プロが教えるわが家の防犯対策術!

※質問内容は一番下の段落にあります。読むのが面倒な方はそこまでお読み飛ばしください。
 先日、家を空けている間に火災が発生し、キッチン周りが焼けてしまいました。
 消防署の方のお話ですと、ほぼ間違いなく電気コンロ(IHではなく直接熱を発するタイプ)が原因であるとの事です。家を出る前(といっても三十分ほど前ですが)に食器等を洗いその際に洗った鍋を電気コンロの上に放置したのですが、その鍋が空焚きとなり、周辺にある水きりにあった可燃性のもの(プラスチック製の容器等)に燃え移った可能性が高いといった説明を受けました。私自身には記憶がないのですが主電源(コンロをつける際に押すスイッチとは別)が付きっぱなしだったようで、消防隊員の方が主電源を消したようです。
 私自身もこの段階までの説明には納得しています。
 ですが次の段階、電気コンロのスイッチが何故ついたのか、という点に関する説明にとても納得がいかないのです。 消防署の方(実況見分にこられるような火災原因を特定する方)の口ぶりでは、私が料理をした後コンロのスイッチを切り忘れ、その上に鍋を置いて出かけたから火災が起きた、といったように捉えているようなのです。(因みに鍋の中などに有機物が炭化したものは残っていませんでしたので、調理中のものを放置した可能性はありません)
 ですが、私自身の記憶が混同でもしていない限り当日料理などしておりません。そして、料理などしていないという類の話は実際に消防署の方にも話しました。ですが、これはあくまで私の証言が頼りのものでしかなく、証明の仕様がないと思われます。 また、電気コンロの仕様上、スイッチを入れるには二秒間の長押しが必要な上スイッチの形状は指先ほどで、何らかの外的要因からおいそれとスイッチが入るものではないと思うのです。ですが、これも証明の仕様がないかと思われます。
 ですので私はオーナーの方に了承をいただきまして、消防署の方に電気コンロ自体の検査をお願いいたしました。ですが、消防署の方は私が自分の非を認めたくないからその場凌ぎの嘘をつき、引っ込みが付かなくなったからそういった行動に出たといった態度で、まあそれで気が済むならやりますといった風の事を言われました。
 今回の件に関して、私には大きな落ち度があります。洗った鍋をいくら水切りに置けなかったからといって電気コンロの上におくのは危険意識にかける行為でしたし、主電源はこまめに切っておくべきでした。主電源をつけっぱなしにしていたという記憶はないのですが、恐らく前日に料理した際消し忘れていたのでしょう。いくらスイッチ自体に安全装置的なものが付いているからといって、危険意識にかけていました。
 ですが、だからといって、ああいった態度を取られる謂れはないと思うのです。 また、実況見分においても、実際に燃えた鍋とは別の鍋の底に付着していた白っぽいものをさして「何かプラスチック製品を下に引いていたでしょう」と聞かれたのですが、記憶にまるでなかったので「そんなことはありません」と答えたところ「そんなわけはない」といた類のことを言われ、その後も何度も何度も呼ばれました。ですが、どうやら実際には二次的に燃えた蛍光灯のカバーが溶け出し、それが鍋の下に流れ込み固まったようなのです。正直少し頭にきましたが、そこまではよいのです。何度も聞いたのは職業意識の表れですし、専門家とはいえ勘違いはあるかとおもいます。問題は事実を私に話さなかったことなのです。私は、今の話を立ち聞きする形で知りました。説明を受けて知ったわけではないのです。 勘違いしたことや私に対する態度について謝罪をしろとは言いません。行動の背景を想像するとそこまで求めるつもりにはなりません。ですが、説明ぐらいはすべきだと思うのです。あれだけしつこく聞いてきたのなら、実際にはどうだったのかということを話すべきだろうと思うのです。 他にも色々とあるのですが、こういった類のことが積もり積って、今の私は正直腹に据えかねる気持ちでいっぱいです。
 自分の落ち度は理解しているつもりです。ですから、殊勝な気持ちですべてを受け入れ『大事に至らなくてよかったじゃないか。だから今回のこと全ては授業料ぐらいに思っておこう』という風に思ったほうがよいのもわかっています。そしてそう思おうと、数日程すごしました。ですが、どうしてもそういう気持ちになれないのです。
 そこで皆様に質問なのですが、実際に電気コンロをメーカー立会いの下消防署の方に調査してもらう際、気をつけるべきことや、知っておくべきこと、それに備えて私にできることなどどんな小さなことでもいいのでご教授できないでしょうか? 直接の関連性がなくともかまいません。電気コンロの型番はサンウェーブ製C-SBE211ですどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すべて読ませていただきました。


確かに原因を決め付けたり、自分たちの勘違いを棚に上げるという消防署側の対応はよくありませんね。

さてコンロの件ですが、ネット検索では型番を調べても情報が見当たりませんでしたが、スイッチはよくある押し回しではなく、押しボタン式なのでしょうか?というのは、質問文には一切出てきませんでしたが、電気コンロが原因の火災が一時期消防、コンロメーカー、不動産賃貸業界で問題となり、注意喚起活動や無償改修がさかんだったんです。一部の古い型のコンロで、使用者が意図していなくてもスイッチの構造上、体や物がぶつかっただけで電源が入ってしまい火災になってしまうケースがよくあったためです。床に落ちたものを拾おうと屈んだらお尻がスイッチに当たっていて入ってしまったとか、ゴミやダンボールを持ってコンロのそばを通ったらそれらがスイッチに当たってしまって入ってしまったとか。消防署側からはそんな話は一切ありませんでしたか?
もしそれすら考えにくいスイッチ構造で、火災前にコンロを使っていなかったとしたら、電気的に不具合でも起こして発火したとしか考えられません。しかしそれが火災を起こしたコンロ個体の問題であれば、同型コンロを分析したところで何も分かりませんね。

もし上述のスイッチの構造の問題だとしたら、メーカーはもっと注意喚起を行なうべきですし、お金を取って貸している以上、大家や管理会社はそういったニュースを敏感に察知し、自分の物件が大丈夫かチェックするべきです。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20061127_ …
http://www.denki-konro.jp/
http://www.sunwave.co.jp/index3.html

この回答への補足

冗長な文にもかかわらず最後まで読んでくださってありがとうございました。

リンク先はすべて拝見させていただきました。
今回相談させていただいたコンロのスイッチの形状は、リンク先にあるようなつまみが飛び出ているようなタイプではありません。また、スイッチ自体が小さく、二秒以上長押ししなくてはならないので、そうそう誤ってスイッチを入れてしまうことは無いかと思われます。
消防署の方には、コンロの形状がリンク先にあるようなものとは別であるためかどうかは判りませんが、そういった事例は特に教えていただいてはおりません。

>もしそれすら考えにくいスイッチ構造で、火災前にコンロを使っていなかったとしたら(以下略

私もそのとおりだと思います。正直に言いますと、藁にもすがる気持ちというやつでして、恐らく現状を鑑みるに最後まで私はうそつき扱いで終わってしまうのだろうなと思っています。
ですが、保険屋との交渉の上で必要だというのもあるのですが、安いプライドではありますが、このまま終わらせてしまうのを許せるほど私は出来た人間ではありませんので、出来ることはすべてしておこうと思っているのです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/10/21 00:10
    • good
    • 0

失火の原因を知りたいのですか?



原因は消防署の言う通りでしょう。原因の推定する根拠が不満なら、自分で立証する以外はありません。

消防署署要求するのは、事実を確認しているからです。通り一遍の説明で納得していても、職務で何度も同じ説明を要求します。
それがあなたに不満であっても、それが彼らの職務です。

それは警察署でも同じです。

あなたの助けになることはありません。強いて言えば、次の言葉です。

江戸時代の昔から、「放火は死刑、失火は所払い」に決まっている。

この回答への補足

>失火の原因を知りたいのですか?
>原因は消防署の言う通りでしょう。原因の推定する根拠が不満なら、自分で立証する以外はありません。

ですので、コンロの調査を頼んだのです。質問の内容としては、「実際に電気コンロをメーカー立会いの下消防署の方に調査してもらう際(以下略」です。どうやら判りにくかったようですね。申し訳ありません。

この部分以外の回答者様の助言については、私の読解力不足で少々意味がつかみかねるのですが『それが消防署の仕事だ』『授業料ぐらいに思って我慢しろ』ということをおっしゃっているのでしょうか?
一応その部分については、それをわかった上での質問であることを本文に書いてあるのですが、これも判りにくかったようですね。申し訳ありません。


全体的にもっと簡潔にまとめるべきでした。お手数をおかけしました。

補足日時:2009/10/20 21:36
    • good
    • 1

 


電気コンロを調査する目的は何ですか?
自己満足のためなら、特に問題はありませんが、自信の責任で無い事を証明しメーカーに損害の保障を求める様な事を考えてるなら、大事な証拠だからむやみに分析するべきではありません。
少なくてもメーカに連絡し消費者センターか裁判所などの公的機関と合同で公正な分析をするべきでしょう。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
個人レベルでの調査ではなく、消防署の方、オーナー様、管理会社の方、の立会いの下、メーカを呼んで分析することになっています。また、分析をするのは私ではありません(その手の工学知識は持ち合わせていないので)
一応本文のほうにも簡潔にですが書いてあります。ですが、冗長な文章になってしまったため判りにくかったみたいですね。申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/10/20 21:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人のコンロ消しわすれ防止には電磁調理器?

老人のコンロ消しわすれ防止には電磁調理器がよいのでしょうか。
最近、母のコンロ消し忘れが多く、なべを焦がします。

Aベストアンサー

電磁調理器=安全 は若者の発想です。

コンロを離れればガスでも電磁調理器でもなべを焦がします。また消し忘れる年齢の方に電磁調理器を使うには、新たな問題も、なべをアルミからすべてステンレス(電磁調理器対応)に変えなければいけません。
市販のなべは使えないものが多いので、

ナショナルのオールメタル対応がありますが。
なべの素材で発熱が変わり(アルミなべで中火程度の火力のメモリでも、IH対応ステンレスでは強火火力になる)ガスはひねると概念が押しボタンとバーグラフでの火力調整など、

視力の弱った肩には、五徳がなく白いしるしだけしかない電磁調理器が使いこなせるか、疑問です。


消し忘れをするぐらいなので、手のかかる料理や何かではなく単純な使い方だと思います。お茶を飲むのであれば、電気ポットなどVE真空断熱で電気代もお得なさらにお茶や玉露、深蒸茶など温度がシビアに設定できるタイプも豊富です。
温め物ならセンサー付全自動電子レンジなど

VE電気ポット例 とく子さん
http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/
コードレスにもなる電機ポット残量がバックライト付で見やすい
http://www.tiger.jp/product_introduction/electricthermos/PVF_G.html

センサーレンジ例 日立GPS1000W
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/fx3/
コンロに湯沸し機能があると、センサーでやかんが沸騰するとブザーでお知らせしてとろ火に自動でなり数分放置するとブザーでお知らせ後、ガス供給を停止します。タイマーモードでは3分か10分のボタンを押した後火にかけるとその時間が経過するとブザーでお知らせ後ガス供給を停止します。
↓リンナイの湯沸し(グルメ7)やコンロタイマー機能付
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/catalog/0410_tc/tc00.pdf

電磁調理器=安全 は若者の発想です。

コンロを離れればガスでも電磁調理器でもなべを焦がします。また消し忘れる年齢の方に電磁調理器を使うには、新たな問題も、なべをアルミからすべてステンレス(電磁調理器対応)に変えなければいけません。
市販のなべは使えないものが多いので、

ナショナルのオールメタル対応がありますが。
なべの素材で発熱が変わり(アルミなべで中火程度の火力のメモリでも、IH対応ステンレスでは強火火力になる)ガスはひねると概念が押しボタンとバーグラフでの火力調整...続きを読む

Qガスコンロをずっとつけたままにしておくとどうなるんですか??

例えばコンロをするときに火をつけますよね?
それをずっとつけっぱなしにしておくとやはり火事になるんでしょうか??
それとも、安全装置みたいなのが働くんでしょうか??
それと魚を焼くところありますよね?
あそこもつけっぱなしにしておくとどうなるんですか?
危険のような感じはするのですが実際どうなのかと思いまして、、。

Aベストアンサー

ガスの流量によって消し忘れ安全装置が働きます。
コンロのとろ火の場合で、2時間30~40分ぐらい。
給湯器(風呂用の大型湯沸し機)最大能力時で40分ぐらいでマイコンメーターが、ガスを止めます。
この機能は、各家庭や、業務用の特殊な使い方にあわせて、調整も出来ます。
簡単な説明書は、メーター取り付けられていると思います。
また、ガスを使用中に、設定以上の地震が有るとガスを止めます。
その他、ホースの外れや、配管の折れ等で大量のガスが流れても止まります。
詳しくは、ガス納入会社にお聞き願います。

QIHって、やっぱり怖いんじゃ!?

私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、アスベストの二の舞、と怖い事がたくさん書いてありました。

さらには、「消費者は電気会社にだまされているんだから訴訟するべき!」とまで書いてありました。

父には「なかなか子供ができないのも、もしかして一因あるのかも」とすら言われました。
毎日台所には立つし、ちょうどおなかの位置だし、どうしたらいいのか困っています。

メーカーに問いても、「すべての電気からは電磁派でてますからね~。現代では生きていけませんよ」と言われて、明確なIHに対しての回答は得られませんでした。

IHの電磁派が他の危機よりも数倍ひどいことはその本では証明されていたようですが、それのどこが「安全」なんでしょうか?
IHの危険性を危惧して、他の国ではほとんど取り扱いをしていないようなのに、なぜ日本ではどんどん売り出しているんでしょうか?

流産の危険性も5.6倍あると書いてあったし。

私ができることは何かないのでしょうか?
電磁派エプロンも探しましたが大手の電気屋さんにも取り扱いがありませんでした。

私の家は二年前にたてました。
まだ子供はいません。なかなかできません。

夫は以前、実家で火事未遂があったため、
「絶対IHにする!」と言ってききませんでした。
私はまわりから「IHの電磁派は他の電気機器よりもかなり大きな電磁はがでて危険だからやめておいたほうがいい」と言われていたので、反対していたのですが、当時はまだ有力な情報を得ていなかったため、設置してしまいました。

しかし、先日IHに対しての本を見ました。
そこにはIHも火事になることや、電磁派の強力さ、流産の危険性、ア...続きを読む

Aベストアンサー

#8、12です。

>しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。

ガスの場合は火事だけに注意しなきゃならないんじゃないよ。ガス漏れにも注意しなくちゃ。
2階建ての古いアパートに住む知人が、冬に階下の住人がガスを出しっぱなしにしていたと言うことがあったそうです。その時は辺りはガス臭く、電気のスイッチも入れられない、部屋の換気をしなければならないけど寒い、寒いのに暖房は入れられない・・・。
IHだとそういうことはないでしょ?

>便利さにプラスして被爆がついてきて、その危険性が報告されているのであれば、メーカーはその安全性を証明する必要があると思いませんか?

どのような危険性が報告されていますか?
IHを使って人死にが出ましたか?

安全性とは何でしょう?
本当に命にも関わる危険なものであれば、きちんと危険性を明記しています。そうでないものは、命に関わるほどの危険性はまだ見つかっていないとも言えます。
石綿のように対応が後手後手に回りすぎていて取り返しのつかない事態になりかけているならまだしも、IHはこれからです。
そして、少なくとも私の経験からは、「ガスより火事の危険がないから安全」と言います。

最初から危険性を知っていてそれを隠して販売するならともかく、どんな形で危険性が出てくるか、今の段階でメーカーに証明せよと言っても無理なのでは?
そもそも「電磁波」が身体に及ぼす影響さえも完全には解っていないのですから。

(蛇足ですが、「電磁波」って何なのか解っていますか?光も電波も赤外線もX線もぜーんぶ電磁波なんですけどね。本当に電磁波が危険なら、光を浴びるのも危険って事では?詳しくは参考URLをご覧ください)

>もちろん、消費者にはいいことしか言いませんから、鵜呑みにしますよね?(数年前に私のように)

それは鵜呑みにする方が悪い、と言います。
かつては調べる手段はありませんでしたが、今は色々な形でネット検索で調べることができます。先の回答でURLを二つほど示しましたが、ああいうのを自分で検索して調べてみると、面白いことがわかる筈です。
それは、「電気会社はIHを肯定する」「ガス会社はIHを否定する」ことです。
理由は、言わずもがなですね?

このように、宣伝というのは、良いことを極端に誇張するものです。裏に隠れている「悪い所」を見抜く眼力が必要になります。
数字が出ていても、その数字が信用できるか、統計についてちょっと勉強しただけで大体わかるようになります。(とあるTV番組で、たった2~3人で実験して「成功した」というのがどれだけいかがわしいかわかるでしょう)

>でも、その危険性だってちゃんと伝えて欲しいと思います。

売りたい側は危険性を伝えたくないんですよ。だから、電力会社だとかIH推進のHPでは、危険性があまり書かれていない。
逆に売れては困る側は、危険性を誇張して書く場合が往々にしてあります。

そこで、何が信頼できるかは、「きちんと学ぶ、理解する」以外の方法はありません。

電磁波とは何か。
電磁波はどういう時に発生するのか。
電磁波はどう伝わるか。
電磁波は安全か。どのように安全か。
電磁波は危険か。どのように危険か。
電磁波を避ける方法はあるか。
電磁波を避けられないなら、最小限の被曝で済むようにするにはどうすれば良いか。
等々、色々あります。

最初から他人に訊くのではなく、納得するまで調べて、それでもやはり判断がつかない場合に初めて他人に相談すべきではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

#8、12です。

>しかし、火事に関しては、ガスも電気も注意をおこたらない、という部分では変わらないと思うんです。

ガスの場合は火事だけに注意しなきゃならないんじゃないよ。ガス漏れにも注意しなくちゃ。
2階建ての古いアパートに住む知人が、冬に階下の住人がガスを出しっぱなしにしていたと言うことがあったそうです。その時は辺りはガス臭く、電気のスイッチも入れられない、部屋の換気をしなければならないけど寒い、寒いのに暖房は入れられない・・・。
IHだとそういうことはないでしょ?

>便...続きを読む

Q自動にスイッチ(電源)が切れるコンロ探してます

実家に住んでいるじいちゃんがガスコンロをいつもつけっぱなしにしたまま
にしちゃいます。たまに帰るとナベやヤカンが丸焦げになってていつか火事
になりそうで恐いです。風呂も空たきしたことがあって作りなおしたことが
あります。
何かいい製品があったら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

IHコンロが良いかと思います。

うちの姑もちょっと不安なのところがありまして
以前台所でガス警報機が鳴ったので見に行くと
火がついていると思い込んで調理をしていました。
温まらないけどそのときは特におかしいとか思わなかったようです。
老人の思い込みは若者にはわからないぐらい聞き耳もたずです。

それからはたとえばお湯は電気ポット(新しいのは空焚きすると電気が切れます)
調理はホットプレートなどというようにお風呂は灯油ボイラーで
火が出る元はなくすという考えでいたほうが良いですよ。
火事になってからでは遅いですからね。

あとは、危ないからと一方的にじゃなくって もし火事が起きたら自分だけじゃなくて
近所も迷惑するしとか、いろいろ納得してもらって交換されたほうがいいです。

Qレオパレスのキッチンコンロは危険なのか?

私は今レオパレスに入居しており、そこでは火を使わないキッチンコンロを使用しています。
先日、書店に立ち寄ったところ、今話題の「やっぱり危ない、IH調理器」という本を見つけ、購入しました。
その本によれば、IH調理器から発せられる電磁波によって、人体に及ぼす様々な悪影響が考えられる、とありました。(例えば、電磁波によってガン細胞の増殖スピードが24倍にもなる等)
私はこの本を読んで果たしてレオパレスで使用しているコンロは大丈夫なのか?と不安になりました。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば情報を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

レオパレスは”IH”じゃないですよ
普通の電気コンロです
トッププレートがIHもどきなだけです

Q台所の漏電について(漏電ブレーカが落ちます。。。)

こんにちは。教えてください。

家の台所は電熱線のコンロなのですが、今日、台所を水掃除した後、電熱線をつけようとすると漏電ブレーカが落ちてしまいました。

水が流れてしまったのか、電熱線のところで漏電してしまっているようなのです。

乾けば治るのかなーと思ってしばらく放置しているのですが、漏電は乾けば直りますか?
それともきちんと電気屋さんを呼んでみてもらった方が良いでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自然乾燥は時間が掛かるためエアで吹き飛ばす又は逆さにする等、水が排出しやすい様にすると早く使えるようになります。

大丈夫です。大水の時は先ず水洗いをして上記の処置で復旧させます。

Q電熱コンロとIHコンロの実力の差について

現在築20年くらいはありそうなマンションに居て、キッチンはガスでなく
よくある電熱コンロ(130Wと書いてありました)になっていますので暖まるのは遅いです。
そこで小型のIHコンロを購入したいのですが、やはり火力(?)は強いのでしょうか?
電気代は多少かかっても、素早く調理が出来れば助かるのです。
よろしくお願いします。

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=IH%83R%83%93%83%8D&x=0&y=0

Aベストアンサー

こんにちは。

電熱器と言っても,130Wでは何もできません。1,300Wでしょう。IHコンロとの違いは,暖まる仕組みの違いです。同じ1,000Wで比べても効率が良いのは,IHです。IHコンロでも通常は,300Wから700W位での調理がほとんどです。1,000W以上での調理はほとんどありません。と言うかそれ以上で長時間調理すると鍋が変形する恐れがあります。IHは電熱コンロよりも電気代が掛からず,素早く調理できます。

Q電気コンロが漏電しました。その負担は?

賃貸マンションに住んでいますが、電気コンロが漏電していると
電力会社の人に言われました。
うちの台所には調理場がなく、シンクの横がすぐ2口の電気コンロになっています。
洗い物を置くかごをコンロの上に置いたりしたので、
もしかしてそれが漏電の原因の一つになったかもしれません。

管理会社に相談したところ、
「そういう原因ならば、コンロ交換は全額そちらの負担です」と言われ
正直どうしたものかと困っています。
今無職でお金がないので交換代が出せないのです。
かといって漏電したコンロをそのまま放置しておいていいものでしょうか・・・。
本当に私が100%悪いのかも分からないし、
せめて半額でも管理会社に出してもらいたいのですがそれは可能でしょうか?
コンロのメーカーの人にはこれから見てもらう予定です。

Aベストアンサー

 あなたは毎月家賃を払っているわけでしょ? それは部屋や部屋に付属した設備の使用料でしょう? 使えば傷むのは当たり前ですね。普通に使って傷んだ修理代や、老朽化して取り替えたときに、なぜその費用まで借り主が負担しなければならないのですか? なぜ二重に払わなければならないのですか?

 普通に使って傷んだのであれば、それを修理したり取り替えたりするのは家主の義務です。それをしないなら、家主の債務不履行です。家賃のタダ取りです。

 管理会社は家主ではありません。管理業務を家主から請け負っているのです。ですから、家主の手前、できるだけ面倒をかけたくない。何事もなく済ませたい。だから、あなたの失言を捉えてあなたの責任にしようとしているのです。実際、費用を負担するのは家主ですから、しっかり訴えれば、すんなり受け入れてくれるでしょう。

 私はこういう場合、過去に家主に手紙を書いて直訴したことがあります。「管理会社は、当然取り替えるべき設備を替えてくれない」とね。いい加減な管理会社だったからです。善良な家主ならそれをわかってくれます。

 もしこの件についてさらにお尋ねになりたければ、新しい質問を「法律」のカテゴリーで立ててください。あそこには専門家がいますから、的確な回答が返ってくるでしょう。

 あなたは毎月家賃を払っているわけでしょ? それは部屋や部屋に付属した設備の使用料でしょう? 使えば傷むのは当たり前ですね。普通に使って傷んだ修理代や、老朽化して取り替えたときに、なぜその費用まで借り主が負担しなければならないのですか? なぜ二重に払わなければならないのですか?

 普通に使って傷んだのであれば、それを修理したり取り替えたりするのは家主の義務です。それをしないなら、家主の債務不履行です。家賃のタダ取りです。

 管理会社は家主ではありません。管理業務を家主...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q賃貸マンションの電気コンロの故障

賃貸マンションの電気コンロの故障
12年程今のマンションに住んでいます。

先日、電気コンロのスイッチを入れたところ漏電ブレーカーが落ちました。
他の照明は大丈夫です。

電気コンロがショートして故障していると思います。
隣には台所があり、洗い物していた時に水が飛んだのか、料理している時に吹きこぼししたのか、どちらかでしょうが、自分では普通に使っていましたし、時々コンロの手入れも行っていました。

すぐ管理会社に連絡した所、数日してから電話があって「旧式の電気コンロなので今は在庫がない、IHコンロに変えたいが、3万程かかるので半額負担して欲しい」との事。

もちろん故障させた原因は自分の使い方にあるとは思ってますので、自己負担もやむを得ません。
でも、5割負担と言うのは妥当なのでしょうか?

おかしいとなると、妥当な負担額は何割になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常使用での故障や修理は設備品として大家や管理会社の全額負担が一般的です。
理由は、あなたが引っ越した際、そのコンロはその後の入居者が使うからです。

つまり、あなたの物では無く、大家・管理会社の物件&設備品なので
故障や原因は持ち主(貸主)の全額負担となる訳です。

ただ、あなたにも落ち度がある!と自身が認めているのであれば
壊したお詫びとして5割負担を納得するしかないでしょうね。
高いか安いかとか、妥当な割合という問題ではなく
壊した事に対する「誠意」的な問題だと思うのですべてはあなた次第だと思います。

普通は少し水が飛んだとか噴きこぼしをした程度の問題は
通常使用の範囲だと思いますし、あなたに落ち度があったとは私は思いません。
なので、もし私であれば普通に使ってて壊れたんだから・・・と言って
大家側の全額負担を要望します。

たぶん、あなたは管理会社に電話をした際に必要以上に「自分の使い方も悪かった」
と誇張して誤ったのではないですか?
あくまでも憶測ですが、あなたも悪かったかも・・と言った事で
少し管理会社につけ込まれて5割負担にさせられている様な気もします・・・。

あなたが納得できない!、もう少し安くしたい!と思うのであれば
もう一度5割負担は高すぎる!と交渉した方が良いですよ!
本来の調理による使用は通常使用なのであなたの責任は0%~20%程度だと思います。
私ならその管理会社に絶対抗議しますw

通常使用での故障や修理は設備品として大家や管理会社の全額負担が一般的です。
理由は、あなたが引っ越した際、そのコンロはその後の入居者が使うからです。

つまり、あなたの物では無く、大家・管理会社の物件&設備品なので
故障や原因は持ち主(貸主)の全額負担となる訳です。

ただ、あなたにも落ち度がある!と自身が認めているのであれば
壊したお詫びとして5割負担を納得するしかないでしょうね。
高いか安いかとか、妥当な割合という問題ではなく
壊した事に対する「誠意」的な問題だと思うのですべて...続きを読む


人気Q&Aランキング