プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールが出来ません!

Call of DUTY1をインストールしたいんですが、既に存在していてインストールできません・・・
以前購入したのはウイルスに感染していたみたいなので返品し交換していただきました。

先ほど見たら以前のでちゃんとインストールされていなかった物が残っていて
それらをエクスプローラーのプログラムファイルから削除したり、ローカルハードドライブ・プログラムの追加と削除・CCleanerでレジストリも削除したりしたのですが、インストールできませんでした・・・。

このほかに何か手立てはあるのでしょうか?

返品したのでは動作はしましたし、インストールも出来ました。
ウイルスはVirus.win32.virut.Genericと言うものでした。

A 回答 (5件)

>エクスプローラーのプログラムファイルから削除したり

操作した順序が大事なんですが・・・。
最初にフォルダごとですか?もしそうなら一番マズい方法です。
普通は「プログラムの追加と削除」。次にレジストリの残骸を
削除するなら「CCleaner」。最後にフォルダが残れば手動削除です。

ウイルスは、現状どうされたのでしょうか?

この回答への補足

まずはプログラムの追加と削除から、その次にエクスプローラーのプログラムファイル、最後にCCleanerです。
ウイルスは隔離されています。

Call of DUTY(TM)が既にインストールされています。
っと表示されるのでコレをどうにかして削除したい状況です。
全体を検索したらE:\と言うところにあったのですが、削除が出来ずに留まってる所です。

• 0

>ファイル名を指定して実行で「regedit」を実行し、検索をしてみましたが、情報はありませんでした。

探し方が足りないのでは?
celll だけで探してみたらどうですか?
その時、対象外のものも出てくるので、それを選別できる知識は必要です。
それが出来ないならマニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップした方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後出来なければマニュアルを見ながら再セットアップしたいと思います。

> 「regedit」を実行し、検索をしてみましたが、情報はありませんでした。

ていねいに探してみてください。

HKEY_CURRENT_USER/Software/<製造元名>/<製品名>/
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/<製造元名>/<製品名>/
として存在することがあります。
Software キーを展開して、確認してみてください。
必ずしも 「Call of DUTY1」 という名前とは限りません。

また、次のキーを展開して
HKEY_CLASSES_ROOT/Installer/Products/
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Classes/Installer/Products/
それぞれの直下にあるキーを一つずつ選択状態にして、右側へ表示された ProductName の値を確認してみてください。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Windows/CurrentVersion/Uninstall/
の直下にあるキーを一つずつ選択状態にして、右側へ表示された DisplayName の値を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
時間をかけて探したら製造元名のファイルがあり、それを削除したらDL出来るようになりました。
丁寧に教えて頂きありがとうございました!

>先ほど見たら以前のでちゃんとインストールされていなかった物が残っていて

具体的にどこがどうだから上記のような判断が出来たのか根拠が分りません。
見たのは質問者さんであって回答者には見えません。

この回答への補足

アイコンが正しく表示されていない。
起動してもファイルを探しているだけで終わってしまう。
と言うことから、以前のインストールしようとしたときに途中で終わってしまった物の残骸だと判断致しました。

• 0

>レジストリも削除したりしたのですが、

レジストリィは基本的に手動で行ってください。
HKEY_CURRENT_USER
または
HKEY_LOCAL_MACHINE
にある「Call of DUTY1」関係の情報が無いか探してください。

あるいは、
C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\Application Data
C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\Local Settings\Application Data
に情報が残っている場合もあります。

インストーラの構成方法にもよりますが、再インストールというのは
なかなか面倒なことも多いのです。

この回答への補足

ファイル名を指定して実行で「regedit」を実行し、検索をしてみましたが、情報はありませんでした。

Cドライブはファイルとフォルダ検索したのですが、出てきませんでした。

私が何かを間違ったのでしょうか・・・。

• 0