アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※用途は同人カラーイラストの印刷と文章印刷です。ハガキ~A4サイズまでの物を印刷します。※

パソコンにつなぐプリンターの中古をオークションで購入予定なのですが

現在所持してるエプソンの複合機PM-A940(6色染料)のインクサイズは1.5plで、

購入を検討してるカラリオPX-V780(4色顔料)のインクサイズは3plなのですが

やはり1.5Plの方が細密な印刷ができるのでしょうか?
ちなみにスキャナーはエプソンGT-F720を持っています。
(PX-V780(4色顔料)を購入したら複合機PM-A940の方は
単体で使用しようと思ってます。)

あと、話は違うのですがもう一つ聞きたいのですが、
上記の2機種で印刷した文字を切り取って原稿用紙に貼り付けて
オフセット印刷会社へ入稿して印刷してもらう事はできるのでしょうか?
(具体的にはサークルペーパーや便箋内のロゴ等です)

それと、購入を検討してるカラリオPX-V780(4色顔料)の他に中古で
私の用途的に他に検討出来そうなプリンターがあったら型番を教えてもらえたら幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

顔料と染料と色々ありますので、1.5と3、見たぐらいじゃ判らないですよ。

>手持ちのインクジェットプリンターで文字を擦ったやつを
>コンビニのコピー機でコピーして、
>それを便箋イラストを描いた原稿用紙に張り込んで入稿した場合は、
>印刷所で印刷してもらう事はできるでしょうか?

ちゃんとした所ならできますよ

ただ、インクジェットプリンターでプリントした物をコンビにコピーすれば余計に文字が荒くなりますから、それを印刷すればまた文字が荒れます。

あと、スキャニングという作業が増えますので印刷屋さんは扱ってくれますが、スキャニング費用が別途追加で掛かる事を知っておいてください

平たく言えば、金さえ出せば何でもやってくれる (^_^;

>では、文字が普通に印刷できて、カラー印刷も普通に出来る4色顔料のプリンターはエプソンではどれにあたるか解りますでしょうか??

知りません、カタログやHP見てください

1世代前の新品ならOKです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです(>_<)ありがとうございました

エプソンとキャノンを使ってました。

4~5年前の話なのでご参考程度に…(^^;)

両方のプリンターで同じ文章を印刷したことがあるのですが、キャノンの方が細く綺麗に印刷されました。ちなみにキャノンの方が旧タイプでインクヘッドも太かったです。
で、それはなぜかを調べたら同じ顔料系のインクでも違いがあるらしく、エプソンは滲みやすいようです。もちろん、紙をそれに合った高級な紙にすれば細く綺麗に印刷されるんだとは思いますが(そこまでは試してないです)普通の上質紙だとエプソンは太くなりましたね。

それとカラーイラストを同じく両プリンターで刷ってみましたが、エプソンの方は気持ち、ぼやけているような印象がありました。キャノンの方はスッキリ(?)した感じです。
これもエプソンのインクの特徴らしいのですが、グラデーションなどで隣の色と交じり合って微妙な色合いを出しているらしいのですが、どうもそれがぼやけているような印象になったようです。←この辺は好みだと思います。

>やはり1.5Plの方が細密な印刷ができるのでしょうか
細い文字などを印刷すると微妙に差がありますよ。

中古をオークションで購入することはやめたようですが、オークションで新品を売ってたりもするので一度調べてみてはいかがでしょう?
市販より高い時も安い時もありますが…(^^;)

>上記の2機種で印刷した文字を切り取って原稿用紙に貼り付けて
オフセット印刷会社へ入稿して印刷してもらう事はできるのでしょうか
問題なくできますよ。
他の回答者様の返答で『コピーしてから』とありますが、コピーすると字が太りますよ。印刷して充分に乾かしてから貼り付ければこすって汚くなることもほとんどありませんので、プリンターで印刷したものを直接貼ってもよろしいのでは?
    • 0

1.1.5plと3plでは、素人目にもその差は歴然です。

2.可能ですが、デジタル化し、ロゴを合成する方が綺麗です。
その辺は、印刷業者の設備や技術が絡みますので、相談される方が良いでしょう。

なお、個人的にプリンタの中古は薦められません。プリンタヘッドは消耗品。修理交換で6~8千円掛かります。
まぁ、4色A4なら1万円そこそこで新品が購入できるご時勢、中古はリスクが高過ぎます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ではプリンターは新品で電機店で見立って購入しようと思います。

質問1ですが、やはり今持ってる複合機の1.5plの方が、顔料プリンターの3pl
や2plよりも細密って事ですよね?
だとすると、手持ちの複合機でそれなりに満足してる自分の場合は、3plや2plのプリンターを買ったら駄目駄目だって事ですよね(クオリティが落ちて)

あと、質問2についてなねですが、
手持ちのインクジェットプリンターで文字を擦ったやつを
コンビニのコピー機でコピーして、
それを便箋イラストを描いた原稿用紙に張り込んで入稿した場合は、
印刷所で印刷してもらう事はできるでしょうか?

デジタル入稿はやったことが無く不慣れなので…

• 0

1.目で見て違いが判るわけありません1.5でも3でも

2.切り貼りは可能です、担当者さんと相談してください
ただ文字の周辺が少し荒れた状態で印刷されますのでご注意ください

どんな状態なのか判らないんだから中古でプリンターを買うのは間違っていますから、その他のお勧めはありません。

文字を切り貼りするのであればALPS社のMD-5500です、定価5.5万円
直販しかしてませんから安くは買えません、とーぜん中古はお勧めしません。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
では、文字が普通に印刷できて、カラー印刷も普通に出来る4色顔料のプリンターはエプソンではどれにあたるか解りますでしょうか??

オークションはやめて、
最新機種でなく少し前ので安くなったのをヤマダ電機等で買おうと思うのですが

• 0