
コンポーネントをTIAGRAから105に換装しています。
始めての経験で、本を見ながらやっています。
今リアディレイラーを調整をしており、トップ側の調整が終わったところです。続いてロー側の調整を行うため最大までギヤを入れましたが、ローギヤの二段ほど手前でチェーンが止まりそれ以上あがってくれません。プーリーがローギヤと平行になるようにディレイラーのネジを調節しても、ディレイラーがロー側に移動してくれません。
うまく行かない要因の一つではないかと思うのが、チェーンの長さが適切ではないかもしれないことです。10速化するのに伴い新しいチェーンをつけましたが、後で調整すればいいと思って長さをちゃんと測っていません。測ろうにも、チェーンがローギヤにかからないので、長さの基準となるアウター×ローの状態を作り出せないのです。
ここからどのようしたら良いでしょうか。ご教示くださいませ。

No.4
- 回答日時:
ローとトップがごちゃごちゃになってるような気もしますので。
ローは軽くなるほうで、トップは重たく(速く)なるほうで説明します。
まず、ディレーラーからワイヤーを外してください。で、ワイヤーを手で引っ張ってSTIをトップに入れてください。そして、デイレーラの調整ねじ、上がトップ、下がローですが、上を緩める(反時計回り)とディレーラは動きますか?トップギアーのほんのちょっとだけ外にセットしてみてください。(1mm~2mm)かな。下のねじはかなり緩めてみてください。で、ワイヤーをディレーラに取り付けてみてください。そのとき、ディレーラのワイヤーの張り調整は締めときます。1速(トップ)から2速に変速します。上がりにくいと思うので張り調整のネジでワイヤーを張ってください。1速から2速の次は2速から3速とすると上がりにくいと思うのでまたワイヤーを調整します。4速から5速まで変速が決まるとうまくいくと思います。そしてローギアに入れてください。この時STIは軽いタッチでしましょう。あまり力を入れるとチェーンが落ちるのでね。10速に入れると、ディレーラの下のネジを締めるのです。軽くね。重たくなるとこがあると思いますがそこまでね。最後に、トップに入るか確認します。入りにくかったらワイヤーの張りすぎかディレーラの上のねじを緩めてみてください。
これで駄目なら、エンドが曲がってるかもしれませんね。専門店で見てもらったほうがいいと思いますよ。
こちらの回答を見る前に、STIを強引に操作して、チェーンを落としてしまいました・・・・。今度から軽く操作します。
ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
とりあえず ディレーラーの可動域は調整できてるんだよね。
チェーンが適切な長さじゃないって・・・短いならローにはかからないよね 写真があれば直ぐ解るんだけどね。
チェーンを交換するしかないけど、とりあえずはアウターで足りないらならインナーで回せばいいと思う。
疑わしいのは 変速シフターを2段階ほど引いた状態でTOP調整してないかい?
・RDに固定しているワイヤーを緩めて右シフターのリリースレバーを9回押してからRDにワイヤーを固定しましょう。
No.1
- 回答日時:
ワイヤーの固定が短すぎるか、ロー側のストロークアジャストボルト
(ディレイラーの後部に二つ並んだ+ネジ)が締めすぎかどちらかですね。
チェーンが短すぎる場合はあっても、長すぎてローに入らない事はありません。
とりあえず、ワイヤーを開放してしまってください。
その上で、シフターではなく手でディレイラーをロー側に動かし、
ストロークアジャストボルトで調整をしてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/rd/rd6500-4. …
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