プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2011がインストール出来ない 2010を削除して2011をダウンロードしたらインストール出来ませんが出ました。トレンドマイクロに問合せしました。アカウント作成しないとダメとの返事です。よく解かりません。現在、セキュリティが無しです。解決方法を詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アンインストール後、再起動しましたか?


アンインストールは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からより「スタート」「すべてのプログラム」ウイルスバスター2010のアンインストーラーから削除しましたか?

2010の削除が不完全な場合(失敗した場合)対応ツールをダウンロードし当てます。

インストールはアドミ権限でログインし実行しましたか?
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン

XPSP3にしてありますか?(SP2はサポート終了)


>アカウント作成しないとダメとの返事です。よく解かりません

ソフトはバージョンアップ毎取扱いが改良されているので、分からない時はサポートによく聞くことです。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207734 …
    • good
    • 0

検索すれば解決します


こちらをよく読んでやりなおしてみては?

ウイルスバスター2011 手動インストール方
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/ver …

ウイルスバスター 2011がうまくインストールできないのですが?http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq …
    • good
    • 0

インストール・アンインストールについてのよくあるご質問 - ウイルスバスターサポートWeb : トレンドマイクロ


http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq …

思いついた単語だけをだらだら並べるだけで回答のフリをした公開自慰行為に引っかからないようにしましょう。
ユーザーがAdministratorじゃなくてもXPのHomeでの管理者権限を持つことができます。
トレンドマイクロではセーフモードでのインストールを推奨していません。
    • good
    • 0

私も同様の症状でトレンドマイクロに3回問い合わせました。

2010だけでなく、過去の2008や2007など、古いものが完全に消去できずに残っているのが原因かもしれません。2011が無理だったので2010に戻そうとしてもそれすら不可能になったのですが、セキュリティのため、とにかく何でもいいので入れたい、とお願いしたらとりあえず2010に戻す方法を教えてくださいました。
チャットとメールの組み合わせで作業を進めていきましたが、チャットで指示に対する疑問点やこちらからの依頼をきちんと対話形式で確認しておくと、メールでの指示も的確なものが送られてきました。
自己流でやると傷口を広げるのでサポートセンターのアドバイスに従うことをお勧めします。
恐らくさまざまな方法を試されたと思いますが、過去のファイルを完全に消すにはセーフモードでの作業が必要かもしれません。他のファイルに影響を及ぼすといけませんから。その際はトレンドマイクロから指示があるはずです。私の場合は、ここはセーフモードで、ここからは通常モードで、ときちんと指示されました。
2010,2009・・・と2006までさかのぼって1つずつセーフモードで完全に消去するのは手間がかかりましたが、現在とりあえず過去のウィルスバスターの情報が完全に消去でき、2010を再インストールして、きちんと作動する状態になりました。2011がもう少し不具合なくインストールできそうな状況がきたら、そのときにアップグレードしようと思っています。2011がまだ出たばかりなので、インストールがうまく行かないとか不具合もまだ多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

同様の作業をした方のHPを見つけました。


手順が載っているので参考までに。

参考URL:http://team-mrc.com/archives/712

この回答への補足

アドバイス有難うございます。試してみました。ダメでした。英語でランタイムエラーが出てしまいました。

補足日時:2010/09/06 13:33
    • good
    • 0

ランタイムエラー、私も出ました。


ウィルスバスターのアップグレードを繰り返しているうちに、過去のウィルスバスターが完全消去できずに、どこかに残っているのだと思います。確かにインストールするときに古いバージョンを削除していますというメッセージが出ますが、完全に消去できていないのではないでしょうか。

私の場合、最初自力でWindowsのスタート→コントロールパネルでウィルスバスターを削除しようとしましたが、「削除」をクリックしても画面が変わりませんでした。(Cドライブを検索してもウィルスバスターは見当たりませんでした)

ところがトレンドマイクロの指示に従って、2010の再ダウンロード、ファイルの解凍、インストールのメッセージでキャンセルしてセーフモードで再起動、フォルダのリネーム、そしてサポートツールのアンインストールタブをクリックして作業していくと、どこにもなかったはずのウィルスバスターのこまごましたファイルや情報が消されていく画面が現れました。新しいものから順に終了しては再起動、1つ古いものに進んでアンインストールと進むと、今度こそ本当にクリアになったようで、その後は通常モードで2010をインストールするとすんなり入ってくれました。

あくまでも私の場合ですから、トレンドマイクロにチャットなどでしっかり状況を説明して自分のパソコンに応じた対応をしていただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、アドバイス 有難うございます。同じアンインストールと再起動を10回位繰返ししました。2010が再インストール出来ました。2011は、暫くの間、シカトします。また、何かあったら宜しくお願いします。本当に有難うございました。以上です。

お礼日時:2010/09/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!