ギター選びを教えてもらえないでしょうか?
あとURLをはるので、その人のようなギターの音がいいでので、詳しい人教えてください。それからその曲が弾けるまでどのくらいかかるか、教えてもらえたら嬉しいです。個人差もあるのに変な質問してすいません。予算は5万から7万円です。ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずギター、アンプ、シールド、ピックは最低限必要ですね。

これに加えてスタンドやケース、メンテナンス用品は一式購入した方がよいでしょう。
大抵の楽器店ではメンテナンス用品のセットが用意されてます。

本体はストラトキャスタータイプが弾きやすくて無難かと思います。
レスポールタイプの方が個人的には渋いと思いますが、
本体は重く、ネックも太いので弾きにくいかもしれません(慣れの問題ですが)。

予算が5万円からということで心配はしていませんが、
よく初心者用と銘打った格安の(2万以下で買えるような)
ギターは避けるべきでしょう。
アレはある程度弾ける人がお遊びで買うオモチャと思っておいてください。
最初にお金をかけた方がやる気も出ますしね。

教えてくれる人がいなければ教則本も必要です。
最近は実演のDVD付きの本も多いです。

センスが無かったり、練習法を間違えたりしなければ
動画の曲は一年かからずに弾けるようになるでしょう。
間違ったクセを付けてしまうと壁にぶち当たって、
クセが抜けるまで苦労するかもしれません ^^;

音についてですが、ピックアップ(弦の振動を拾う部分)は
大きく分けて2種類(シングルコイル、ハムバッカー)あります。
シングルはノイズに弱いけど素直で繊細な音、
ハムバッカーはノイズに強く、太い音と言われます。

この動画の人はハムバッカーが二つのギターを使っていますね。
両方積んだギター(切り替えできます)を選んでおくと音の違いが研究できるでしょう。
ストラトタイプのギターはシングルのみのものが多いので気を付けてください。
私のギターはPCの前で弾くと、電磁波の影響から
シングルは使い物にならないぐらいノイズが乗るので、
実質ハムバッカーしか使っていません。

あとはアンプ次第としか言いようがありません。
(エフェクターがあれば出せる音の幅は広がります。)

いつかはエフェクターを体験する必要があると思いますが、
アンプだけで出せない音が欲しくなったり、
ある程度弾けるようになってから買うべきでしょう。
あまり弾けないうちに手を出すと、よく聞こえてしまうので上達しません --;

まとまりのない内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分のために長々と教えて頂いてありがとうございました・・・
わからない言葉もありましたが、yoyoxさんのおっしゃっていることはなんとなく理解できましたし、僕のしりたかったことばかりで、まとまりがないなんて全然ないです・・・
皆さんの言う通りにして、頑張って動画の曲を弾いてみます・・
基礎をとにかく頑張ってみますね・・
またわからないことがあれば教えてくださいね!!
本当にありがとうございました!!!

この音を出すなら、ハムバッカーのピックアップがついてるものを買ってください。

シングルとハムでは全く違う音になります。
値段的には、ギター3+エフェクター1+アンプその他小物1くらいで良いかなと思います。

動画の人上手いですねー。
僕は5年はやってますが、こんなにきれいに弾けません。
どの程度で「弾ける」というか分かりませんが、
各音を途切れず出せる程度を目安とすれば、
上達速度は練習量や練習法などでまちまちだと思いますが、
早くて半年、遅ければ数年かかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます・・・
もう5年もやっておられるのですか?
自分ももっと早くやっておけばよかったです・・

動画の人なんかうまいですよね・・
同じ曲を弾いている人が結構いたのですが、この人が一番スムーズに弾いておられました・・
絶対やってみたいです!!
頑張ってみます・・
また分からないことがあれば、すいませんが教えてくださいね!!
ホントにありがとうございました・・

こんちは。

リンク先の動画見てみました。

あまり上手くは見えませんが、曲をよく理解して雰囲気は出ていると思います。

でもこれからギターを買おうかという全くの初心者が、このレベルまで上達というのは、毎日8時間程度しっかりしたメソッドで練習を積み重ねても1年~数年のオーダーでしょうね。
勘の良い人ならTAB譜を追うだけなら1年以内でも弾けるようになるかも知れませんが、それはただTABをなぞっているだけで、この曲に要求されるブルージーなプレイの再現は難しいでしょう。

それくらい時間がかかるというのを承知で、真剣に取り組む情熱があれば必ず弾けるようになります。
ギターソロの中ではテクニック的には非常に容易な部類になりますから、基礎練習をしっかり重ねていけば問題ありません。

それから楽器選びですが、他回答にも出てますように必ずハムバッキングピックアップを搭載したギターを選ぶ方が音色的に無理がありません。
またエレキギターというのは、入門機の最低価格が5万円と思って下さい、それより安い商品はギターではなく「ギターのようなおもちゃ」ですので、絶対に買ってはいけません。
最低でもギター本体に5万円、できれば7~8万くらいのものがおすすめです。

また最初はアンプを買う必要はありません。自宅練習なら安いアンシミュやマルチエフェクターで十分です。アンプなど買っても自宅で十分鳴らせる環境があるなら、ある程度上達してアンプの目利きができるようになってから買えばよいのです。その他の細々した用品は楽器店で店員さんと相談して揃えると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に懇切な回答ありがとうございました・・・
僕が求めていた回答です・・
あまりうまく見えないって、やはりキャリアのある人からみると、そう見えるんですね・・・
僕はこの曲を聞いて泣いてしまいました・・英語も分からないのに・・・本当に自分でやってみたいって心から思いました・・
この動画をみたときも感動しました・・・
是非、このssmanishssさんのアドバイスを参考にして頑張ります。
本当にありがとうございました・・・