プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近LUNA SEAのJさんのベースサウンド(特にLUNA SEA後期のゴリゴリしたサウンド!)に酔いしれてしまって、自分で試行錯誤してあの音を再現しようと思ったのですが、なかなか音が作れません・・・
「MIDブースト」という情報だけは何とか手に入れたのですが、エフェクターで軽く歪ませてもあのゴリゴリ感がなかなか掴めません・・・
LUNA SEAの「TONIGHT」や「SHINE」みたいな音にしたいです!

どなたかJさんの音作りや機材について知ってる方、いらっしゃいませんか?

現在僕の所有している機材は、
・ZOOM B2.1u
・BEHRINGER V-TONE BDI21
・BOSS GEB-7
で、ベースはジャズベです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「SHINE」の音は、ジャズベで出すのはちょっとやっかいですな。

本来的にはハンバッカーの音…と言い切ってもいいかもな音なので。
(本人がジャズベモデルでもライブしてたという話は聞くけど…)

まずはフロントオンリーで、トーンはやや絞り気味。
MID目一杯上げて、コンプ深めにかけて…

ってして、まずは「迫力だけは目指す音に近い感じ。ちょっと音がモコモコ気味なのはあえて気にしない」という所まで持って行く。

で、ベース側はトーン開けてリアも少し混ぜて、エッジ感出す。
必要に応じてTREBLEもやや上げ。
良い感じだがモコりが取れないなら、グライコで200~400HZあたりをちょっと抑えめ…

って、私なら、ジャズベであの音狙いなら、まずはそんな感じで試すと思います。

ただ、コンプ深めにかけた上で、かなり力強いピッキングしないと、ジャズベであの感じのアタック出すのは結構難しいよ。
    • 0