アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2のmimeiという3カラムの公式テンプレートを使いたいと思ったのですが、
実際にプレビューさせるとプラグインカテゴリ1に登録したプラグインが右に(通常は左)、
逆にカテゴリ2のプラグインが左に来てしまいます。
環境設定→プラグインの設定でカテゴリ1を2に、2を1に変更すればいいのですが、
それだとほかのテンプレートに変えたときに、また逆に設定し直さなければいけません。
HTML、CSSともにいろいろちょっかい出してみたものの、根本的な解決にはなりませんでした。
どこをどう変えれば、カテゴリ1は左、カテゴリ2は右と表示できますでしょうか、ご教授ください。

また、ひとつの質問にひとつ、というルールを破って申し訳ありませんが、
このmimeiで設定されているカレンダーを消すことができません。
どこを削除したら消すことができるかも教えていただけると助かります。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カレンダーを消すには、

テンプレート編集-HTML編集欄の中の以下のタグを消します。

<div class="menuBlockHeadRight"><div class="menuHeadText">CALENDAR</div></div>
<div class="plugin-calender">
<table summary="calendar" class="calender" align="center">
<caption><a href="<%prev_month_link>" title="<%prev_month>"><<</a> <%now_year>/<%now_month> <a href="<%next_month_link>" title="<%next_month>">>></a></caption>
<tr>
<th abbr="sun" scope="row" id="sun">S</th>
<th abbr="mon" scope="row">M</th>
<th abbr="tue" scope="row">T</th>
<th abbr="wed" scope="row">W</th>
<th abbr="thu" scope="row">T</th>
<th abbr="fri" scope="row">F</th>
<th abbr="sat" scope="row" id="sat">S</th>
</tr>
<!--calender-->
<tr>
<td><%calender_sun></td>
<td><%calender_mon></td>
<td><%calender_tue></td>
<td><%calender_wed></td>
<td><%calender_thu></td>
<td><%calender_fri></td>
<td><%calender_sat></td>
</tr>
<!--/calender-->
</table>

◆サイドバーの左右入れ替え

HTML編集欄で、

<!--plugin_second-->   ←←← ここから

<!--/plugin_second-->   ←←← ここまで

↑と

<!--plugin_first-->   ←←← ここから

<!--/plugin_first-->   ←←← ここまで

の部分を入れ替えます。

つまり、

<!--plugin_second--> 、 <!--plugin_first-->  と <!--/plugin_second--> 、 <!--/plugin_first--> の間に
いろいろとタグが書かれていますが それも含めてすべてコピーし、

<!--plugin_second--> ~~~~~~~~~~~ <!--/plugin_second--> があったところに

<!--plugin_first--> ~~~~~~~~~~~ <!--/plugin_first--> を書き加え

<!--plugin_first--> ~~~~~~~~~~~ <!--/plugin_first--> があったところに

<!--plugin_second--> ~~~~~~~~~~~ <!--/plugin_second--> を書き加えます。

テンプレートに手を加える場合は自己責任ですので
あらかじめ複製しておく、またはメモ帳などにバックアップを取っておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
なるほど、指摘箇所をよく見てみればちゃんと書いてあるのですね。
おかげさまで、思っていたとおりの結果となりました。
これからもっともっと勉強していきます。
ありがとうございました。