アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。付き合って2年になる彼女がいます。
2年も付き合ってるのに今まで彼女のノーメイク(すっぴん)姿を見たことがありません。
8月に2人で海に行った時に化粧したり、旅行してお風呂に入り部屋に帰る時にはすでに化粧していたりして、
「海に入るのになぜ化粧するの?」「せっかくお風呂に入ったのになぜ化粧するの?」と最近結構気になり始めたのですが、
女性にもいろいろ事情があるのだろうと聞けなかったです。
なのでこちらの教えて!gooで教えて頂こうと思い、質問させて頂きました。

女心が分かっていないと言われるかもしれませんが、
高級レストランやパーティやデートする時に化粧するのは、
"身なりを整えてる" "彼氏に自分の綺麗な姿を見せたいから"だと自分なりに理解できるのですが、
近くのお店で食事する時や海・プール・入浴後・セックスの時などに化粧する理由が全く分かりません。

ちなみに僕は彼女の人柄が好きで付き合ってるので、
化粧を落としたら化粧していた時より可愛くなくなっていたとしても、嫌いになるはずがないのですが、
もしかして彼女はこのことを気にしているのでしょうか?

長々と書きましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

すっぴんで出掛ける女性は沢山いますよ。


ただ同じぐらい、すっぴんを嫌がる女性も沢山います。
そういう方は、お化粧を「身だしなみ」と捉えていらっしゃる場合が多いようですね。つまり、「化粧をしているのはマナーである」と考えている場合です。
あるいは、とても完璧主義で、気を遣っていらっしゃるのかもしれません。

>近くのお店で食事する時や海・プール・入浴後・セックスの時などに化粧する
わたしもそうなので、その気持ちはわかるような気がします。
彼女さんは、いつでも綺麗な自分を見ていてほしいと思っているのではないでしょうか。わたしの場合ですが、完璧な状態を常に保っていたくて、すっぴんを絶対に見せないように気を使っていたことがありました。顔がメイク前と後で変わるのを見られるのも嫌でした。
また、頭では投稿者様に嫌いになられたりしないとわかっていても、もうお付き合いして2年もたってしまったがゆえに、逆にお化粧を落とすタイミングを失ってしまったかもしれません。

もし、投稿者様が、彼女さんがいつもメイクをしているのが気になるのでしたら、一言「スッピンも見てみたいな」と言ってみるのはどうでしょうか。
「もう2年もたったし、嫌いになんてならない、むしろすっぴんを見られるのは親しい感じがして嬉しい」などと伝えたら、もしかすると彼女さんも、以降入浴後などにすっぴんになることをためらわなくなるかもしれません。
    • good
    • 1

>化粧を落としたら化粧をしていた時より可愛くなくなっていたとしても、


 嫌いになるはずがないのですがもしかして彼女はこのことを気にしているのでしょうか?

多分・・そうだと思います。
これはあくまで私の推測になりますが
彼女さんはノーメイクの時のご自身の顔の事で過去に
何か言われた事があるのかもしれません・・
もしくは何か別のコンプレックスがあるのかもしれませんが・・
    • good
    • 1

タイトルと本文の内容が違う。



で、貴方も一緒に化粧をしてみたらどうでしょう
楽しいと感じてくれると思いますけど、嫌われるかもしれないw
    • good
    • 0

います、たくさんいます。



まだ全てをさらけだせないのでしょうか。
私の場合は逆?に、彼と2人だけの時はノーメイクでした。
泊まりの時はどうするのですか。まさかメイクしたまま・・?
お肌にはかなり悪いですね。

気にしてないこともないと思いますが、メイクしてないと安心できないという感じでしょうか。(質問者様にどう思われるかでなく女としてのマナーとか)
    • good
    • 0

女子大に通って3年目の者です。



すっぴんで学校に登校してくるなんて普通にあります。
特に1限なんてみんなすっぴん+寝ぼけた顔で酷いです。
でも、午後の授業になると朝の様子が一変し、みんな可愛く変身します。
食堂とか教室でお化粧したりしますからね。

上述のようにすっぴん平気な人が多いですが、一部、
女の身だしなみとして常にキレイでいたいと思い、お化粧を熱く語る方もいらっしゃいます。
そんな人は1限でも朝からキレイです。
質問者様の彼女さんは、女としての意識が高いんだと思います。
常に彼の前ではキレイで居たいのでしょうね。
でも、こういう完璧にする人って少数派だと思います。
    • good
    • 0

>ノーメイクで出かける女性はいますでしょうか?



います。私は30代ですが、近場なら日焼け止めだ
け塗って出かけます。

でも彼に会うときはどんなに時間が無くても、ファ
ンデーションを塗って眉を描いて口紅は塗ります。
入浴後でもメイクはそのままです。
女心ですね。

昔社員旅行で同僚女性が、女性の前でもノーメイク
姿を見せないようにしていました。
大浴場には普通に入っていたので、ノーメイクが裸
になるより恥ずかしかったんでしょうね。
すごく綺麗な人だったんですけど、お化粧に毎日二
時間かけて、小さい目を大きく見せているとのこと
でした。
そういう人もいますから・・・

ただ、彼女と結婚して家族になればまた違うと思い
ますよ。毎日の生活になってきますからね。
    • good
    • 0

男の人によっては


素っぴん見せないでくれない?
っていう人もいるらしいよ。
女もね、すっぴんとメイクが
相当違う人もいる。
だいぶ顔変わるね・・
って引かれるのがイヤっていうことで
素っぴんを見せれない、女も多いと思う。

お風呂入ったらあと、メイクしなくていいんだよ。
って、肌を気づかってあげてはどだろう。

私は逆に、すっぴんも見せれない関係じゃ・・・
疲れちゃうなぁ。
泊まった次の日なんて、すっぴん(眉毛だけ書いて)
デートするぐらいだし(笑
    • good
    • 0

彼女は彼氏さんのあなたにいつでもきれいに見えるように


しているのでは?
あと、普通にノーメイクで外出はとんでもない、の人間では?

ふだんはお風呂に入った後はたぶんノーメイクだと思いますよ。
その時は彼氏であるあなたがいらしゃったので、
メイクしていたんだと思います。


あと、海で化粧はわりと普通です。
それ専用のウォータープルーフ(水につかっても落ちない)の
化粧品があるくらいなので、海でも化粧する女性はたくさんいると思います。

彼女さんは特にノーメイクで外出するのをいやに思う人間なので
特に気にすることはないでしょう。

(彼女さんは大丈夫そうですが、
反対に全く化粧を落とさないと肌の老化になるので
それは止めたほうがいいですが・・・)
    • good
    • 0

>もしかして彼女はこのことを気にしているのでしょうか?<



それもないとは言えないけど、、、
日常的にバッチリお化粧していて、「メイク」がとても上手な方はノーメイクで人に合う事や外に出歩く事そのものを嫌います。
っていうか、「素っ裸で外を歩くような」事だと思っている方がいらっしゃいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!