アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌をやけどしてもう二、三日経つのですがまだ痛くて困っています。このような時はどうしたら痛みがなくなるのか教えて下さい。またやけどしたときにすぐに応急処理(家庭でできるもの)って何かありますか?

A 回答 (4件)

皮膚と同じ処置でいいと思います。



やけどした瞬間は、舌を氷水などで冷やすことです。(かなりみっともないですけど)

でもご質問のように2~3日経っていると、あとはガマンしかないですね。

でも良く舌を調べてください。どっか水泡や黄色くなった粒々が出来てませんか?

水泡なら、皮膚のヤケドといっしょなので直るまでどうしようもありません。黄色い粒々なら化膿している可能性もありますので病院へ行ってください。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



私はよくアロエのジェルを塗るんです。
これは炎症を抑える作用があって
結構早く治ります。
ただ・・自信がないのは・・
これって・・めっちゃにがいんですわぁ!
家にあるキダチアロエでされる場合は
皮をよくとって中のジェル状の部分だけを
使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/05 08:47

私は猫舌で時々あります。


痛みが酷いときは、チョコレートを食べても、味が分からず、味の抜けたガムを噛んでいるような事もありました。

薬局にある市販の塗り薬もあります。たしか2~3種類くらい。

耳鼻咽喉科に行って、トローチをもらった事もあります。
病院では、あらかじめ、症状をメモ書きしておくと良いですよ。舌が痛いと、口頭で説明しても、ロレツが回らず、聞き返されます。それも医師と受付の看護婦さんに。

塗り薬より、トローチの方が効果は高く、
トローチの方は、すぐに痛みが消えて、非常に良かったですが、食事しながら、なめられないため、食事中の痛みはあります。
    • good
    • 0

ほうっておけば治るような気がしますけどね・・・


2、3日しても治らないのなら病院で
見てもらった方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!