アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンが起動するときなど動作が不安定で、
ちょっとおかしいなーと思っていたのですが、
今日、突然ウィンドウの表示(全てのアイコンと
タスクバー)が消えてしまい、キーボードからも
操作が全くできなくなってしまい、仕方なく
電源を落としました。
(これがいけないと思いますが・・・)

その後、起動はできたのですが、
Dドライブが消えてしまいました。
全く認識されていないようです。
どうしたら治せるでしょうか?

パソコン初心者です。
皆様どうか教えてください。

機種はSOTEC PC Staion G 4170 AVR
OSはWin XPです。

A 回答 (5件)

まずはコマンドプロンプト(スタート>ファイル名を指定して実行で「cmd」で呼び出し)から、



「CHKDSK /F」とタイプしEnterキーを押し、
次回起動時にチェックで「Y」としてPCを再起動で確認、

これでダメなら回復コンソールをインストールし、
回復コンソールからPCを起動してWindowsにログインし、

「DIR D:」とタイプしEnterで

でファイルが確認できれば

「CHKDSK D: /R」Enterで回復できるかもしれません。

回復コンソールのインストールの仕方はマニュアルやXPのヘルプで確認して下さい(通常はXPインストールCDからインストールですが、プリインストールPCの場合HDD内のi386フォルダの場合アリ)。

以上でダメなら管理ツールの「ディスクの管理」からフォーマットしてDドライブの作り直しになりファイルは消失しますが、
「FinalData」などのファイル救出ツールで一部のファイルの救出は可能かもしれません。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0

XPでfdiskだめですよ


NTFSフォーマットはさわれません

コントロールパネルから
パフォーマンスとメンテナンス
管理ツール
コンピュータの管理
記憶域のディスクの管理を開いてください
これで、HDD・CDが見ることが出来ます
ここで、確認してください
使用していない領域か、何かで表示されます
ここで、論理ドライブの作成等を行ってください

中にあるデータは、まず、消えると思ってください

この回答への補足

補足が遅くなってすみません。>皆様
用語がわからないので、ひとつずつ確認していたら
時間がかかってしまって・・・。

「記憶域のディスクの管理」を開きましたが、
HDのうちのDドライブだけ全く表示されません。
容量も、Dドライブ分が少なくなっています。

補足日時:2003/05/06 23:28
    • good
    • 1

>Dドライブ分が合計されているわけではないので、パーティションの問題ではないと思うのですが・・・。



ということなのでおそらく「Dドライブは拡張領域の論理ドライブとして認識されている。」のではないでしょうか?(拡張領域については検索などしてお調べください。)

この拡張領域は、DOS上から操作します。何らかの方法でDOSを立ち上げてください。※DOSプロンプトはだめです。

・C:\FDISKとコマンドを打って「大容量ディスクをサポートしますか?」で「Y」で可能にする。
・次に1~4のうちの4の「領域情報を表示」を選ぶ。ここで、Dドライブの表示がないのなら拡張領域、つまりDドライブが存在しないことになります。
・復旧方法ですが、ESCで戻って1~4の1の「MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成」を選択。
・すると、「拡張領域を作成しますか?」と聞いてくるはずです。全HDの何%を割り当てるかを決めて作成します。
・拡張領域が作られると次は「論理ドライブを作りますか?」を聞いてくるので、同じように割合を決めて作ります。

ただ、FDISKのパーティション操作は間違えるとHD丸ごと消えるので注意してください。FDISKの操作でも「注意」と出るので確認しながらすると大丈夫だと思いますが、自信がないのならESCを押してすぐに止めてください。
こういった操作は検索で出るので調べてみてください。

わかりましたでしょうか?説明が下手でごめんなさい!何かの助けになれば幸いです^^
    • good
    • 0

非常に安全な方法をご紹介します。

(ただしこれが原因でないときは有効ではありません)

「窓の手」を起動して、「エクスプローラ」タブを選択。

もし「マイコンピュータウインドウ内のドライブシンボルを隠す」にチェックマークが入っていましたら、チェックを外して「設定反映」します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
    • good
    • 1

 ここが参考になるでしょうか。




「D ドライブが消えてしまいました」


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。

他のドライブの容量を見ると、Dドライブ分が合計されているわけではないので、パーティションの問題ではないと思うのですが・・・。

補足日時:2003/05/05 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!