アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。20代後半男性です。

皆さんは学生時代含めて20代はどんな年代でしたか?

私の少し上の先輩が、卒業10周年パーティみたいなものをOBOG会でやっており、写真を見せてもらったのですが、なんというか、皆成長しているなあ、というか生活自体が大きく変わって顔つきも大人になっているなあ、というかうまくいえないのですがとにかく皆変わっているなあ、と思ったのです。
子供ができえる人も結婚している人もいるしいい方向に成長していることが写真からもわかりました。

自分もあと少しで卒業10周年のことを考えると、果たして社会に出て成長しているのかどうか怪しくなってしまいます。
何かの分野で成長しているともいいがたく、目の前のことでいっぱいで何とか成長しようとしたけどうまくいかず現在失業中だったり、結婚など考える余裕もなく、また、じゃあプライベートでなにかあったかというとそうでもなく。。。

失恋なら経験したけど、何かを得たという充実感からは程遠い20代だったなあ、と思ってしまうのです。

皆さんの20代はどんな感じでしたか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>学生時代含めて20代はどんな年代でしたか?

壮大なスケールの大冒険とメチャンコ挫折
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい内容を聞きたいと思うぐらい興味を惹かれました。

20代というと明るい感じなのかな、と思ったのですが
挫折という言葉が出てきて変な意味ですが安心しました。

私だけに挫折があったわけではないとわかり安心です。

ありがとうございました。

もう、50代に突入した「オジサン」ですが・・・。

(^^;ゞ
私の20代は、北海道の田舎から「華の東京」で7年程暮らしてました。
初期は、昼間は働き、夜間は学校。
悪い事するヒマなんか、全然有りませんでした。

後期は、職場の将来に限界を感じ、退職して北海道に帰りました。
20代ギリギリ最後(29歳)で結婚。
アッと言う間の20代でしたね・・・。
でも、「東京暮らし」は、圧倒的に楽しかったです。
(^^)♪
    • 0

うーん、20代というのは案外と「差」が出やすい年代かもしれないね。

仕事でバリバリ活躍したとか、そうでなくて運悪く失業したり、病気したりして、ほかの人との差を実感してるとかね。
そういう年代かもしれない。

私は後者で、運悪いことが続きましたね。
同級生との違いみたいなものを一番実感したし、辛い思いに苦しんだ時期でもありました。

でも、40代後半になってくると、そういったものは確かに残ってはいるんだけど、考え方の変化とか、または「社会的地位ばかりが幸せの指針ではない」と感じられるようになる(考えられるじゃなくてね)から、それほどには苦しまなくても済むよね。
年をとるのもいいもんだよ。

しかし、質問者さんはまだまだ20代。
枯れるには早いよね。
20代自体は大きな変革は無かったとしても、30代はチェンジするぞ!って気概があってもいいはずだ。
とにかく「20代はイマイチだったけど、このままじゃないもんね!」くらいの「空元気」を吐いてもいいと思うよ?。
まだまだ…いや、この先ずっとかな?…リベンジする気持ちみたいなものは、忘れないようにしたほうがいいよ。
私もまだまだ全然忘れてないし、永続させるつもりなんだから。

人生は早いよ。
だからこそ、先を見て走っていかないと何も手付かずになる。
時間には限りがあるから、とにかく現在をがんばって!。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代はなんか真っ暗だったんですが30代はもうちょっと浴したいと思うしだいです。

本当に20代は長期計画なしで(20代をそういう風に生きよう、とか考えなかった)活きてしまったので少し後悔しつつ、とはいえ目先のことをがんばって何か得たかというとそうでもなく。

これからがんばろうと思います。

人生は早い。それを聞くと焦りますね。悪い意味で。
仕切りなおしの時期かも知れないです。
ありがとうございました。

現在40代後半です。

私にとっての20代は、今のところ「これまでの人生で最も楽しかった時期」といえます。
 20歳のときは、19歳で入学した専門学校に在学中で、理由あってそこを中退し、現在の会社に途中入社しました。
 社会人になってからは、仕事に慣れるまでは、辛い時期もありましたが、私には、10代(特に高校時代)はよくなかったため、それにくらべて20代は楽しいと思いました。
 選挙権も与えられ、飲酒、喫煙(私は非喫煙者ですが)も認められるのですから。
 20代後半は、ちょうどバブル景気の頃だったため、今と違い、職場でも、みな明るい感じで仕事をしていて、本当に最高の時期でした。
 こんなことは、おそらくもう二度と来ないと思うと、空しさを感じます。

• 0

ぼけぇっと平和に楽しく生きていました|自分の将来は浮浪者だと確信しかけました|道程でした同定でした童貞でした|誤字脱字誤変換をほっ

たらけにした日々でした|回答文章最後尾
    • 0

kaitou回答追記 ひとことでいえば   若さはバカさだった  ・・・ そゆこと  _  

• 0

人生で、最も最悪の時。

(頭の故障)
 今でこそ、当時の音楽とか(その当時、特有の感じ、というか)を、Y動画とかで眺めても平気ですが・・・  故障からの“復活”

灰色の高校生活→地獄の大学生活→精神病院行き

ちょうど、成人式の20~22までが、思い出したくもない時期でした。
(大学3、4年次)

そして、精神科行き。
(ここが、転機! 名医との出会い。)

しかし、愚かな私は、先生を無視して、就職を決めてしまう。
(本当に愚か)

時に、西暦1989年。(平成元年)
世は、異常景気(バブル景気)を迎えようとしていました。

4月に会社訪問し、そのまま入社。
7月から、空前の人手不足。 何度も、大企業を検討しましたが、やはり『転勤が不可』

大学中退なので『高卒扱い』
現場です。 しかし、働きました。
 大体、朝8:00~夜10:00、11:00でした。
たまに、日付が変わるときも。
 当時は、週休2日ではありませんでした。(月1回、土曜休み)

すると、2年経ったところで、事務(総務)へ移転。
こちらは、夕方5:00には、掃除が始まり、5:30には誰も居ない、という、信じ難い場所。 更には、短大卒扱いに変更になったので、こちらの方が給与が高いという・・・(汗
 その代わり、仕事中は、みっちり“しごかれました!”

とてつもない“大声”で、ガミガミ言われつづけました。(あのクソジジイ・・・)

空前の人手不足でしたので、現場の人員が足りず、私は『喜んで』現場応援へ行きました! 現場作業では、絶対に負けたくありませんでしたので、燃えました。現場の課長の方々からは、『キ、キチガイか・・』と。

しかし、29歳(30目前)で、また、地獄へ叩き込まれる。
(今度は、何と、家庭崩壊。あぁ・・・。。。。___

ですから、学生時代含めて20代はどんな年代でしたか?

回答:ほぼ、最悪。(地獄の日々)
 『青春時代は 道に迷っているばかり~♪』

まぁ、考えてみれば、私は、いつも『一人』

友達に恵まれてしまった時期が、おかしかったともいえます・・・?

えーと、成長したかと言うと・・・(汗

ただ、強くはなりました。(自信有り)

どれだけ打たれても、びくともしません。(多分

調子がいい時よりも、ギリギリまで追い詰められた時の対応の方が、私には合っているのかも知れません。(本領発揮しやすい。真剣になれる、というか)

まぁ、年を重ねていく(苦労した経験を積み重ねていく)につれて、少しずつ強くなって行くようです。

同級生(同じ年代)の方々を見ても、老化しているようにしか見えないのです。

さて、今日も借金を全返済すべく、全力で頑張るぜぃ!

• 0

40代前半の女性です。

あの頃はよく動き回れるエネルギーがあんなにあったんだなぁとシミジミ思います。

これは!!!っていう結果を感じることは当時は少なかったけど、当時の仕事での経験や私生活での些細なことや色々な事があって今の自分が形成されてきたなって思えるようになったのは、30後半からでしょうかね。

20代の頃は無茶もしたし、一日が30時間あるような時間の使い方してたし。

20代後半になったころから、同級生や同期が次々と結婚して家庭を持っていく中で、私は一人で頑張る、やっていけるって、意地はってるのじゃなくて、当然のごとく思ってた時代でもあって。

楽しかったというより、単なる怖いもの知らずの生意気なアホだったのかなって思ったりもします。
    • 0