プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定の(1台)のPCで特定のMDBファイルを2重に起動したいのですが、可能でしょうか?想定している使い方を下記します。

1.ひとつは参照用、もうひとつは編集用
2.それぞれ別々のレコードを参照したい
3.それぞれ別々のレコードを編集/更新したい

MDBファイルは1回起動してしまえば、同じファイルを再度ダブルクリックで起動したとしても、既に起動されている画面がアクティブになるだけですよね。
理想としては、何回でも起動できるのではなく、2回まで起動が可能なようにしたいです。

どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ショートカットからの方法だと次のようにして出来ます。


"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "C:\Documents and Settings\kmor\My Documents\db1.mdb"

このようなショートカットを作っておけばそれからできます。
ただし、MSACCESS.EXEからショートカットを作ってもリンク先を変更できないので、mdbのショートカットを作り、その後リンク先にMSACCESS.EXEのパスを指定すると大丈夫です。
    • good
    • 0

できますよ。


MDBから起動するのではなく、Accessをもうひとつ起動し、MDBを読み込めば言いのです。
その際、メニューのツールからオプションで、詳細タブを開き、既定の開くモードを共有モードになっていることを確認してください。

この回答への補足

kmorさん、回答ありがとうございました!開けました!
ついでと言ってはなんですが、もう一つお答えいただけないでしょうか?
回答のようなAccessから特定のmdbを読み込むこと自体を自動化できないものでしょうか?(mdbファイルの場所はいつも同じところに置いてあります。)
ユーザーはAccess自体聞いたことのないような初心者ですので、「ファイル」-「開く」等の説明のいらない「ダブルクリック」や、一回の起動で自動的に2つ開いてくる等の、「何も考えなくていい」ようにしてあげたいと思っています。
いかがでしょうか?

補足日時:2003/01/27 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A