プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日こんなことがありました

夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。 

そして、コンビニの前で30分ほど話していました。

そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。
最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。 

そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。

そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか?

ここで状況を整理します。

(1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。
(2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。
(3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。
(4)全員中学生である
 
 以上です

他の3人はいったい どうなるのでしょうか? 

教えてください 

A 回答 (3件)

警告はしたけど止めなかったので同罪ですよ。


気がつかないは理由になりません、
警告した時点で押す可能性がある事は判っていたから。

厳重注意です、
学校へ連絡か親へ連絡かは分かりませんが、
コンビニで顔が分かるので店長は消防署へ届け出るとおもいます。
ましてや、店長は質問者様を知っているので、まず名前を出せるのは質問者様ですね。

119番や110番は非通知設定にしている電話でも、番号が判るようになっていますので、無言電話などの場合は必ず折り返しでかかってきます。

中学生という年齢に甘えるな!!
    • good
    • 0

中学生だから、なに?



中学生ともなれば、やっていいことと悪いことの分別くらいはつきますよね?

それとも。中学生なら若気の至りとか、子供の可愛いイタズラとかで、その行為が許されるともでも?

別に刑法に触れるような犯罪を犯したわけではありませんが、消防署にとっては非常に迷惑な行動です。

一応の警告はした。 とか、押していることすら気がつかなかった。

というのは、なんの理由にもなりません。
その場にいれば、全員の責任です。 "連帯責任" ということですよ。

大体、公衆電話をなんだと思ってるんですか?
電話をかけるための公共の道具であって、おもちゃではないんですよ?
公衆電話で遊ぶこと自体間違っています。

悪いことをしたら誤りましょう。 と、お父さんお母さんに教わりませんでしたか?

質問者さまも含め友達全員で素直に名乗り出て、消防署の人に謝罪しましょう。
厳重注意されるでしょう。 怒られるかもしれません。
しかしそれも勉強と反省ということで今後に生かし、2度としないようにしてください。
    • good
    • 1

>友達がいたずらで119番を押してしまいました 困っています


  なにも困ることはありません。
   素直に全員で名乗り出て謝りましょう
  全員で誤れば厳重注意で済むと思います
   いたずらは必ずばれます二度とそのような遊びはしないことです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!