プロが教えるわが家の防犯対策術!

national NZ-N2のオーブンレンジにU10のエラーコードが表示されました。自分で出来る対処方法はありますか。

A 回答 (1件)

ダイアグノーシス・コード U10 ということですが、調理スタート後、数秒~約15秒でブザーが鳴って動作を停止すると思います。

この場合には、電子レンジ用皿、オーブン用皿等を誤って使用(オーブン皿でレンジ温めをした等)していないか確認してください。
電子レンジの場合は、内部に高電圧を発生する部分があるので、ご自分でできることはその程度です。
(素人の分解・修理は危険を招くおそれがありますのでお止めください。)
確認後、電源プラグをコンセントから抜いて、しばらくしてから電源を入れても直らない場合は、お近くのPanasonic(旧National)販売店に修理・点検を依頼しましょう。
ただし、NE-N2は古い機種ですので、部品が供給できなくて(オーブンレンジの補修用性能部品の保有年数は、製造打ち切り後8年です)修理不能の可能性があります。
(年数が経過しているということだけで、点検もせずに修理不能と言う販売店が非常に多いですが、本当は手直しで直せる故障の場合もあるんですけどね。その点は素人には解り難いですから、言いなりになるんでしょうね。誠実なプロに遭遇できると良いですね。)
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。