アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り紙がどうしてもきれいに折れません。
不器用なのか、ずれて折れてしまい、きれいに完成できません。
何か良い方法はないでしょうか。

折り方のコツなど書かれた書籍などございましたら
併せてご紹介いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ずれてしまうというのは、どういう状況でずれてしまうのでしょうか。

例えば、普通に一枚の紙を三角に折るときなどにずれるのでしたら、折り目をつける前に角と角をぴっちり合わせて抑えておきながら折ると良いですよ。つける折り目がそう単純ではない場合でも基本的なスタンスは同じで、要するに"そこさえ固定すれば折り目は一本しかつけようがない"、という点を一か所抑えながら折ると良いと思います。
中割折り等をして、何枚もの紙が重なるときにずれてしまうのならば、それはある程度以上は不可抗力です。紙の厚さの問題ですね。そういう時はずれを見越して、ひとつ前の折りをきちっと合わせて折らずに、ある程度ゆとりを持たせて折ると良いと思います。のりしろならぬ折りしろ、という感じでしょうか。
実際に折るところを見ていないので不適格な回答になっているかもしれませんが、ご容赦ください。
    • 1
この回答へのお礼

ずれてしまう状況は、いただいた回答にあります
「普通に一枚の紙を三角に折るときなどにずれる」場合です。
ですので、不適格な回答ではございません。
質問がわかりにくいのに、ご丁寧にお答えいただきまして、
ありがとうございました。