プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。

あるフリーソフトのインストールを行う際、「make」コマンドを実行し問題がなことを確認すると、「make test」を行うように記載があります。

make testとは何をするためのコマンドなのでしょうか?

コンパイルしたファイルがインストール可能かどうかをtestするコマンドなのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当は Makefile を見てみないと分からないのですが, 十中八九「コンパイルしてできたものが本当に正しく動作するかどうかを検証する」ためのものになっているはずです.

いかちょっと詳しく:
make そのものの動作は「目的とするファイル (ターゲット) を作るために必要なコマンド群を実行する」ということであり, この「必要なコマンド群」を書いたものが Makefile です.
make XX と引数をつけて実行すると「XX をターゲットとする」, 引数をつけないで単に make とだけ実行すると「Makefile の先頭にあるターゲットを目的とする」という意味になります.
だから make test そのものの本来の意味は「test というファイルを作るために必要なコマンド実行する」ということですが, 実際にはこれは上で書いたように「できたものが正しく動作することをチェックする」のが主目的で「ファイルを作るかどうか」はあまり問題ではありません.
このようなターゲットには, ほかにもできたものをすべて削除する clean などがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明して頂き、勉強になりました。

コンパイルした実行ファイルが作者の意図通り動くかどうか確認する為のコマンドです。

内部でどういった確認をするかはソフト次第になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

概要を把握できました。