海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。
「EPSファイルでページ保存」をしてそのファイルをDistillerでPDFを作成すると文字化けになってしまいます。また、印刷するときにDistillerを選んでAcrobatでみてみると画像の解像度が悪く使い物になりません。そして、「PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。InDesignやWordだとうまくいくのに……。どなたかよい方法をこのQuark初心者に教えていただけないでしょうか。

使用環境はWindows環境で
QuarkXPress4.1
Acrobat 5.0
です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Quarkは使ってないので自信なしにしときますが、ふつ~Distillerに

喰わせるのはEPS じゃなくてpsファイルですね。ポストスクリプトプ
リンタドライバをインストールして、psファイルを吐き出すようにし
てやれば解決するんじゃないでしょうか。

ポストスクリプトプリンタドライバは最初っからWindowsに含まれて
出荷されているもの(AppleのLaserWriterとか)を使ってもいいです
し、Adobeのサイトで貰ってきてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
psファイルをつくるのですね。さっそくやってみます。

EPS保存はPostScript(PS)に直結します。

しかしWinにはPSは存在しません。これはMac特有の出力方式で、このPS技術によって今でもMacがDTPで君臨してます。QXPもれっきとしたDTPアプリです。QXPは元々Macから発展した編集DTPで、Macの方が有利みたいです。以前知り合いから、Win版QXPは不具合が多すぎて四苦八苦したことがあると聞いたことがあります。結局解決出来ず、イラレで作り直したとか…。案外あなたのケースも、そのあたりの問題かもしれません。Winのグラフィックソフトは随分改善されてますが、それでもMac環境の方が抜群です。因みに私はMacです。さて……

>InDesignやWordだとうまくいくのに……

ってことはInDesignを持ってるんですよね。なら敢えてQXPを使う必要がないと思いますが…。デザイナーの間でもQXPをやめて、InDesignへ移行してる人が増えてます。InDesignの方がはるかに優れていますし安い。同じAdobe製品だからAcrobatとの相性もいい。今後この手の編集グラフィックソフトは、殆どInDesignがメインになることは間違いないですよ。私は今からQXPを覚えるよりInDesignを熟練した方が将来性が高いと考えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

InDesignへ移行していっているのは知っていたんですが、せっかくWin版QuarkがあるのでPDFができないかと思いまして……。たしかに、InDesignはPhotoshopやIllustratorを使っている人には使いやすいですね。回答ありがとうございました。