アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

婚活といっても、結婚紹介所のようなところへの登録を考えている33才の女性です。登録をする前に、ふと考えたことがあり御相談です。

私は20代後半まで留学をしており、その後帰国してすぐ就職しました。留学中の滞在費や学費は親に前借りをしていたため、就職してから少しずつ返済しやっと完済したところです。そのため、自分の貯金はゼロに近い状態です。

こんな状況で、結婚紹介所に登録しても良いものかどうか悩んでいます。結婚にあせりはないので、もう少し貯金してから婚活をすべきか。あるいは、年齢は待ってくれないので取り合えず、登録して婚活しつつ貯金すべきか。。。

皆さまの御意見伺えれば幸いです。

A 回答 (8件)

現在33歳、婚活経験有りの既婚♀です!



貯金が無くても、全然大丈夫ですよ!きちんとした理由もあるわけですし、借金があるわけでもないのだから。

なにしろ33歳ですと、年齢的に結婚相手をさがすのが難しくなってきてるので、婚活はすぐにでも始めたほうがいいです!

私自身、結婚前…平均より貯金が少なかった人間ですが、主人と確実に結婚するだろうなぁ…と思った時、主人に『普通の32歳の女性よりも、貯金ない!』と言ったら…『やっぱり…。』と笑われました。結婚前は、洋服を買ったり、ブランド品を買ったりして、好き勝手に暮らしていましたので、お金がないのは、見た目や、会話でバレてました(笑)。質問者様も、お付き合いする方には、自分のことをお話したりすると思います。20代の頃はこうだった…etc.。その時に(とりあえずは親に借りながら)自分のお金で留学してたと話すことがあると思います。そのような話をすれば、利口な男性なら…『貯金がない』なんてはっきり言わなくても、なんとなくわかるはずですよ。逆に…質問者様のようなきちんとした理由があるのに、貯金がないとわかって、それだけで別れるような男性はどうかな?って私は思います。

ほとんどの男性は、結婚相手に金銭面の期待はしてません。男性は、家のこときちんとやってくれるか…とか、この子といたら楽しいか…とか、子供が欲しいなどの理由で、結婚したいと思ってる方がほとんどだと思います。

今では私、主人に『こんなにいっぱい買わなければ、お金たくさんあったのにね~♪』と言われています(笑)。自分でも…昔の自分にかなり後悔しています。。。だから私は現在、自分の収入は、ほとんど貯金にまわして頑張っています。だから主人は何も言いません。

貯金はお仕事を続けている限り、少しずつでもできますが、急いではなくても、いずれ結婚したいと考えているのであれば、婚活は少しでも若いうちに始めるのがよいかと思います。35歳過ぎてくると、どんなにキレイでかわいい女性でも、厳しくなるのが現実です。ですので『婚活しながら貯金』を頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今33歳といっても
年明けすぐには34歳です。
焦りはないけど、余裕もないということでしょうか。

皆さまからの客観的な御意見、とても参考になりました。

とりあえず、結婚紹介所へ登録しに行ってみようと思います。

お礼日時:2009/10/30 14:33

男性にとっては、女性の貯金額は全く関係ありません。


逆に、自分より多いとプレッシャーになります。

故に何ら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からの御意見、大変心強く思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 14:33

こんにちは。


30歳男性です。

女性には出産リミットがあります。
恋愛経験はどれ程あるかは分りませんが、今の内に少しでも多くの男性と知合う方が良いと思います。
35歳になれば焦りも出てきます。
そして、焦りに負けて妥協し子供が出来てから失敗と言う事がない様に相手選びには時間をかけましょう。
もし気に入った相手がすぐに出来たとしても付き合う期間は最低でも1年間はかかると思います。
貯金はその1年間で効率良く貯めれば良いと思います。
それと貯金が無くても結婚は出来ますが、2人で乗り越えなければならない苦労が待っています。
恋愛を楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り合えず、行動してみようと思います。
恋愛を楽しむというお言葉、嬉しく頂戴します。

お礼日時:2009/10/30 14:35

女性と違って男性は相手がお金を持っているかなんて気にしないですよ。

 家事手伝いで無収入の婚活女性だっているわけですから。 付き合う前に「貯金はいくらあるの?」なんて聞く人いないですよね。
その後、その話題が出たとしても、あなたは無駄遣いしたわけではないし、少しづつでも貯まるだろうし、彼は問題としないはずです。
私なら、あなたの分まで頑張ろうと思いますよ。

ただしその分、相手に高収入なんて期待しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/10/30 14:38

女性の場合、貯金の額より年齢が重視されると思います。



実際、33歳ならかなりぎりぎりのところです。
恋愛結婚なら焦る必要はありませんが、結婚紹介所のようなところに
行くならば焦って、今日にでも登録されたほうがいいでしょう。

そういうところで女性を求める男性でも、
やはり結婚して子供は欲しいという男性は多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33歳はギリギリ。
客観的にご指摘いただいて、助かりました。
お肌の調子も良いし、自分はまだ大丈夫!
なんて思っていましたが、目覚めました(笑)

お礼日時:2009/10/30 14:37

こんにちは。



女性なので、年齢を考えたら、貯蓄の重要度は男性よりは低いでしょうし、すぐ登録すべき。
あせりがないからこそ、時間をかけて相手を選べたほうがいいでしょう。

浪費した訳ではないのですから、貯蓄が乏しい事情を理解してくれ、留学し、親への借金をきちんと返されたというgogocamelさんをプラス評価してくれる方はきっとおられると思います。

婚活しつつ、貯蓄が現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週末、登録に行ってまいります(笑)

お礼日時:2009/10/30 14:39

35歳を過ぎると、急に案件がなくなる・・・と聞いたことがあります。


そのリミットまで2年。
早めに活動する方がよいと思います。
貯金もするに越したことはありません。
いざ結婚するとなった段階で、貯金ゼロでは、それからの生活が思いやられます。
もちろん、男性の収入・貯金をそれなりにアテにする手もありますが、やはり、自分のことだけでも自分のお金でなんとかできるだけの貯金はあった方がいいと思います。
それに、男性のお金を頼りにするのは、私としてはどうも納得いかないというか・・・。
まぁそれは人それぞれですので、私の考えでは、33歳ならば早めに婚活を始めた方がいいということです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、男性のお金を頼りにするのには抵抗があります。
自分できちんと働けますし、婚活しながら貯金がんばります。

お礼日時:2009/10/30 14:40

貯金無くても出来ると思います。

ただちょっと条件が悪いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどです。

お礼日時:2009/10/30 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!