プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、男性にとっては不愉快な内容になることを、お詫びします。
私は男性恐怖症?なのか、怖くて男性と接することができません。
思い当たる原因は、3つあります。

ひとつは、小学校高学年の時、従兄に同人誌を見せられたことです。
女の人をトイレ扱いして暴力をふるって、頭がおかしくなったのを笑い物にする話でした。
どうだった?と聞いてきた従兄が、気持ち悪くて、なんというかおぞましいと思ってしまいました。

二つ目は、中学生のとき、電車通学をしていて痴漢にあいました。
実際に遭うと声を出すなんてできなくて、痴漢の手を掴んで、手の届くところにいた人の服をひっぱって助けを求めました。
このときのことはよく覚えていません、ごめんなさい。頭がぐちゃぐちゃです。
手を掴んだ痴漢はすごく怒って、冤罪だと言いました。
「鞄があたっただけなのを勘違いした馬鹿女」呼ばわりされて、怖くて何も言えなくなって、次の駅で逃げてしまいました。
その時、一緒に降りていく男性が、痴漢に向かって「大変ですねえ」と苦笑したのが忘れられません。
私は、今でも絶対に勘違いや人違いではなかったと思っています。
ただ触っただけならともかく、下着の中まで手をいれて、指やシャーペン?か何かで触っていたところを掴んだからです。
あそこで逃げないで駅員に言って警察を呼べば、ちゃんと目撃していた人の証言を得られたかもしれません。
でもそれが出来ずに、頭が真っ白で、気持ちが悪くて、家に帰ってしまいました。

私は親とうまくいっていませんでしたが、その時は渋々対応してくれて、学校の先生や駅の人に話に行きました。
警察には話してももう無駄だろうということで行きませんでした。
そうしたら、色んな人に「男を挑発する恰好をしていたのが悪い」「声を出さないのが悪い」「隙があったのが悪い」などと、
いかに私が悪かったかを粗探しされ、責められました。みんな男性でした。私を精神病扱いする親戚までいました。
そのときの恰好は学校指定の制服で、スカート丈も膝小僧が隠れる程度だったのにと抗議したら、「セーラー服はねぇ」と苦笑いされました。

それ以来不登校になり、ほとんど外出もせずにいましたが、高校生で変わりたいと思って共学の学校に入学しました。
家庭の経済状況と、ここで女子高や通信制に逃げたら変われないと思ったからです。
ですが、男子の笑い声が怖くて入学から一カ月くらいでまた通えなくなり、保健室登校になりました。
担任の先生は男性だったので、事情は何も話しませんでした。話しても同性を庇いたがるだけだと思ったのです。
あのときの、ろくに事情を知りもせずに、感情的に同性を庇って女の人の非を探そうとする姿が、どうしても怖いんです。

誰にも話せなかったので、インターネットで同じ境遇の人の書きこみを探しました。これが三つめの間違いでした。
匿名で本音が言えるインターネットの掲示板では、DV男性を盲目的に庇う男性の書き込みに始まり、
ひどいものだと「非処女は中古」「女は家畜」とか、犯罪被害者の女性の非を一生懸命探して、女が悪い女が悪いと主張するもので溢れていました。
珍しく被害女性に同情的でも、「貴重な(女性器)が失われた」とか「ブスだから死んでもいい」とか、そういうのばかりでした。
どうしても、冷静にネットの書き込みだから真に受けちゃいけないと思うことができず、吐いてしまいました。

いま私は高校二年で、もうそろそろ進路を考えなくてはいけない時期です。
でも、誰にも相談できません。痴漢にあったときの周りの対応が忘れられません。
死んで男に生まれ変わって、女の人の人権を否定しない男の人になりたいとすら思っています。
テレビで「それでも俺はやってない」とか、右京さんの出ていたドラマの話題をみると、
冤罪が大変なのはよくわかるけど、なんでそれを盾に、痴漢を軽視したり目を背けるんだろうと悲しくなります。
本当に被害にあったのに、こういう一部の人の話を盾に、女が悪いと根拠もなく言われ泣き寝入りした人が他にもいるかもしれません。
悔しくて悲しくて、自分のことも男の人のことも気持ち悪いです。
恋愛ドラマを見て憧れることはあるし、男性を好きになりたいと思います。
でも、どうしても気持ち悪い・怖い・理不尽という印象が捨てきれません。
もちろん冷静で、感情的にならずに公平に考えられる男の人もいるはずだと思うんですが…。
将来は子供を産んでお母さんになりたいです。
男性恐怖症?を克服した方、人生の先輩方、アドバイスを下さい。

(ちなみに医者へは行っていません。親にかたく止められていますし、私自身も男性医師にあたるのが怖いです)

A 回答 (3件)

僕は男ですが、あなたに同感です。


男性側目線としても、
(1)そういう変態的な同人誌を小学生時代に見ると気持ち悪いと思うし、それを見せた相手も気持ち悪い、怖いと思います。

(2)痴漢は気持ち悪い、と思います。
男性でも痴漢やセクハラがあります。ゲイやバイもいますからね。特に異性でないのだから、確認しようがなく、また日本ではその辺の認識が甘いので、のさばっているみたいですね。僕の場合も、どうも怪しいな、と言う人に何人か出くわしたことがあります。男性同士でもお尻を触ったりすることはまずしないし、女性と違って逮捕されるなどの罰則もないので、言い返すか曖昧に逃げるしかないけれど、腹が立つし、気持ち悪いですね。
ちなみに12歳以下の性犯罪の加害者の8割は男性(つまり2割は女性、)被害者の3割は男児らしいです。特に子どもの場合は性被害に男女差はないようです。僕の場合は最初にそういう人に出くわしたのでゲイに対してかなり悪感情を持っています。特にテレビとかにたくさん彼らが出てますけど無条件に気持ち悪いと思ってました。その後、真っ当なゲイの人と話す機会があってそれ以降はそこまで嫌悪感はなくなりましたが。1つの事例から全体を良く、悪くイメージしてしまうのは仕方ないと思います。

(3)男性恐怖症でもいいと思います。
女性でも色んな人がいるし、同性なら無条件で大好き!ってこともないでしょう?
別に男性と接することなく育つことはできるし、少しずつどっかしらで自分を理解してくれる人から仲良くなってけばいいと思う。僕の周りでも「本質的に女性が嫌い、信用していない、苦手」な男性はたくさんいます。「母親と彼女だけは別」とか「悟られないようにしてる」人が多いですね。
恐らくあなたの学校の女の子や男の子もあなたのような人はたくさんいるはずですよ。上手く世間と都合をつけてるだけです。

ネットの意見はどうかなあ?ってことが多いですよ。そりゃ真実もあるだろうけど、エスカレートして過激な根拠の無い意見を書いてる人が多いような気がしますね。
痴漢は、と言うか、人は、弱い部分や弱い人につけ込むと思います。実際、欧米では痴漢なんて無いそうですし。それは偶然じゃなく彼女たちの強さが成す業でしょう。台湾、インド、エジプトには痴漢があると聞きます。時には女性的でない方がいいみたいですね。
精神的、肉体的に強くなって下さいね。

進路は大学を考えているんでしょう。どっかの地点で、男の子もいる共学の教室に戻ったり出切ればいいですね。
どうも先生や家族はアテにならないようなので、小説でも友人でもいいので、「何かしらの逃げられる場所」を確保しとくといいですね。もちろんそこに篭ってるわけにはいけませんが、たまに逃げるのはいいでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すみません…あなたの回答にもどうしても抵抗を感じてしまいます。
「女だけが被害者と思うな」「女が弱いから被害に遭うんだ」と、要するにそういうことでしょう?
相手が弱かろうと強かろうとやってはいけないことだし、むしろ弱いからってそれに付け込むなんて尚更悪質ではないんでしょうか…。
当時中学生だった私に、大人の男性にたいして抵抗しろ、弱いからいけないと言われても到底無理ですし、
自己防衛にだって限度があります。
私にとってあなたのその主張は、被害者が異性だと冷静な状況判断もせず、執拗に被害者側に非を求めたがる男性そのものです。
そして、性犯罪のトラウマについても非常に軽く考えていらっしゃるようにしかみえません。

12歳以下のデータで2割と8割、3割と7割なら明らかな差があるのに、「子どもの性犯罪被害に男女差がない」は全く筋が通りませんし、
男性不信の相談に対して、男だってそういうのいるんだと張り合う意味がわかりません。

あなたの回答に対して嫌悪しか持てないことも悲しく思いますが、
どうしても駄目なんです…。ごめんなさい。

お礼日時:2009/10/20 07:07

わたしも男です、聞いてください。



性的な関心は人間も動物も本能的に備わっています
でも、人間には理性という制御機能が与えられています

文明社会の中で規律に縛られている人の中には、掟を破ることによってストレスを解消しようとする者もいます。

そのストレスを女性の「性」で晴らそうとする男は少なくはないようです

心の中で己を正当化して自分を欺き、女性の尊厳を踏みにじる男を、わたし自身も何名も知っています。

愛情(相手に対する敬意と自己犠牲)の無い異性に、性的に触れるなどという行為は、わたし自身考えられません

そういう点では他の男連中からは「変」といわれますが、これはわたしの信念であり確信であるので中傷は意に介しません。

そんな視点から見ていると、男はほとんど「下」に深い関心があり、「人格、尊厳」に対する意識が薄いように思います。

実際、異性の話題では「ヤル、ヤッタ、ヤレル」の話しばかり、心の次元を持ち出すと「ガキ」と蔑まれウンザリさせられることも多いです。

tam1002さんの気持ちを思うと、自分が男であることが情けなく、そして恥ずかしくさえ感じます

強姦や乱暴目的の騙しをした男は死刑にしてもいいと思うほどですが、すべての男性が低レベルなはずがありません

いずれ、誠実な男性も現れると思います、それまで、偏見を避けて、良い価値観を持った人格を見極める眼力を身につけてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとっては辛い現実ですが、きっとみんなどこかで仕方ないなとか、
そういうものだからと割り切っているのかもしれません。
私もいつかそうなれたらいいのですが、今はまず男性と普通に話せるようになりたいです…。
人を見る力をつけるためにも、男性との接触自体から逃げてしまうのはよくないかもしれないですね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:27

釣り乙。



どこのフェミニスト団体の方でしょうか?
いったい、いくつの掲示板にこの文章と同じ内容を書いているんですか?(笑)

文章につじつまの合わない事柄が多すぎる。
どうせだったらもっと現実味のあることを書いてほしいです。

>>冤罪が大変なのはよくわかるけど、なんでそれを盾に、痴漢を軽視したり目を背けるんだろうと悲しくなります。

逆を言って差し上げましょう。

「痴漢が大変なのはよくわかるけど、なんでそれを盾に、痴漢冤罪を軽視したり目を背けるんだろうと悲しくなります。」

「本当に被害にあったのに、こういう一部の人の話を盾に、男が悪いと根拠もなく言われ泣き寝入りした人が他にもいるかもしれません」

あなたの文章を読んでいると、あなたの言う男性の主張とあなたの主張は
似たりよったり。

まぁ、要するに

「悲劇のヒロイン気取り」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたは女性をひどく嫌っているんですね。
他の回答も見てしまいました。

でも、私にはそういう気持ちがとてもよくわかります。
性別は逆ですが、相手の意見とか、内容とか、冷静に見られないくらい憎悪の感情が先走ってしまうのが、
ちょうど今の私も同じ状態だからです。

内容については小学生・中学生のころのことを思い出しましたが、
あんなに衝撃的だったのに覚えていない箇所すらあったり、
頭の中で整理がついていない部分があります。
でも、本当のことです。今は運が悪かっただけと割り切れません
せめて具体的に指摘して貰えれば、説明もできたんですが…。

単なるオウム返しについては意味がありませんので、
せめてあなたの言葉で、何を主張したいのか、どうしてそうなるのか、
筋道だてて話して頂ければよかったです。

こんなに敵意むき出しにされているのに、
腹が立つよりも(性別は逆だけど)すごく共感してしまいます。
私も物事に目を逸らしたり、都合よく解釈しているだけでは、
ずっとこのままだろうなと反省しました。
冷静に現実と向き合うことが一番なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!