アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7へのアップグレードの際に、「Trend Micro Internet Security 2007をアンインストールしてから、再度アップグレードしてください」というメッセージが出ます。
コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが、Trend Micro Internet Security 2007が見当たらず、Windows7へのアップグレードが出来ません。
ちなみにウィルスバスターは2010バージョンです。
Trend Micro Internet Security 2007はどこからアンインストール出来るのでしょうか?
それとも何か違う問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も、同じ症状が出ました。


windows7をインストールするために
ウィルスバスター2010をインストールするしようとして
インストールソフトに任せて
ウィルスバスターの前のバージョンをアンインストールしました。

最終的には、(私の場合)cドライブ内の
ウイルスバスタ-をおいてあったフォルダーをまるごと削除したら

windows7をインストールできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcbgg096さん、回答ありがとうございました。
ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。
試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。
あ~、ホントにパソンコンって厄介ですね。

お礼日時:2009/10/25 11:54

以前良くあったトラブルです。


最初に、Trend Micro Internet Security 2007を使っていなかったでしょうか?
アンインストールが不完全で残骸が残っているのが原因だと思います。
Trend Microのサイトに削除ツールがありませんか?
あればそれをDLして完全に削除です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、回答ありがとうございました。
ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず・・・。
試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。
あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

お礼日時:2009/10/25 11:57

ウィルスバスターをアンインストールしてもだめってことは


ウィルスバスターの残骸が残っているのかもしれませんね。
トレンドマイクロに問い合わせるのが早いかもしれません。

お役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikeda28さん、回答ありがとうございました。
ウイルスバスター2007の「アンインストール」にこだわって、ウェブサイトから“アンインストールツール”をダウンロードして、何度も試しましたが、症状が変わらず。
試行錯誤の末、Program fileにフォルダーが残っているのにに気が付き、そのフォルダを削除したら、何とかWindows7をインストールできました。
あ~、ホントにパソコンって厄介ですね。

お礼日時:2009/10/25 11:58

ウィルスバスターはアンインストールされたのでしょうか?


もしアンインストールされてないのであればアンインストールしてみてください。

この回答への補足

ikeda28さん、回答ありがとうございます。

ウイルスバスター2010は
①起動させた状態
②終了させた状態
③アンインストールした状態
以上の3パターンでWindows7のインストールを試みましたが、いずれも結果は同じでした。

補足日時:2009/10/23 12:12
    • good
    • 0

PCの型番や製品名、どのOSからのアップグレードなのか?など書かれた方が良いです。



>コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが

この作業は、一旦、完全にWin7のインストール(アップグレード)の作業をやめて、前回のOSのままで確認したが見当たらない‥という事ですか?
これもOSがXPからの場合とVistaの場合で状況が変わって来ると思います。
XPからであれば、windows.old というフォルダに従来のアプリが移動されてしまいますし、Vistaならソステムが上書きされるので、そこまで到達してしまっているとしたら以前のOSのままでもコントロールパネルの表示が変化してしまっている可能性もあります。

もしかすると、トレンドマイクロのインストールCDを起動して、アンインストール作業画面を出せるかも知れませんが‥。

この回答への補足

Komatta8さん、回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、
パソコンはSOTECのPCステーション(詳細な型番は不明)、OSはvistaHOMEBasicからのアップグレードです。

また症状としては、アップグレードに入る前にこのメッセージが出てアップグレードされません。
よってvistaHOMEBasic上でアンインストールしようとしますが、Trend Micro Internet Security 2007が見つかりません。

補足日時:2009/10/23 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!