今朝、ご飯を一膳チン。そのまま2膳目をチンしようとしたらうんともすんとも。

フタを開けたり閉めたりすると、中で光っているのだけれど、それだけ。

どうすりゃ直りますかね?

バラして、ほこり払えばいいのでしょうか?

注:危ないから直すな!って答えはなしで、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記。



分解する場合、コンセントを抜いてから最低でも48時間は放置してから分解しましょう。出来れば一週間の放置が望ましいです。

なんで、コンセントを抜いてから放置が必要かと言うと、コンセントを抜いても、高圧回路に使われているコンデンサが帯電したままで、感電の恐れがあるからです。

当方は、コンセントを抜いてある機器の修理中、高圧コンデンサの電撃を受けて、手の甲に直径1ミリほどのクレーターを作った事があります。肉が焦げるニオイがしました。

電子レンジのコンデンサだと、感電死するレベルで帯電している可能性もあるので、コンデンサの電気が抜け切るまで、決して分解しないようにご注意を。
    • good
    • 11

>フタを開けたり閉めたりすると、中で光っているのだけれど、それだけ。



電子レンジは「マイクロ波」で過熱し、マイクロ波を出す部品を「マグネトロン(真空管の一種)」と言います。

温まらなくなった場合、マグネトロンのヒューズが切れたか、マグネトロン自体が球切れしたか、です。

マグネトロンは言うなれば「白熱電球みたいなもの」で、フェラメントなどが使われていて、可視光線を出す電球と同じように「球切れ」します。

可視光線とマイクロ波は「波長が違うだけ」で、どちらも「電磁波の一種」であって、可視光線を出すのが白熱電球、マイクロ波を出すのがマグネトロンなのです。

単にヒューズが切れた場合は、ヒューズが交換できるまで分解し、ヒューズを交換すれば良いです(が、ヒューズが市販されていない場合は交換できません)

マグネトロンが球切れした場合、一般にはマグネトロンが市販されていない為、個人で修理するのは不可能です。マグネトロンさえ手に入れば、レンジを分解してマグネトロンを取り替えれば済むのですが、手に入らないのでどうしようも無いです。

>注:危ないから直すな!って答えはなしで、お願いします。

修理後に電磁波防護板の取り付け忘れなどで電磁波が外に漏れると、人体に被曝したり、レンジの電子回路が電磁波で焼き切れてオシャカになるので、充分に注意して作業して下さい。

下手をすると、周囲にある他の家電品(冷蔵庫、炊飯器、電気ポット、パソコン、テレビなど)の電子回路も巻き込まれてオシャカになるので、通電試験は安全な場所で行って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

壊れたレンジがたまたまリコール品で、メーカーが無償で直してくれることになりました。

お礼日時:2012/05/30 20:53

電子レンジは最も修理が難しい電化製品です。


マグネトロンの故障ならば素人では絶対になおりません。

素人で直せる可能性のある可能性だけ書いておきます。
電気系統は間違っても触ってはいけません。
・ドアなどのセンサー部分。
・回転テーブルのセンサー部分。
(無いも乗っていないときには回らない仕様の製品が多い)
    • good
    • 4

ここに書く人は修理する技量はありません。


 それに書いてる内容から、正しく故障の状況が判りません・・・・



 バラして、ほこり払えばいいのでしょうか?

 ギャグですか・・それで治るならばだれも苦労はありません


 素直に修理出したほうが良いですよ。電子レンジは周波数、2.45GHzの強力な電磁波ができますから、下手すると失明や高圧にマグネトランに昇圧電圧. 4.1kVとかなので、死亡する可能性もありますから構造を理解できない素人は手出し厳禁の電気製品です


 余りに危ないから直すな! が正解なんです


 

 
    • good
    • 3

危険だからサービスマン以外は開けるな、と書いてあると思いますが。


電器店に修理を依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジと無線LAN

何で電子レンジの近くで2.4GHz帯無線LAN(802.11bとか802.11g)を使えないんでしょう?
電子レンジが2.4GHz帯の電波を出していて、それも無線LANより出力電力が大きいから?
それなら何故、電子レンジは電波を出すんでしょう?
それが電子レンジの技術だから?でも温めるのは内部だけですよね?外に出さなくてもいいのでは?
外に電波を出さない電子レンジはないのですか?(電子レンジを作るメーカーには関係ないこと?)

Aベストアンサー

確かに電子レンジを使うと無線LANの信号に影響を与えますが,普段から電波がぎりぎり届いているような場合で無い限り,接続が切れてしまうようなところまでは行かないと思います。
さて,電子レンジの出力は1KWくらい,無線LANは100mW(だったかな?)でなんと1万倍の出力差があります。一応,人体に影響の無いレベルまで電子レンジの筐体で落としているのですが,さすがに少しは漏れてしまうことになります。100mWの無線LANが人体に影響なければ100mWは漏れてもいいことになりますよね。
無線LANが2.4GHz帯を使うのは物理的意味は無いのですが,電子レンジの方は水を温める関係で2.4GHzである必要があり,こちらの周波数は変更のしようがありません。

Qポリプロピレンの器で電子レンジでチン

電子レンジで食材を暖めたいのですが、耐熱皿がなく、ポリプロピレンの
器を使用します。裏面に耐熱120度までの表示がありますが、どの素材を
どの程度まで暖めればよろしいでしょうか?野菜を薄めに切って簡単に
温野菜をと思ってますが、5分以内でも120度を越える事はないですか?

ちなみにスーパーの揚げ物等が入ってる透明の容器でソースや焼き鳥の
油と容器が当たってる部分はチンすると必ず溶けて穴が開きますよね。
あれでも1、2分程度の時間ですが、実際何度に達してるのでしょうか?

Aベストアンサー

 パッケージに電子レンジ対応と書かれているものなら問題ありません。食品保存用のタッパーなどを使用すればたいがい電子レンジ対応なので問題はないのではないでしょうか。仮に書かれていなくてもポリプロピレン製のものなら別に気にする必要はない気がします。うちにあるタッパーをちょっと見てみましたが、どれも140度耐熱という記載が裏面に刻印されていました。普通に作りおきの冷凍と温めに使えています。

 ポリプロピレンのタッパーは最大140度程度なので、おっしゃるとおり油との接触部分は溶けます。油は加熱し過ぎると200度300度とかに達しますから。ミートソースなどで油と食材が分離してしまっている場合は、一気に加熱せずに定期的に混ぜながら温めてやる必要があります。

 とはいえ、耐熱皿なんて意識しなくても釉薬の塗られた磁器の皿なら普通に電子レンジに使えますけどね。ラーメンの丼とか、表面がつるつるしているやつです。表面がザラザラしている陶器の場合は吸水性がありますので電子レンジ不可ですが。うちでは磁器ばかりなので別に意識したことはありません。ただ、高価な皿の場合は薄いので熱の変化で割れやすいこととと、金線銀線が装飾として入っていたりするので電子レンジの電磁波と反応して焼けてしまうので使えませんが。その辺さえ注意しておけば磁器ならそのまま行けますよ。

 パッケージに電子レンジ対応と書かれているものなら問題ありません。食品保存用のタッパーなどを使用すればたいがい電子レンジ対応なので問題はないのではないでしょうか。仮に書かれていなくてもポリプロピレン製のものなら別に気にする必要はない気がします。うちにあるタッパーをちょっと見てみましたが、どれも140度耐熱という記載が裏面に刻印されていました。普通に作りおきの冷凍と温めに使えています。

 ポリプロピレンのタッパーは最大140度程度なので、おっしゃるとおり油との接触部分は溶けます。...続きを読む

Qワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。

ワットが選択できる電子レンジでお勧め教えて下さい。


最近電子レンジ調理グッズが増えてますよね。
私もやってみたくなったのですが、うちの電子レンジは強・弱しかなくて電子レンジ調理には不向きです。

電子レンジグッズを見ていると
200Wで20分だとか・・500Wで15分だとか・・700Wで5分だとか・・

ワットで記載されているじゃないですか。
そこで電子レンジを新たに購入しようと決めました。
予算は5万くらいまでで考えています。
ワットさえ選べられたらいいです。色んな機能はそんなにいりません。
お勧めの電子レンジ教えて下さい!

Aベストアンサー

次のURLをクリックして参考にして下さい。
750・500・300・170・100W切り替えができます。

[電子レンジ/NE-EH212/Panasonic]
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-EH212

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Q電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?
料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。
そこで以下質問です。よろしくお願いします。
1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか?
2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は?
3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジは外から熱を加えるのではありません
食材の中の水分が電波を吸収(?)して温度が上がるのです
温度が上がるとその熱は食材に含まれているまだ温度が低いが熱を食材の外に運び去るので温度が上がりすぎることがなく食材が焦げることがないのです
水分が少なくなると熱を外に運び出すことが出来ずに温度が上がりすぎて燃えてしまいます
厚紙を電子レンジで暖めると燃えます

乾いてはいけないもの、粘り気のあるもの、匂いが逃げると困るもの、などはラップに包みます

すじ肉は温度を上げないと柔らかくなりません
電子レンジよりも圧力鍋の方が適しています
圧力鍋を高圧で使えばいいです
魚の骨も柔らかくなります

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む

Q電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。
しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね?
電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

>電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?
おきません。

オープンはヒーターの熱を使用してを使用します。
対して電子レンジは電波を利用して水分子を振動させることで温めます。
この「電波」が金属に干渉します。

Q3万円のオーブンレンジのレンジ機能が微妙

オーブンレンジを購入したのですが、レンジ機能がちゃんと機能してくれません
冷凍のごはんをあたためたのに、一部ものすごく熱くなって
一部では凍ったままという始末・・・
ER-JD8Aという東芝の製品で、手動でレンジ機能を使いました

凍った製品だったことが問題なのでしょうか?
せっかく買ったのにレンジがまともに使えないなんて不便で仕方ありません
以前使っていた備え付けの安いレンジより劣るなんて・・・おそらく私の使い方が悪いだけだと思うので解決策をご教授ください

Aベストアンサー

日本の電子レンジは、馬鹿機能が満載です。オートが馬鹿過ぎる。

 手動が一番まともに機能します。お客様センターの意見も同じだったのは笑い

 昔の手動で回してチンが一番電子レンジと使えるですね


 電子レンジの中は回転する様に成ってます。解凍するための電波がムラがあるから回転しますので、回転が出来るようにしてあげて下さい。
 回転しないと・・一部が解凍されないこともあります。重心が偏らないようにして載せて上げて下さい。

 これがまず電子レンジを使う時に重用です。


 赤外線センサー
ごはんやおかずなら庫内にいれて「あたためスタート」を押すだけ。時間の設定いらずで、食べごろになったら自動で加熱をストップ、おいしく仕上げます

 で赤外線センサーがじゃまします・・・・・中が解凍されない・・・お馬鹿さんを産みます

 表面温度だけ見てますから・・・・スタートボタンONだけでは、赤外線センサーおじゃま機能が発令するんですね・・・・・・


 我が家の電子レンジには冷凍は2度押して、冷凍品であることを認識してあげる機能がついています。


 たぶん、同様なモードがあるはずですので・・・・

 取説一回呼んで下さい 意外な機能が載ってます・・・・ので 


 


 
 


 

日本の電子レンジは、馬鹿機能が満載です。オートが馬鹿過ぎる。

 手動が一番まともに機能します。お客様センターの意見も同じだったのは笑い

 昔の手動で回してチンが一番電子レンジと使えるですね


 電子レンジの中は回転する様に成ってます。解凍するための電波がムラがあるから回転しますので、回転が出来るようにしてあげて下さい。
 回転しないと・・一部が解凍されないこともあります。重心が偏らないようにして載せて上げて下さい。

 これがまず電子レンジを使う時に重用です。


 赤外線センサ...続きを読む

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Q電子レンジの素材について 電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです! いったい

電子レンジの素材について

電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです!
いったい何からできているのでしょうか。
また、家電などの素材?を知りたい場合どうすれば知れるのでしょうか。

教えてほしいです_(..)_

Aベストアンサー

ついでにプラスチックとポリエチレンは無いと思うよ。万が一火事の時溶けるし燃える!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報