電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともとアスペクト16:9のMPEG4を、そのまま大容量で上げても、Any video converter等で480×272などに設定してMPEG4やMPEG2でリサイズしたものを(GOMPLAYERなどでも16:9で再生される)YouTubeに上げても、両脇黒帯つきの4:3になってあがってしまいます。
YouTube ヘルプの「アップロードを最適化する」を見ても、ワイドスクリーンの動画は、オリジナルのサイズで上げればいいんだとか、あげる前に確認しろみたいなことしか書いていないので、よく分かりませんでした。
類似の質問も捜して読みましたが、なにが悪いのか、解決できませんでした。

どこでつまづいているのか、分からない状態です。上記内容で情報不足があれば補足します。
何が致命的なのでしょうか・・・どなたか、お時間あればご教示ください。

A 回答 (3件)

740×420でアップして見たけど・・・ワイド画面になりましたよ。


もちろん黒帯もありませんでした。

もしかするとソフトの問題では?
映像データに16:9の記録がされてないのではないでしょうか?
なので、イレギュラーサイズで4:3になるのかもしれません。

またGOMでは、単純に縦・横のサイズで再生したのでしょう。

アップの為に作成した動画を、
MediaInfoで確認しましたが解像度が16:9と表示されてます。

ちなみに変換はaviutを使用です。

この回答への補足

ソフト側の問題という可能性を考え、「究極動画変換」(3分以内の動画ならフリーなので入手してみました)で設定しHD画質の色々な形式へ変換を行いましたところ、これを加工した動画は普通にyoutubeに16:9で上げることが出来ました。やはり変換ソフト又はソフト使用時のなんらかの設定が原因だった?のかも・・・
厳密な原因は結局分かりませんが16:9でUPできるようになりました。
色々アドバイスありがとうございました。お二方にこの場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2009/10/28 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。サイズの記録がされないということがあるのですか・・・早速MediaInfo、DLして確認してみましたところ、ビデオ欄に720*480(16:9)と記載されていました。他の条件を確認しても、ビデオ、音声ともyoutubeの条件にひっかかるところはなさそうなのですが・・・不思議です。
頭のいいソフト上なら認識するサイズ情報が、youtubeへのUPの際は読み取られないのでしょうか??

色々潰さなければならない条件が分かってきましたので、教えていただいた内容を元に、さらにまた別にテスト動画を作って上げてみます。成功した際または原因が分かった際には補足させていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 07:19

640 x 360 で、問題なく 16 : 9 でアップできました。




ちなみに、1280 x 720 でアップしたものはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=orgMnuS-coM
右下の HD のボタンを押して、再生してみてください。
全画面表示でも高画質なはずです。


計算してみると、480 x 272 とか、 740×420 って、16 : 9 ではないですよね?
サーバーが自動処理するので、16 : 9 でないものは、自動的に、4 : 3 にするんだと思います。

HD ( 16 : 9 ) は、 1280 x 720
SD ( 16 : 9 ) は、 640 x 320
SD ( 4 : 3 ) は、 640 x 480

この解像度でアップするのが、ベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、アドバイスありがとうございます。見せていただきました、綺麗な動画ですねぇ・・・
「YouTube プレーヤーでは、必要に応じて自動的に画面の上下または左右に黒い帯を追加し、動画とプレーヤーのサイズが異なっても映像の一部が欠けたり縦や横に引き伸ばされたりしないようにします。」と、YouTubeヘルプにありますし、ワイドサイズという概念も厳密に16 : 9でなく何パターンもありますので、プレーヤーがある程度黒帯の加減で対応するという認識だったのですが・・・(上記でご回答頂いた方も厳密な16 : 9でなくともUPできたようですし。)

でも原因を一つずつでもつぶすため、次のテスト動画は厳密サイズにして作ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 06:43

それは、解像度が低すぎるからだと思いますよ。


解像度が低すぎて、ワイドで表示する意味がないのでしょうね。

推奨サイズの 1280 x 720 でアップするか、少なくともその半分、640 x 360 でアップすれば、16 : 9 になると思いますよ。

http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
解像度を下げる前最初にそのまま3分で190メガのmp4で上げてみたのですがだめでした。今見るとサイズは740×420でした。640 x 360は超えてますが、まだHDレベルに達してないということでしょうか・・・
とりあえず、解像度が低いと自動的に4:3にされるということが理解できました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!